• ベストアンサー

室内でペットを飼ってる方(特に一人暮らしの方)

duckcallの回答

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.4

私の部屋はプレハブ住宅です。部屋には猫を2匹飼っています。住環境は冬は底冷えするほど寒く、夏は40℃を超えます。1匹の猫は自由に外を行き来させているのですが、もう1匹が身体障害のある猫のため部屋から出せません。最近は温暖化のためか5月から9月まで冷房を欠かせませんが、しかし電気代のことを考えて日中は除湿か送風にしています。窓を開けて網戸にしたいのですが、猫が網戸を開けて出て行ってしまうので開けられないのです。クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています。結構猫のお気に入りになっています。

KODAMAR
質問者

お礼

>クールマットが市販されているので夜間冷蔵庫で冷やして昼間使っています これは電気を使わないものなのでしょうか? それならかじってショートしたりしないので安心ですね。 なんでもかじってしまうので、それも心配なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで文鳥を飼いたい。

    5,6年前に実家で飼っていたこともあり、また飼いたいなぁと思っています。ただ、ちゃんと飼えるか心配です。 ・ひとりで世話しきれるか?(実家にいたころは自分で頑張って世話をしていましたが、やはり家族の協力もありました) ・夏場の暑さに耐えれるか?(今住んでるワンルームは夏にクーラーつけないととんでもなく暑い・・・) 他にも考えないといけないことなど教えてください。m(_ _)m

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • つけっぱなしエアコンと扇風機について

    わが家には、熱帯魚とハムスターが居ます。 これから夏を迎えるに当たり、室内温度の上昇が非常に気に掛かってます。 わが家は軽量鉄骨の2階建てアパートの2階で、昨年はまだペットがいなかったので気にしていなかったのですが家自体が暖まってしまい、かなりの室温になっていたと思います。 (窓閉めきり状態で多分40度近くまで) そこで今年はクーラーや扇風機を付けっぱなしにしようと思うのですが、日中は誰も家にいないので12時間以上の間付けておく事になります。 その場合、特に心配する事もないのかどうかが気に掛かっています。電気代はいいとしても、やはり誰もいない間にトラブルが起きたときに対処できませんよね?防犯上、窓を開けておくことは難しいと思います。 今時の家電であれば心配する事も無いとは思いますがどうなんでしょうか? 大丈夫だなんて言い切れないと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 クーラーも扇風機もは弱運転にしようと思っています。

  • プレーリードッグの飼い方、旅行と室内散歩

    プレーリードッグを飼おうかと考えています。 ある程度は勉強したつもりですが、やはり飼っているかたの生のお声をお聞きしたくこちらで質問させていただきます。 1.旅行に行くときはどうしていますか? 知人にケージごと預けますか?知人宅で室内散歩してご迷惑になったりしませんか?(柱をかじるなど)もしくはそういう時はケージに入れっぱなしでしょうか? 1泊二日くらいならえさを多めに入れておけばお留守番できますか? 2.室内で放すとき、畳は傷つきますか?市販の柱ガードなどをすれば柱や壁は守れますか?賃貸なので心配です。また、はしらガードは釘などを使わずに装着できるのですか?

  • 猫 完全室内飼い

    我が家のオス猫(10才)をやっとのことながら今年の夏、去勢手術をしました。 それまでは外に出ていったりしましたが、手術をした際に完全室内飼いにしようと1カ月ちょっと経ちます。 今までに外の生活が長かったため、いまだに外に出たがり玄関にきては鳴いたりします。ただ最近ではすぐにあきらめて部屋に戻ってきます。昨日はちょっとした隙に脱走しまいました。すぐに捕まえましたが・・ 完全室内飼いは根気が必要と聞きました。うちの場合はまだまだ時間が必要です。 我が家のように遅い時期に完全室内飼いにした方はみえますか? どんな感じでしたか?

    • ベストアンサー
  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • ペットを連れて来られるお客様の訪問について

    我が家はペットを飼っていないのですが、今度主人の会社の方が小型の室内犬を連れて家に遊びに来ることとなりました。我が家には、1歳8ヶ月の息子がいます。犬を間近で見たことはないので、かなり興味を持つと思うのですが、アレルギーなどが心配です。注意すべきことを教えて下さい。

  • 淡水生物の飼育で夏場は冷却ファンだけで乗り切れますか?

    もうすぐシラサエビ(スジエビ)や、アマゴ、ヤマメ等を飼おうと思っています。 そこで一番懸念されるのが、夏場の水温上昇です。 夏のニ階の部屋は正に灼熱になり、水温上昇で死んでしまうので、冷却ファンで 冷やそうと思っていますが、冷却ファンだけで何とかなるでしょうか? クーラーの購入も考えてみましたが、何万円もして高く、手が出ません。 一階の風通しの良い日陰に置いておければ良いのですが、それが出来ない環境なので困っています。 窓を開けて出かければ、室内の気温はある程度まで下がるのですが、防犯上、それも出来ないんです。 何か良いアイデアはないでしょうか? 初心者にアドバイスをお願いします。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • ペットをたくさん飼っているのですが・・・

    現在ペット可の賃貸アパート(2k)に住んでいるのですが、ペットの数が多く、私自身も彼女と同棲し始めたので、部屋が狭く感じるようになってきました。 ペットの種類・数は コザクラインコ6羽 セキセイインコ2羽 うさぎ3羽 アヒル1羽 室内猫2匹です。 引越すに辺り、もちろんペット可の物件を探そうと思うのですが、こんなにペットを飼っていて受け入れてくれるところはあるのでしょうか? また、アパート・マンションよりも戸建のほうが良いのでしょうか? 鳴き声がうるさいのはコザクラインコだけなのですが、本当にうるさいので苦情などこないか心配です。 今は首都圏に住んでいます。 引越し先(地域)にあまり拘りはありませんので、都会から少し離れた田舎がいい、なども教えて頂けると幸いです。