• ベストアンサー

妊婦と唐辛子

良く妊婦さんは刺激物はダメといいますよね。。。 韓国やメキシコの唐辛子を凄く使用している食文化の方々はいったいど~しているのですか? やっぱり妊娠中は控えるのですか? 気になって気になってしかたありません。 誰かご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国に関してしかお答えできませんが。 韓国の妊婦は辛いものバンバン食べています。 キムチ、キムチチゲ、トッポッキ、 でも、(いいですか?ここから話がややこしいです。) 彼女たちは妊娠中は辛いものはよくないという知識はあり、実際に辛いものは食べないようにしています。 「え?じゃなぜキムチを食べるの?」 と思いますよね。 説明します。 普通の韓国人にとって、キムチ程度は「辛いもの」ではないのです。 辛さに慣れているので、日本人にとっては辛くて火を吹きそうなものでも、韓国人にとっては「辛いの?どこが?」といった感じなのです。 彼女たちが「妊娠中は辛いものはよくない」と言う時の「辛いもの」は、普通の日本人には食べるのが不可能なほどの辛さのものです。 全ては「慣れ」のなせるわざです。 普通の韓国人なら、離乳食後期の頃から、キムチを水で軽く洗ったものを食べさせられています。 慣れないうちはその刺激に泣いたりしていますが、すぐに自分から食べたがるようになります。 「慣れ」というのは、すごいものですね。 あ、ただし、最近の韓国の若い人の中にはキムチが食べられない人も時々いますが。

soi0802
質問者

お礼

有難うございました! 非常に参考になりました。 食文化の違いで身体にも免疫ができるんでしょうね。 日本人にもお漬物が苦手な人が多く悲しいです。 私は日本人ですがキムチの素晴らしさにすっかり虜になっていますよ~。 とても解りやすかったのできっとメキシコの方も結局慣れなんでしょうねぇ~。

関連するQ&A

  • 熱い国で辛い唐辛子を食べる文化が広がったのはなぜ?

    熱い国で辛い唐辛子を食べる文化が広がったのはなぜ? 韓国人は寒い国なので唐辛子をいっぱい食べるのは分かりますが、なぜ熱い国のインド人やメキシコ人も唐辛子をいっぱい食べるようになったのでしょう? 熱い国の人になぜ辛い食べ物が必要になったのか歴史を知ってますか?

  • 妊娠中の刺激物

    私は妊娠11週目です。 妊娠中に刺激物はいけないっていうのは分かっていますが、刺激物はどういった影響がでるのでしょうか? 私は、唐辛子とニンニクが大好物で、妊婦前は激辛麺を月6回くらい食べていました。 辛い物が大好物なので辛い物を食べても、あんまり辛いと思わなくなったくらいでした。 お店の一番辛いので、唐辛子がどろどろした麺が大好きで食べたくなってしまいます。 やはり、母乳が終わるまで食べれないんでしょうか?

  • 妊婦へのマッサージについて

    弊社(リフレ屋)では今まで妊婦の方への施術はお断りしておりましたが、あまりにもお断りの数が多いので、この度、手のコースとヘッドコースのみお受けする事になりました。 そこで、 (1)施術可能な妊婦さんは妊娠してからどの期間からどの期間まで施術可能なのかご指導下さいませ(個人差あると思いますが、出来るだけ細かくお願い致します) (2)基本的には弱い刺激で・・・以外にも気を付けていく事はございませんか? (3)リフレはダメ。でも手のコースはOKの理由を教えて下さい(同じ反射区の刺激なのに) 色々調べましたが、本当に回答が見つからず。。。 何でも良いので皆様の知識をお分け下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦がやってはいけない、足裏のツボマッサージがあったら教えてください。

    友人(妊娠3ヶ月)が「便秘がひどくて辛い」というので、私の愛用している足裏用ツボマッサージャーをあげました。あげたのは靴の中に入れるタイプのもので、デコボコとしたプラスチック部分とゴム部分が心地よく(かなり痛いですが)ツボを刺激する、というものです。大きさは5x3センチくらいです。 あげてから気づいたのですが、妊婦ってこれを使っても大丈夫なのでしょうか? 以前、妊婦の友人がマッサージを受けに行った時「妊婦にはやってはいけないマッサージがあるので、妊娠の可能性のある人は必ず前もって教えてください」と言われたのを思い出し不安になってきました。 足裏は関係ないのでしょうか? それともこれは使用しないべき? 妊娠にもマッサージにも縁のない私にはまったくわからないので困っています。既に彼女にあげてしまっているので、もし止めたほうがいい場合は早急に彼女に教えてあげなければ・・・と焦っています。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • 韓国の食生活の疑問

