-PR-
解決
済み

TeXでのページ設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23931
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

TeXで40×30のように一行の文字数と行数を設定することは
できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

(La)TeXでは文字の高さや幅が固定ではありませんので、原稿用紙
に書くように文字数や行数を厳密に設定することは非常に困難だと
思います。TeXの本来の用途である英文では、文字数を限定したり
はしないということも要因かと思います。

しかし、\normalsize の日本語を使うことが前提で、句読点や記号
や英数字のある行での文字数が変動してもいいなど、あまり厳密で
ある必要がなければ、次のような感じで設定できます。

\textwidth20zw
\textheight10\baselineskip

これは、20文字×10行という意味です。
補足コメント
wanimaru

お礼率 30% (3/10)

回答ありがとうございます。

ところで上の命令はどこに入れればいいのでしょうか?
初心者なのですいませんが教えていただけませんか。
投稿日時 - 2001-01-03 22:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

下の命令を入れる場所ですが、
\documentclass{...} (LaTeX 2.09 の場合は \documentstyle{...})

\begin{document}
の間ならどこでもかまいません。

実行に時間がかかるわけでないし、まあいろいろ試してみてください。
お礼コメント
wanimaru

お礼率 30% (3/10)

迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 00:25:22