• ベストアンサー

翻訳ソフトとYahoo翻訳

市販の翻訳ソフトと、Yahoo翻訳などのウェブ上の翻訳サービスと、どちらが翻訳の質は上ですか? 市販の翻訳ソフトは利用したことがなので、アドバイスお願いします 対象言語は英語です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

もちろん、市販の翻訳ソフトのほうが性能が高いです。 英文和訳の例で説明します。 ウェブ翻訳は、ほとんど1単語に1種類の訳語しか対応しない。 市販の翻訳ソフトは、文脈から適切な訳語を選択する。 ウェブ翻訳は、ほとんど直訳で日本語の文章になっていなことが多い。 市販の翻訳ソフトは、英文和訳後、和文和訳をし日本語としておかしくならないよう処理をする。 当たり前ですが、無料のウェブ翻訳もある状況で販売されているわけですから、十分に高い性能でなければ誰も買わないでしょう。