OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今まで行った小さな冒険は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239258
  • 閲覧数120
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

【coyoteの質問 #134】

 『冒険』。おお、何というロマンチックな言葉でしょうか?

 冒険……1.危険を冒して行う事。
       2.成功の見込みの少ない事を敢えて行う事。

 人生は冒険の連続です。
 ヴァスコ・ダ・ガマやマゼランのようでなくても、
 小さな冒険は誰しも経験する事です。
 今まで、経験した小さな血湧き肉躍る冒険活劇を教えて下さい。

 ぼくは、幼稚園の時、歩いて自宅に帰る事が出来るのに、
 バス通園の園児たちに憧憬の炎を燃やし、
 彼らと一緒にバスに乗り、降りる場所の分からない果てしない旅に
 出かけた事がありました。
 到着した場所は、自宅から車で1時間半の場所。
 これは冒険なのか、無謀な行為なのでしょうか。
 ぼくは、わくわくしたのですが、自宅では大変な騒ぎになってました。
 冒険家coyoteの誕生です。なんてね(*^_^*)。
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。

海外に一ヶ月ほど滞在した時のある冒険。

A国に到着し、知人のお家にお世話になることになっていたのに、
私が訪ねる予定をすっかり忘れて、知人は仕事をつくって海外に行
っていて、不在。私はとても困ったことになりました・・・。
そこで、勇気をだして、そのアパートの住人に困った旨を説明したら、
(英語圏ではないので、説明に大変苦慮)
知人のお向かいの方が、たまたま隣町に住んでいた、知人の息子さんに
連絡してくれて、その息子さん(英語ペラペーラ)がいろいろお世話をして
くださることになったワケ。
そうして、とりあえず、必要な荷物をもって食事しにそのアパートをでて、
数十分後、知人の家が地盤沈下で半壊してしまいました。
家にもどると、警察・マスコミ・野次馬はいるわで、大変な騒ぎでした。
息子さんも、私どころじゃなくなり、私も。。。。私の荷物・は・・・・・。
という呆然の状態。

そうこうしていたら、私も帰りのチケットやらがその半壊したアパートに入ったままで、大変困っていたんだけど、大変な時にその息子さんの友人達がとりあえず、
安いホテルを紹介してくれて。。。

そして、次の日、半壊アパートは数週間、立ち入り禁止になってしまいまし。
でも、落ち込んでいる自分の気持ちを奮い立たせ、適度に観光。そのうち、
大使館にも行くように勧められ、困っている旨説明したけど、結局解決の糸口ナシでした。

お家が半壊したおかげで??、知人は帰国。やっと会えたものの、自分の家が半壊
してんだから、そりゃ大変な騒ぎ。

でも一週間ほどしたら、少し落ち着きもとりもどし、知人はまた仕事でその海外
に行かなきゃならないし、良かったら、ついてこないか?といわれ、
アパートも立ち入り禁止だし、チケットのこともあったけど、
どーにもならなかったので、意を決して知人に同行することにしたのです。
A国からB国を経由してC国までハイウエイを使い、車で。

予定していない国に急遽行くことになり、最初はドキドキでしたけど、
最終的には行って良かったということが多々ありました。

ずうっと知人に同行していたのですが、どこそこの社長さんのお家に招かれたり、
銀行の頭取さんと会食できたり・・などなど、今まで経験したことのない、
上流階級な世界を体験することができました。
カエルコレクター、ストーンコレクターのお家にも招待され
(お家の地下にコレクションが飾ってあったり・・)変り種の金持ちさんのお家にも行けたしね。
(ちなみに私の知人はEU圏では結構売れっ子のアーティストなんですよ。
だから、知人の作品を所蔵している人やコレクションしているお家にお呼ばれ
したわけさ)

そして、5日間ほどその国に滞在して、今度は鉄道を使って国境越え!
これも予定にないことだったので、国境越えの時は銃をもった国境警備隊に
ドキンドキンしていました。

A国に戻ると、半壊していた家は住人だけ、立ち入ってよいということになり、
私のチケットの入った荷物などを、息子さんの友人がとってきてくれました。

はあ~よく生きて帰ってきたなあとしみじみ思う今日このごろなのでした。
わかりにくいお話になってしまいました・・・・。
お礼コメント
noname#1775

hana-furuさん、ドラマチックなご回答ありがとうございます。

凄い話ですねえ。次から次に降りかかる災難と体験。
知人の不在、知人宅の半壊、上流階級な世界の体験、
予定のない国境越え。
正にジェットコースター・ムービー。

「知人は仕事をつくって海外に行っていて、不在」という導入部。
(え?)という気分ですよね?
しかし、よくぞアパートの人に説明しましたねえ。
この判断のおかげで、命拾いをしたのかも知れませんね。

「数十分後、知人の家が地盤沈下で半壊してしまいました」
こんな現実があるとは……。絶句です。信じられない話ですよね?
目の前の現実を簡単に受け入れられなかったのでは?