    韓国の食生活についてどなたか教えて下さい! 日本では妊娠中や授乳中は母親の食べた物が臍の緒や母乳から赤ちゃんに送られる為、刺激物は控える様に言われますが、辛い物を常食とする韓国では妊婦さんや授乳中ママさん達はどうしてるのでしょう? 刺激物は食べないのでしょうか? 韓国人はお腹にいる時から辛い物を栄養として取り入れてるから辛さに強いのかな?とか思ってみたり。 私も辛い物が大好きで、妊娠中や授乳中に刺激物を禁じられてた時にこの疑問が沸き上がり、この数年ずっと気になっています。 どなたか韓国の食生活に詳しい方、ぜひ教えて下さい! それと韓国ではだいたい何歳頃から辛い物を食べ始める様になるのでしょう? 幼児期から辛いキムチを好んで食べるのか?凄く興味があります! ちなみにうちの子供は7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません。 是非どなたか私の疑問に答えて下さい! よろしくお願いします!

  • 妊婦の腹部から電気的な刺激を感じる。

    妊娠9ヶ月の嫁がいます。 先日、二児の母親である姉から奇妙な体験話を聞きました。 それは、妊婦の腹部を相手の腹部もしくは背部に直接(肌と肌を)くっつけると、電気刺激、チクチク、ピリピリといった刺激が伝わってくるというのです。 その刺激はお互いに感じるらしく、試してみてごらんと言われました。 今までに妊婦雑誌をいくつか読んできましたが、そのようなことは今まで聞いたことがありません。半信半疑で試してみたところ、嫁にははっきり電気刺激を感じるということでした。私には、最初は感じることが出来ませんでしたが、後日再度実験してみたところ腹部、背部ともにチクチクとした刺激を感じました。 この話を職場の方々にしてみましたが、そのようなことは聞いたことがないらしく、周りに妊婦が他にいないため、確認のしようがありません。 しかも、ネットで調べるにあたって、キーワードをいくつか入れるも全然ヒットしないため、こちらに書き込みさせていただきました。 このような経験、もしくは話を聞いたことがある方、どうか回答をお願い致します。

  • 夏の妊婦のあせも・・・

    現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

  • 妊婦さんで胸のかゆい方いますか?

    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 同じく妊娠されている方で、胸が痒い方はおりませんか? 私は妊娠前から痒くて、婦人科からリンデロンVGを処方されて塗っています。 この度妊娠した時に、産科の医師に、 引き続き使用してよいか確認したところ、OKがでましたので安心して使用しておりました。 ですが、本日たまたまお薬のサイトでリンデロンを検索してみると、 妊婦→回避 と表記されておりました。 医師の診断では妊婦使用OKなのでしょうか? 同じく使用されている方おりますか? もし、使用して駄目だったのなら、超ショックです、、、。 あと、妊婦さんで胸が痒い方、どんなお薬を使っておられますか? よければ教えてください。

  • 妊婦が食べていいもの

    妊娠5ケ月の妊婦です。 食べ物には気をつけていたのですが、鮎を塩焼きで食べてしまいました。白身の部分だけなのですが、大丈夫でしょうか? なまものもマグロはダメと書いてあったので、食べなかったのですが、妊娠初期からサーモン、イカを食べてしまいました。今回鮎のことを調べていたら、食べないほうが良かったと分かって今とても心配です。 今さら何も出来ないのは分かってますが、相談にのってください。 お願いします。

  • 妊婦にハチミツは大丈夫ですか?

    現在妊娠6ヶ月目です。 以前からの習慣で、ヨーグルトなどにハチミツを使っています。 乳児にハチミツを与えるとボツリヌス症の危険があるからダメと最近知りましたが、妊婦は食べても大丈夫なんでしょうか? 気になるならとらなければよいとは思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。 あと、他の食品で乳児~幼児に与えるべきでないものがありましたらあわせて教えていただければと思います。