- 締切済み
★職歴欄記入の際・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maisonflora
- ベストアンサー率24% (702/2850)
入った場合:入社(会社に入った、ということで) 辞めた場合:退職(その職を辞めた、退いたということで、「引退」の「退」。「退社」は仕事が終わって会社から出た、という場合に使われます。)
関連するQ&A
- 職歴記入欄が足りない場合
過去に10社以上会社を変えている人は新たに転職する際、履歴書の職歴記入欄の余白が足りない場合はどうしているんでしょうか?(別紙?) 経験者及び詳しい方がおられましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 至急・職歴の欄について
明日、履歴書を持って面接を受けるのですが 普通の会社なら職歴の欄は入社・退職などと書くと 思うのですが、介護老人保健施設の場合も入社・退職 なのどでいいのでしょか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書の職歴欄について
私は、契約社員で1年ごとの更新をしてきて、 まる2年勤めた会社を、11月いっぱいで退職することになっています。 会社側からの、いわゆる雇い止めを受けました。 次に就職活動をする際、履歴書の職歴欄には『契約期間の満了により退職』と記入するのだと思うのですが、 この場合は次の会社の面接や書類選考などで、期間満了になった理由というのは聞かれるものなのでしょうか? それぞれの企業によって違うのでしょうか? 実は私が今の会社が雇い止めになったのは、ちょっとした嫌がらせに近いような理由だと上司に聞いたので、 そのようなことをもし次の会社での面接で聞かれたら何と答えたらいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合
履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
お礼
早々のご回答、ありがとうございます。 実は、こちらの質問をする前に、既に「退職」の部分だけは書き終えてしまい、さてどうしたものかと悩んでおりました。が「退職」でも良いとの事。安心致しました。 ありがとうございます。