その後の急転直下の展開も驚きの連続です。実に、天国と地獄。

帰国した後は、夢の後のような気分だったのではないですか?
奇蹟の生還とさえ言えるかも知れません。
周りの人間にこの話をしたいですねえ(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-23 13:22:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

わーい、koyoteさんだ~。 今回は冒険ですね・・・。  毎年、大晦日・元旦付近でマイカー使って東北一周しています。スタートは青森市です。国道4号線と7号線が交わる北の30万都市。  テーマはあるときと無い時と・・・。今回は馬年を探せ!。何ともアバウトな目標。つまりは年賀状の材料探しな訳です。 ルート:青森市>弘前市>大館市>秋田市>秋田自動車道-湯田SAで一泊目、翌朝、ここの温泉に入る>東 ...続きを読む
わーい、koyoteさんだ~。
今回は冒険ですね・・・。

 毎年、大晦日・元旦付近でマイカー使って東北一周しています。スタートは青森市です。国道4号線と7号線が交わる北の30万都市。
 テーマはあるときと無い時と・・・。今回は馬年を探せ!。何ともアバウトな目標。つまりは年賀状の材料探しな訳です。
ルート:青森市>弘前市>大館市>秋田市>秋田自動車道-湯田SAで一泊目、翌朝、ここの温泉に入る>東北自動車道>南下>一関ICで通行止め>一般道>次のICで復帰>福島IC>相馬市>相馬神社で交通安全の馬が書かれたステッカーをゲット!。馬にゆかりがあるのでご利益倍増か?。で、帰りは高速全線通って青森市へ。
これを年賀状に貼ってポストへ・・・。こんなバカなことするのは自分くらいだろうふっふっふ・・・

これが二泊三日の大冒険(5回目)です。その他は、
・国道45号全線>山形自動車道>国道7号の海沿い制覇
・奥羽山脈一周制覇
・国道7号全線制覇
・忘れた・・・
があります。
真冬の東北を車中泊だけで走り回る!。これぞ冒険。約束事は最小限。あとで理由が付くように途中で決まる場合もある。生命線はGS。これが補給できなければ話にならない。何度焦ったことか・・・。3回目以降は20Lの携行缶を持参したのは言うまでも無い・・・。
費用は1回目が8730円でした。総走行キロは2000キロくらいかな?彼方此方寄ったので・・・
お礼コメント
noname#1775

rakia2さん、ありがとうございます。

年末年始に、東北を周遊ですか?
面白い企画ですねえ(*^_^*)。

今年のテーマが「馬年を探せ」というのも面白いですねえ。
で、相馬神社。野馬追い祭で有名ですからねえ。
正解、ではないでしょうか(*^_^*)?

しかし、そうやって年賀状を出す人というのは希有ですよねえ。
行動力がありますよ。独自の路線です。

ご回答の後半を拝読致しますと、
東北周遊と雖も、色んなバリエーションがあるんですね。
年末年始は、真冬ですよね。冒険です。冒険家です。
青森ともなれば、地吹雪もあったりして、その中を走破、しかも車中泊。

「20Lの携行缶を持参」。気合いが違いますね。
費用もかなり抑えての冒険。いや、冒険だからこその倹約。

「総走行キロは2000キロ」。
青森から2000kmの距離というと、福岡まで行きます。
「二泊三日」でこの移動。舌を巻きます。
途方もない冒険王が居たものです(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-24 01:55:56
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

去年の私のテーマは、冒険でした。   ひとつは、私の運転で、(運転はどうも苦手)軽井沢までいったことです。 だんなは、仕事が、忙しく留守番ということで、ばあちゃんと子供3人連れて、 行ってきました。 もうひとつは、もっと冒険でして、年末に、子供3人つれて、(だんなは、やはり仕事で参加せず)N,Yに行ってきました。ネットで安いチケットを見つけて。それで、もう気持ちがふるいたち、行かずにはいられ ...続きを読む
去年の私のテーマは、冒険でした。
 
ひとつは、私の運転で、(運転はどうも苦手)軽井沢までいったことです。
だんなは、仕事が、忙しく留守番ということで、ばあちゃんと子供3人連れて、
行ってきました。

もうひとつは、もっと冒険でして、年末に、子供3人つれて、(だんなは、やはり仕事で参加せず)N,Yに行ってきました。ネットで安いチケットを見つけて。それで、もう気持ちがふるいたち、行かずにはいられないような、エネルギーが沸いてきました。N,Yは行ったこともあるし、知人、親戚のところに泊めてもらいました。しかし、一番したは、まだ2歳だったし、時差があるので、夜中みんな順番に起きてくるし。本当にたいへんでした。それに、この子たちを守るのは私しかいないと思うと。かなり、精神的にきつかったです。でも、私も、子供たちも成長したかな。本当に、行けてよかったし、感動がいくつもありましたね。

