• 締切済み

美しきもの見し人は…について

美しきものもし人は…というフレーズについて教えてください。 多分、詩か何かの一部だと思うのですが、作者も、前後の文章も全く分りません。 この部分の意味は、本当に美しいものを見てしまった人は、美の魔力に見入られて早死にしてしまう、とか、死んだも同然…というような意味だったと思うのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

自分は何も知らなくても、インターネットで検索すれば出てきます。 一度でも検索エンジンを使ってみれば、そのありがたさが分かります。 参考URLの上の方(http://www.google.co.jp/の方)で、「美しきもの見し人は」と検索してみてください。 その中で、全文が載っていたものを、参考URLの2つ目(http://www.geocities.com/の方)に載せました。 ほぼ真ん中あたりにあります。 ページ内検索を使うと早く見つけられますが、使い方、ご存じですか? 著作権が心配なのですが、一応、載せておきます。 美(うる)しきもの見し人は、   はや死の手にぞわたされつ、   世のいそしみにかなはねば。   されど死をみてふるふべし   美しきもの見し人は。     フォン・ブラーテン 生田春月訳 (堀田善衛)

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://www.geocities.com/Tokyo/Fuji/3251/parisai8_9.html
shima13
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そうだ!!そのためにPCの検索エンジンってあるんですよね。『教えて!goo』初心者で、面白くてしょうがなくて、このサイトばかり見てました。バカですねぇ(@_@) 眼が醒めました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この詩の作者・題名が分からなくて気になっています。

    以前どこかで見かけた詩のことが気になっています。 覚えているフレーズは、 ・アスパラガスみたいな脚 ・真昼の月とお話しするよ という部分だけなのですが、この詩の作者・題名が分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 すごく素敵な詩だった気がするのです。

  • 有名な詩の一節

    風が聞く…お前はなにをしてきたんだ…というフレーズがある詩の作者はどなただったでしょう? また、全文を知りたいのですがご存じの方、教えてくださいm(__)m

  • どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか??

    「そのジグザグなはずの道が/ふりむいてみると/まっすぐなものになっているのはなぜだろう」 どなたかこの詩を読んだり 聴いたりしたことはありませんか?? これはおそらく5~10年前くらい前、朝日か読売新聞の記事に載っていたフレーズです。 目に留まり、なんとなくそのフレーズだけを切り抜いていました。 今でもだいぶ古ぼけた新聞の切れ端が手元に残っていますが、その前後にどんな文章があったか記憶にもないのです。 詩なのか、歌詞なのかもわからず 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。 なんとなく残しておいたこの短い詩に、何度も支えられてきました。 ご存知の方がいましたら お願いいたします。

  • 始まりは終わりの始まり・・について教えてください。

    始まりは終わりの始まり 終わりは始まりの終わり というフレーズ(詩のようなものの一部だとは思うのですが)について、作者(あれば題名も)や載っている本などを教えてください。お願いいたします。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校の現代文にあった桜の詩

    こんばんは。 高校の現代文にあった桜の詩なんですが、ほとんど覚えていないのですが、桜の美しさをたたえるような詩があったのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。作者と題名と出来れば詩の一部でも・・・よろしくお願いします。

  • 春がテーマの詩をご存知の方!

    春がテーマの一部になっている詩をご存知の方いらっしゃいませんか? 現代詩で、作者は日本の詩人で探しています。 ※宮澤賢治『春と修羅』、歌詞除く 出来ればサイト等で閲覧可能の詩が嬉しいのですが。。。 出来るだけ名の知れた人がいいのですが(受賞歴がある等)、有名無名に関わらず、春がテーマで素敵な詩をご存知の方教えていただけませんか?

  • 「いつくしむ」という詩

    「いつくしむ」という詩を昔どこかで見ました。 子どもがお母さんに「いつくしむってどういう意味」と聞くと 「こうすることだよ」と 抱きしめた。。。という内容の詩です。 ご存知の方、どうか作者と詩の中身すべてを 教えてください。

  • サトウハチローさんの詩を探しています

    不良時代の葛藤を詩にしたもので、「本当はけんかなんかしたくないんだよ」「ああまた夜がくるんだね」というフレーズがある詩をさがしています。ご存知のかたどの詩集にあったものか教えてください。

  • A thousand Winds

    「私のお墓の前で嘆かないでください」 「私は風になったのです」 という部分があったと思うのですが、 この詩の作者が分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2730DNで印刷時に黒い汚れが帯状に出てしまう問題についてお困りですか?
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関するご質問です。印刷時の汚れトラブルについてお調べします。
回答を見る