• ベストアンサー

LANの設定を教えてください

家庭内でLANを組んでいます。 今回2台目のパソコンを購入したため、IP接続をしましたが、新パソコンから旧パソコンのフォルダー等が見えません。 どちらもOSは、Windows XP Pro です。 すなわち、新PCで、ワークグループのコンピュータを表示させ、旧PCのアイコンをクリックすると、 「\\旧PCにムアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせしてください。 ネッシトワークパスが見つかりません。」と表示されます。 原因をご想定いただき、解決方法を教えてください。 以下に環境等の現状を報告いたします。 以前は無線LANも使っていましたが現在はすべてLANケーブルのみで良いため、パソコンから、無線LANのカードを外しています。 事情があってすべてのIPは、自動取得ではなく固定にしてあります。そのためルーターの設定で自動取得領域は192.168.1.100以上にしてあります。 IP設定した機器の構成は次の通り。 NEC Aterm DR202 ルーター付きモデム (ゲートウエイ) Silex PRICOM C-6200U (Canon BJF6100用) BUFFALO Air Station WLA-G54(無線LAL用) NetHawk Print11 (Canon PIXUS MP730用) 新PC 富士通CE70T7/D 旧PC 東芝DynaBook P7/X28PME (有線LAN系) 旧PC 東芝DynaBook P7/X28PME (有線LAN系) 両PCから7箇所にping テストをしましたが、無線LAN系はRequest timesed outですが、それ以外は正常でした。 旧PCから新PCのフォルダーやファイルは見えますし開くこともできます。 まだ、プリンタやメールの設定はしていませんが、インターネツトは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.1

過去ログ見ればわかると思うけど ・それぞれのPCでアクセス許可をするID・PASSWORDが違う。 ・XPのファイアウォールが働いている。 ・デフォルトでインストール済みのセキュリティソフト(ウイルスなんちゃらとか)でファイアウォールがかかっている。 ID・パスワードはちゃんと調べてください。 ファイアウォールについてはよくある質問だと思うけど、 以下のコマンドを打ってTCP:139で待ち受けているか確認してください。 --- \>netstat -an TCP xxx.xxx.xxx.xxx:139 0.0.0.0:0 LISTENING ---

t_saito
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 Windows XP Pro がよく判っていません。 「それぞれのPCでアクセス許可をするID・PASSWORDが違う。」とのお話 どこで、アクセス許可をするID・PASSWORDを設定するのでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。 なお、セキュリティソフトはNortonAntiVirusを使っています。

t_saito
質問者

補足

実施した結果を報告したいと思いますが、お礼欄には一度記入してあるため使えません。誠に失礼ですが、本欄にて報告させていただきます。 MS-DOS PROMPT から netstat -an を実行してみたところ、2台のパソコンとも、TCP (そのパソコンの固定IPアドレス) 0.0.0.0:LISTENING という行も表示されました。(私には何のことかわかりませんが、この内容については後でゆっくり勉強します) この返りメッセージで問題はないと思いますが如何でしょうか。 宜しくご指導お願いします。

その他の回答 (5)

• zenzen99
回答No.6

不足してた部分がありました。ごめんなさい。 開放するポート番号は以下のようです。 TCP 135、136、137、138、139。UDP 135、136、137、138、139 ただ本当にすべて開放の必要があるかはよくわからないけど。。。 あとは以下のページの設定例に沿ってやってみる。 http://mbsupport.dip.jp/tra/tranetwork.htm トラブルシューティングとしては先ほどの「クロスで繋いで・・」の他に、 「自PC向けに共有フォルダが開けるか」 コマンドプロンプトで "start \\<自分のアドレス>" これで自分のパソコンの共有フォルダすら開けないようなら、そいつになんらか(フィルタしか考えにくいけど)がある。 両方それぞれつながるようだったら、後はやっぱり権限問題だけのような気がするんだけど。。。

t_saito
質問者

お礼

Windowsのファイヤーウォールと、ノートンアンチウイルスが衝突していたみたいで、Windowsのファイヤーウォールを無効にしたら、正常にうごくようになりました。有難うございました。

t_saito
質問者

補足

いつも有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 ポートの開放について、その方法が判らず調査しています。 教えて戴いたURLにもとづき、チェックをしましたたが、サーバーがなく、従ってWINSでLMHOSTにチェックをつけられません。 その代わりに、NetBIOS over TCP/IPを有効にしてあります。 そのような状況で、オプションでTCP/IPフィルタリングを無効にして良いか不安でできません。 各PCで、START \\自分のIP を行った結果、新PCでは、先ず自分の中が見え、1つ上位に移ると両方のPCの中がみえました。 旧PCでは先ず自分の中が見え(読め)1つ上位に移ると両方のPCのアイコンは表示されますが、新PCをクリックすると、いつもの権限に関するメッセージが出て中を見ることはできません。 以上、中間報告させていただきます。

