• ベストアンサー

B's CLIPで読み込めない

旧PC(OS Me・B's CLIP) 別PC(OS Xp・B's CLIP5) 旧PCが壊れてしまったため、B's CLIPでCD-RWに保存 したデーターを別PCに取り込もうとしたのですが 読み込んでくれません。 B's CLIPのプロパティを見ても何も出ません。 別PCでB's CLIP5を使って保存したCD-RWのデーターは 読み込むのでそちらの不具合は無いと思います。 過去の質問や、BHAのサイトも見たんですが なかなか解決しませんので質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

• kaz41
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

まず、WindowsXP 側の「B's CLiP 5」のバージョンを確認して下さい。 SP2 に対応するバージョンは、Ver 5.48以降のようです。 このバージョンに足りていなければ、BHA のサイトから最新へアップを行なった後、 改めて、そのメディアを読ませてみて下さい。 それでもダメだったなら、WindowsXP 側の「B's CLiP 5」を一旦アンインストールして、 再起動後、そのままそのメディアを読ませてみて下さい。 通常、パケットライトで記録されたメディアを読むのには、UDF リーダー等が必要ですが、 WindowsXP ならば標準でそれを持っているはずなので、そのまま読むかも知れません。 それでもダメだったなら、WindowsMe マシンがまだ使えるならば、 そのちらのマシンで CD-ROM 化する「取り出し処理」も試してみて下さい。 改めて、マニュアルをよく読んで、上記いろいろ試してもダメだったなら、 率直に BHA のサポートへ電話して相談する方が早くて確実でしょう。 http://updater.bha.co.jp/Clip5Win/manual.pdf

kaz41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XpはまだSP1でB's CLIP5のバージョンは5.36です。 Xpならそのまま読む可能性があるのですね。 他のPCでも試してみます。 Meのマシンはドライブがダメになっているので使えないです。。。

kaz41
質問者

補足

他のXPのマシンで読めました。 ありがとうございます!