• 締切済み

★職歴欄記入の際・・・

履歴書の「職歴」欄への記入の際、「入社」「就職」「入職」のどれが妥当なのでしょうか? 辞めた場合は「○○会社"退職"」で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

回答No.2

入った場合:入社(会社に入った、ということで) 辞めた場合:退職(その職を辞めた、退いたということで、「引退」の「退」。「退社」は仕事が終わって会社から出た、という場合に使われます。)

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 実は、こちらの質問をする前に、既に「退職」の部分だけは書き終えてしまい、さてどうしたものかと悩んでおりました。が「退職」でも良いとの事。安心致しました。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「入社」とします。やめた場合は「退社」です。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職歴記入欄が足りない場合

    過去に10社以上会社を変えている人は新たに転職する際、履歴書の職歴記入欄の余白が足りない場合はどうしているんでしょうか?(別紙?) 経験者及び詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 至急・職歴の欄について

    明日、履歴書を持って面接を受けるのですが 普通の会社なら職歴の欄は入社・退職などと書くと 思うのですが、介護老人保健施設の場合も入社・退職 なのどでいいのでしょか?

  • 記入欄

    就職活動中の者です。 先方には指定の履歴書があります。 『学歴や職歴を記入の際、記入欄が足りない時は該当欄の位置に補助用紙を添付して記入してください。』とあります。 簡単に言うとどうすればよいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄について

    私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職歴の記入が…

    はじめまして。就職活動をし、内定をもらいました。その際、履歴書の職歴記入の欄に前職(4ヶ月)の記載をしないでしまいました。受付補助というかたちで短期間働きました。会社の方は前々職までの職歴しか知りません。ただし、短期間であれ雇用保険だけには入ってもらっており、雇用保険被保険者証の提出をしなければなりません。なんと説明をしたら良いでしょうか。お願いします。

  • 職歴欄の書き方

    私は、業務請負会社に就職して、総合病院の診療科で派遣社員として、6年間受付業務をしていましたが、3回ほど業務請負会社が変わりました(6年間同じ診療科に勤務していました)。 会社の変更理由は、会社の倒産・総合病院と業務請負会社の契約満了によるものです。 今までは、履歴書の職歴欄に「一身上の都合により退社」と書いていましたが、転職は会社側の都合によるものなので、今後職歴欄の書き方を変えたいと思います。 このような場合は、履歴書の職歴欄をどのように記入すれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 職歴の記入について

    履歴書の職歴欄には自営業をしていた場合どのように記入すればよいでしょうか。

  • 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合

    履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 職歴欄について

    履歴書の職歴欄に、以前アルバイトとして働いていた居酒屋での職歴を書きたいのですが、居酒屋の場合もやはり“入社”“退社”となるのでしょうか。。