• ベストアンサー

テーブルの塗装について

今うちで使っているテーブルの塗装を考えています。大きさは60×45センチです。シナ合板にブラウンで塗装がしてあるのですが、これをホワイトにしたいのです。ただ、自分でうまく塗れるのか心配で、しかもできるだけ自分で塗ったとはわからないようにしたいですし、高級感も出したいです。どこか業者に頼んだ方が安心だなあと思いますが、近くにそのようなところがあるのかわかりません(さいたま市に住んでいます)。それに、値段が高くつくかもしれないなどのことを考慮すれば、自分で塗った方がいいのかもしれません。なんでもいいので良い案を思いつかれた方にご意見を伺いたいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.1

用途は何でしょう。食卓でしょうか? 業者さんには不案内なので、ご自分でする方法について、思いつくまま。。。。。 ブラウン → 白 の 塗装ですと色が透けない様に必ず下地剤を塗る必要があります。 塗料は、スプレーよりも屋外用の水性ペイントの刷毛塗りが無難だと思います。 (屋外用であれば、水性であっても耐水性が高いですから) 油性塗料に比べて乾燥時間が長くかかりますが、 その分塗料臭も低く、刷毛ムラも出にくいものです。 手軽な方法としては、トップ(上板)は、塗装でなくカッティングシートの貼り込みで済ませ、脚部分を塗装にする。。。という方法が考えられます。 カッティングシートとは、裏紙をはがしてそのまま貼れるプラスティックシートです。 貼り直しもできますから、失敗を心配する事もありません。ホームセンター等(首都圏なら東急ハンズ 等)で入手できます。 1枚で下地が透けてしまうようなら、2枚重ねて貼る必要があるかもしれませんね。 この方法だと、シートを馴染ませにくい縁のデザインであっても、 貼りにくそうな部分には塗料を使うことができます。 いずれにしろ、ご自分で塗装できそうかどうか? 一度テーブルの裏側にでも、試し塗りをしてみてお決めになるといいと思います。

telegram
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。用途は、小さいテーブルですが一応ダイニング?というか、アパートに住んでいるので、なんにでも使うといったところです。それなりの値段がしたので、やはり塗装は心配です。カッティングシートはきいたことはあったのですが、かなり使えそうですね!明日ドイトへ行くつもりなので、そこでさがしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kxlu
回答No.2

塗装するんでしたら 塗装色がホワイトなので 下地が透けるのと今の塗装との密着も考えて 今の塗装面をサンドペーパーで剥がす方がいいですよ それで下塗り→上塗り(2~3回) 光沢を出したいならホワイト乾いてから クリアーを塗装すると 綺麗に上がります がんばって下さい