この次は、本当は、サンタフェくらいにしばらく滞在したいのですが、精神的にむりそうなので、夏休みに石垣島、1ヶ月とか、そういうのを、考えています。

そういうことを、考えていると、エネルギーがバンバンわいてきて、熱くなってきます。ワクワクしすぎる。
だんながいれば、英語も話せるので、すごい安定した旅になるだろうけども、
冒険をテーマにした場合、だんながいっしょだと、スリルがなさすぎるのよね。

やっぱり、冒険ていいよね。ワクワクするね。
あとは、お金ためなきゃね、なんせ4人分だしね。
お礼コメント
noname#1775

baziruさん、ありがとうございます。

軽井沢まで、ご自身の運転能力を勘案してのドライブ。
発進地によって冒険係数が思わぬ上昇をします。
鹿児島市内からでしょうか?或いは、諏訪市だとしても、
冒険には違いないかも知れませんね(*^_^*)。

お子さんを3人連れてのNY行き。
凄い(*^_^*)。昨年の年末によくぞNYに行きましたねえ。
お子さんを連れて、という事もさる事ながら、
時期が時期ですからねえ。
アメリカを取り巻く暗黒の環境の中、よく乗り込んだと思います。
冒険家ですねえ(*^_^*)。

次回の石垣島行きでゆっくりしたいところですね。
でも、1ヶ月滞在というのが、冒険家としての本領ですねえ。

冒険家を標榜し、敢えて危険な橋を渡るためにご主人の助けを拒否(*^_^*)。

次回の冒険談義が楽しみです。
投稿日時 - 2002-03-24 00:35:32
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

今から15年位前の出来事です。 新宿でお酒を飲んでいたら終電に乗り遅れ、始発まで座り込んで待つことにしました。 ふと、気がつくと持っていたセカンドバックごと、ホームレスに盗まれてしまいました。 ただ、バックにはサイフとたばこしか入っておらず、サイフの中身も5千円位でたいした被害ではありませんでした。 つぎの日は仕事なのでなんとか鎌倉まで帰りたい。家に帰ればカードとか貯金もある。 ポケットを探ると ...続きを読む
今から15年位前の出来事です。
新宿でお酒を飲んでいたら終電に乗り遅れ、始発まで座り込んで待つことにしました。
ふと、気がつくと持っていたセカンドバックごと、ホームレスに盗まれてしまいました。
ただ、バックにはサイフとたばこしか入っておらず、サイフの中身も5千円位でたいした被害ではありませんでした。
つぎの日は仕事なのでなんとか鎌倉まで帰りたい。家に帰ればカードとか貯金もある。
ポケットを探ると、タバコのおつりが280円ありました。とりあえず、最低料金の切符を買い、最寄駅まで帰ってきました。しかし、この後どうしたものか途方にくれていました。
ポケットをもう1度、探るとセブンイレブンのレシートがありました。

ここで冒険です。

当時、今のように自動改札ではなく、切符を渡すと人間が計算してレシートらしきものをくれて、それを改札の人に渡すというシステムでした。
セブンイレブンのレシートを駅員に正々堂々として渡したため無事に外にでることができました。しかし、今にして考えるとこれは犯罪行為でした。知らないというのは恐ろしいものですね。 
お礼コメント
noname#1775

mitu01さん、ありがとうございます。

うーん、「終電に乗り遅れ」て、
「セカンドバックごと、ホームレスに盗まれ」たのは、災難ですねえ。

もう何もない状態。背水の陣。
こういう時に、人間の機転とか度胸が試されるんですねえ。

で、mitu01さんが使った手立ては「セブンイレブンのレシート」。
お見事(*^_^*)。「正々堂々とし」た態度が修羅場をくぐるコツなんでしょうね。

ぼくは、一銭もない状態で、ダッシュで改札を抜け、
電車に乗り込み、また電車を降りて、改札を通る時に、
「おいっ!待てーーー!」と絶叫し、危機を乗り越えた事があります。
あ、内緒ね(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-24 18:01:53
  • 回答No.12

