• ベストアンサー

彼の親への資金(生活費)援助について。

mimumuの回答

• mimumu
回答No.4

こんにちは。 彼の家族の「当たり前」に、あなたは納得がいかない訳ですよね。 私の意見を述べさせてもらいますね。 彼の家族愛と、彼の家族の「長男」に対する考え方が、将来的にあなた方を「縛るのでは…」とご心配のことでしょう。 多分、彼は一生、ご両親を面倒みようと考えておいでだと思います。大方の世間の考え方からすれば、それが自然だと云うことになります。 しかし現実的に考えて、若い男性がご自身の家庭と、実家の経済的に面倒をみるのはかなり難しいと思います。彼がどの位収入を得ておいでかは分かりませんが、実家が、通勤圏であれば、いずれ実家に移り住む事になると思います。 あなたが彼をとても愛していて、彼の状況を理解していたとしても、私があなたの両親だったら、賛成しないかも知れません。 なぜなら、違う環境で育った相手と結ばれ、自分たちの生活の基盤を築き上げていき、子供を授かり、育てていくという「普通」の結婚生活だけでも大変なのに、リストラされて、母の収入と彼の仕送りで家計が成り立っている家庭に、年金の受給が困難な両親、独身の妹、嫁いだ娘に援助をしている状況…。現実的に、あなたが苦労する要素ばかりだからです。 あなたの両親は不自由なく育てた娘を、今までとは大きく違う環境に嫁がせることに『こんなハズではなかった…』と思うかも知れませんね。 まず、二人でよく話し合うことです。近い将来、子供が誕生したらどうするのか、共働きして収入を確保して援助を続けても、介護の問題などが出てきたときはどうするのか、かなり難しい問題が山積していると思います。 あなたが彼の気持ち尊重して結婚するなら、彼の親を自分の親と同じように思い働かなければ、やってられないと思います。いい意味で、割り切った気持ちになれるのなら、これからの長い年月を、覚悟して必死にやるしかないと思います。 また、彼の親御さんが、三人のお子さんを必死に育ててきた方なら、息子の援助を最小限にする努力をなさると思いますが、この不況下ですので、思うような結果に結びつかないかも知れません。また、徐々に好転していき、素晴らしい結果を得ることも考えられます。 先にも述べましたが、あなたのご両親も心配です。家族の絆が強い、「親孝行」な息子の嫁を、自分の娘がやっていけるかどうか…、そのような心配をされ、ご両親なりの判断を下されるものと思われます。そんな場合、彼とあなたが感情的にならず、冷静に受け止め、ご両親と三者で納得のいくまで根気よく、話し合うことになるでしょう。 年輩の知恵者、共通の友人へ意見を求めるのも良いと思います。年齢の近いご夫妻に意見を聞くと、今の時点で自分たちが、何を優先しなくてはならないかがはっきりすると思います。 お金の問題も深刻ですが、私はあなた達の「生き方の問題」という気がします。いかかでしょうか?

nagisa0
質問者

お礼

なんでしょう・・・私の今の悩みをすべて言い表してくれていて、泣きそうになってしまいました。気持ち的にだいぶ追い詰められているようです。 できるなら、「なんとかなるさ」と気楽に考えたいのですが、それも難しいので。 そう、彼のしようとしていることは >大方の世間の考え方からすれば、それが自然だと云うことになります。 ので、反論しにくいということもあります。 が、私の両親は同居には反対しています。私の性格を良く知っている父は、 彼なら結婚しても上手くやっていけるのではないか。ただ、同居したら私の性格では上手くいくものもだめになってしまう。同居しなければならないなら結婚は反対だ。と母に漏らしていたそうです。 同居になる確率が高そうだ、とうことはまだ親には話していません。しかし、私の父はかなり頑固なところがあり、話をするとなれば、私と彼で力をあわせて説得しなければならないと思います。しかし、私自身がまだ受け入れてないことに加え、彼が、私の父の説得にまったく乗り気ではありません。 実は、彼はバツイチなのですがこのことについては、私が彼がいいと思って選んだのならば・・・とまったく反対しませんでした。もちろん彼の人柄を見て、というのもあります。 ただ、ここまで厳しい状況になると、反対されてもおかしくありません。 金銭的にゆとりのある私の両親は、生活が苦しくなるならいつでも援助するといってくれています。でも、彼の親に援助して苦しいから、私の親が援助するっておかしくありませんか? それに、私は結婚したからには親に頼らず、二人でやっていきたいと考えています。この「二人で一つの家庭を作っていくのだ」という私の意識と彼の意識が、なんとなくすれ違っているような気がします。 ここでお答えしてくれた皆様を含め、周囲の人の意見を聞きながら、まず、なにを優先しなくてはならないかを、もう一度考えてみます。 お互いの「生き方の問題」が一番大きな障害かもしれません。 でもお互いに歩み寄って、二人の力でなければ乗り越えれない現実です。 何度も話し合ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。