• zenzen99
回答No.5

返事遅れました。 いくつか色々設定してもらっているようですが、 若干不足している部分があります。 まず"Netstat"の出力結果ですが、微妙に確認できてないので再度見てください。 --- \>netstat -an TCP xxx.xxx.xxx.xxx:139 0.0.0.0:0 LISTENING <プロトコル> <自分のIP>:<ポート> <受け入れ可のIP>:<ポート> <待ちうけ状態> --- メモ帳で作ったのできれいに並んでないかもしれませんが、 確認点は「<自分のIP>:139」になっているかどうか。 ファイアウォールをはずしたので大丈夫かと思うけど、念のため。 あとは2台のパソコンをどう通しているかわからないけど ブロードバンドルータを経由する場合は「LAN <-> LAN」設定で Windowsのファイル共有を拒否している可能性があるので、 そこも確認してみてください。 →確認方法はPC同士をクロスで繋いでアクセスできるか試してOKだったらそれが原因。 ※家庭用ブロードバンドルータの場合はLAN内アクセスも制限がある場合がある。 ちなみにサブネットマスクは大きい分には別に問題はないはず。 だけど初歩的な設定ミスがあるので一般的な共有に必要な設定は再度必ず見てください。 また、最初の書き込みでも言ったけど過去ログは検索しましたか? 以前からよくある質問だと思うので必ず確認してください。

t_saito
質問者

補足

失礼しました。 netstat -an については、再度確認の結果、新旧両方のパソコンで、 TCP (自分のIP):139 0.0.0.0 LISTENING という行がありました。 なお、そのすぐ次の行に TCP (自分のIP):1044 (ゲートウェイIPアドレス):2869 ESTABLISHED という行が、旧PC側のみにありましたが、これは関係ないのでしょうか。 次にチェッカーでクロスケーブルであることを確認して、2台をクロスで結んでテストした結果、新→旧は今まで通り正常でしたが、旧→新に対しては、ワークグループのコンピョータを表示させても、自分のアイコンしか見えなくなりました。 ケーブルを元に戻したら、新PCのアンコンも表示されましたが、これをクリックすると、またまた 「\\新PCにムアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせしてください。」 というメッセージになってしまいました。 過去の検索を行った結果、すでにこの対策として書かれていたように 新PCのWINS設定で、NetBIOS over TCP/IPが規定値になっていたので、  「有効にする」にマークを変更してあります。 旧PC側にはすでに付いていました。 LANの配線は物理的には、質問のところでIP設定した機器はすべてハブを中心にスター状に接続してあります。 ただし、現在無線LANを使っていないので、BUFFALO Air Station WLA-G54(無線LAL用)は外してあります。 夫々のPCで、相手側に見せたいドライブには共有と変更の許可を与えてあります。 以上宜しくお願いします。

• Pochi09
回答No.4

旧→新 は、OKということなので、旧PCが新PCからの接続をなんらかの時点で拒否しているのが問題を起こしている可能性が高いと思います。 (例外としては旧PCに入っているセキュリティー系のソフトが、IDやパスワードの送信をブロックしている可能性位は残ります。) NETSTAT -AN で、ポート139への接続待ちが確認出来たのは旧PCですよね? 自分は使った事がないのではっきりとはわからないのですが、旧PCにプロバイダが用意している「安全なWeb閲覧用のソフト」系のものが入っている事はないですか?一度それ系のものが動いているとどうやっても接続ができなくなったという事例を見た事がありますので。

t_saito
質問者

補足

1 NETSTAT -AN のテストは両方行い同じ結果がでました。 2 プロバイダが用意しているソフトは入れてありません。 3 アクセス許可をするID・PASSWORDを設定方法がわかりません。  従って現在どのようになっているかも調べ方が判りません。 その後いろいろ調べて次の点にも問題があることが判り訂正しました。 a 新PCの設定で、サブネットマスクが違っていました。  255.0.0.0 → 255.255.255.0 お恥ずかしい… b 新PCのWINS設定で、NetBIOS over TCP/IPが規定値になっていたので、  「有効にする」にマークを変更しました。 c すべての設定で新旧両方が同じであることをチェックしたつもりです。  例外としてローカルエリア設定で次の違いがあります。                                     旧PC 新PC        サービスアドバイズプロトコル  影付きのレ チェック  あり   なし  ネットワークモニタドライバ          レ チェック  あり   存在せず  BUFFALO Wireless Configuration レ チェック  あり   存在せず        (ただし無線LANカードは外してある) NWLink NetBIOS レ チェック  あり   存在せず  NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル                             レ チェック  あり   存在せず このような現状で、今は新PC→旧PCは読み書き可能になりましたが、 逆では、旧PCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 新旧両方のアイコンが表示されますが、相手のアイコンをクリックすると、 「\\新PCにムアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせしてください。」 というメッセージが出て新PCに入れません。 当初と逆の現象になってしまいました。  

• Pochi09
回答No.3

1番目の方の言われているように、Windowsファイアーウォールではないでしょうか? コントロールパネルのWindowsファイアーウォールを確認して下さい。 有効になっているなら、例外で「ファイルとプリンタの共有」にチェックがついている必要があります。 *NortonはAntivirusであって、InternetSecurityじゃないですよね?(InternetSecurityだったら、デフォルトでこっちのFireWallが優先されますので)

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 新旧の両方のパソコンを調べましたが、「ファイルとプリンタの共有」にはチェックはついています。 NortonはAntivirusに間違いありません。 #1の方が指摘された、netstat -an (私には何のことかわかりませんが)こちらも大丈夫のようです。 困っています。宜しくお願い申し上げます。

• mendokusa
回答No.2

アカウントの話のような気がします。 ゲストを有効にするとか。

t_saito
質問者

お礼

今気づいたのですが、2台のパソコンのアカウント名が同じではまずいのでしょうか。アカウントは私の姓名をパスワードも2台とも同じに設定してあります。 宜しくご指導ください。

t_saito
質問者

補足

ありがとうございます。 デフォルトのOwnerの他に、自分のアカウントも設定しパスワードも付けてあります。 また、Guestも有効にしてあります。 アカウントとPC相互のファイヤーウォールとの関係が無知でわかりません。 教えてください。