-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.2392595
解決
済み

ローカルディスクCとボリュームDの違いは?

  • 閲覧数7702
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (29/60)

同じような質問があったらすみません。
マイコンピューターを開くと「ローカ  
ルディスクC」と「ボリュームD」とか
ありますが、何が違うのでしょうか。
何のためにこのように分れて居るので
すが。
あと、ウイルスに感染した時のた
めに重要な物が流出しないようにC以外の
場所に保存した方がいいのは本当でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

>「ローカルディスクC」と「ボリュームD」とか
ありますが、何が違うのでしょうか

というのは、「ローカルディスク」という名前と「ボリューム」という名前の違いと言うことでしょうか?
だとしたら、気にしなくて良いです。フォーマットの時にボリューム名を指定したかどうかで違います。
私のHDDは「ローカルディスクC」「ローカルディスクD」「ローカルディスクF」「ボリュームG」と出ます。CとDは内蔵ディスクで買ったときにすでに、CとDに別れていましたし、物理的には一つのHDDです。FとGは外付けHDDでメーカーが違います。メーカーでフォーマットしてあったのをそのまま使ったらそうなっています。フォーマットの時にボリューム名を指定しないと「ローカルディスク」と出るようです。もし、貴方がフォーマットしていないなら、メーカーがフォーマット時にDドライブを「ボリューム」という名のボリューム名でフォーマットしたのでしょう。

>C以外の場所に保存した方がいいのは本当でしょうか?

これは、本当ですが、理由が違います。
ウイルスに感染したなら、どのドライブにデータがあろうが危険です。
C以外にデータがあって便利なのは、リカバリーの時にデータが壊れる可能性が低いことです。Cドライブのみリカバリー可能ですから、Dにデータが有ればデータのバックアップはしなくても出来ます。(ただし、リカバリー時はバックアップした方が、本当は良いのですけどね)
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

危機回避と作業効率のためです。 何かしらPCに障害が発生した時にリカバリなどでシステム再構築する際、フォーマットするのは”システム(=OS)の入っているCドライブのみ”です。 つまり”Dドライブに保存しているデータはそのまま再構築後も利用可能”です。 なお、ウィルスで流出するのは”全ドライブが対象”ってものもありますから、どこに保存していようがあまり変わりありません。
危機回避と作業効率のためです。
何かしらPCに障害が発生した時にリカバリなどでシステム再構築する際、フォーマットするのは”システム(=OS)の入っているCドライブのみ”です。
つまり”Dドライブに保存しているデータはそのまま再構築後も利用可能”です。

なお、ウィルスで流出するのは”全ドライブが対象”ってものもありますから、どこに保存していようがあまり変わりありません。
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1517/3075)

>「ローカルディスクC」と「ボリュームD」とかありますが、何が違うのでしょうか。

ボリュームラベル
http://www.pc-view.net/word_id-0975.html
変更したければ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724
操作手順1の青く選択された部分を変更
空欄なら「ローカルディスク」となります。

>C以外の場所に保存した方がいいのは本当でしょうか?

どこにあっても同じ。
分けるのは皆さんの仰るように、リカバリ時にそのままデータを温存できるからです。
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0