☆給水塔☆ 私が5歳、兄が7歳頃、家の前にあった給水塔(団地5階くらいの高さ)へ カラスがたくさん飛んで行くので巣を探しに、兄と外についていたキャシャな 階段を上りました。近所の人たちは大騒ぎ!母にも叱られました。^_^; その後上れないように給水塔の周りにはフェンスが張られてしまいました。 残念な事に、そこに巣があったかどうかは覚えてません。。。(T_T) ☆小さな冒険・大きな事件☆ ...続きを読む
☆給水塔☆
私が5歳、兄が7歳頃、家の前にあった給水塔(団地5階くらいの高さ)へ
カラスがたくさん飛んで行くので巣を探しに、兄と外についていたキャシャな
階段を上りました。近所の人たちは大騒ぎ!母にも叱られました。^_^;
その後上れないように給水塔の周りにはフェンスが張られてしまいました。
残念な事に、そこに巣があったかどうかは覚えてません。。。(T_T)

☆小さな冒険・大きな事件☆
小学生の頃、友人と何人かでボロボロの空家がたくさんある空き地(!?)へ
行きました。そのうちの一軒へ入ってみたら薄暗かったので近くに落ちていた
棒にきれを巻き、ライター(何で持っていたか不明)で火をつけ家の中へ
恐る恐る入りました。。。話の結末、想像つきますよね。(-_-;)
中には2階へ上がる階段などが壊れてて。。。家の中はボロボロ
何だか急にみんながいっせいに怖くなり1人が「キャー」と言った瞬間
火のついた棒を投げてそのまま逃げてしまったのです。

火はそのまま消えたことを願って、それでもやっぱり気になったので
2、3日してそこへ行ってみたんです。
そうしたら、何人かの人が問題の家の周りを囲んで何やら話しているんです。
すぐに声をかけられました。「走り去っていく子供達がいたんだけど
あなた達とはちょっと感じが違うわね。。。」って。
みんないっせいに固まりました。当たり前ですよね。今思えば、紛れもない放火
ですよね。。。犯罪です。幸い全焼はしてませんでした。
というか、もともとボロボロでしたが。。。
この場をお借りして、謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
ご迷惑おかけいたしました。。。冒険は人に迷惑をかけてはいけませんね。
お礼コメント
noname#1775

kanmiさん、ありがとうございます。

[給水塔]
 これはちょっとした探検ですねえ。
 子供は得てしてこういう場所に行きたがるものですが、
 ぼくにも経験がありますので、よく分かります。
 しかし、何事もなくて良かったですねえ(*^_^*)。

[小さな冒険・大きな事件]
 空き家というのは、冒険少年の衝動を刺激する物件の最右翼ですよね?
 まして、「ボロボロ」になっていれば、条件設定も絶好ではないですか。

 空き家、ボロボロ、火。三題噺です。
 しかし、大事にならなくて幸いでした。
 「冒険は人に迷惑をかけてはいけませんね」
 いやあ、耳が痛いです。

 実は、小学校の時に、小山に基地を作っていたんですが、
 そこに行くためには、線路を横断しなければならず、
 或る日、急いでいたぼくは、電車が近づいてきたにも関わらず……。
 いかんいかん。書いてしまうところでしたf(^^;)。
投稿日時 - 2002-03-24 18:14:48
  • 回答No.14

coyoteさん、こんばんは! ヨーロッパの某国に滞在中のことです。車で山道を通って帰宅途中、やはり帰宅途中と思われる牛達の群れに遭遇しました。ものすごい数で、あれよあれよという間に私は車ごと群れに飲み込まれ、群れの行く方向へとハンドルを切りつつのろのろとついて行ったら、気付けばそこはお隣の国でした(注:牛達は国境越えしていません)…。「パ、パスポート持ってないよ、今!!」と動揺しながらも、無事に家 ...続きを読む
coyoteさん、こんばんは!

ヨーロッパの某国に滞在中のことです。車で山道を通って帰宅途中、やはり帰宅途中と思われる牛達の群れに遭遇しました。ものすごい数で、あれよあれよという間に私は車ごと群れに飲み込まれ、群れの行く方向へとハンドルを切りつつのろのろとついて行ったら、気付けばそこはお隣の国でした(注:牛達は国境越えしていません)…。「パ、パスポート持ってないよ、今!!」と動揺しながらも、無事に家にたどり着けたのは、方向音痴の私には奇跡とも言えるでしょう…あーよかった(涙)。
お礼コメント
noname#1775

Sweetbeansさん、ありがとうございます。

牛の集団と異国の地で彷徨。しかもパスポートなし。
何事もなくて良かったですよねえ。
しかし、よく無事に家に到着しましたね。
凄い経験をしていますよね(*^_^*)

Sweetbeansさんがそう感じていらっしゃるだけで、
本当は、「方向音痴」ではないのかも知れませんよ(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-25 09:08:06
  • 回答No.13

はじめましてcoyoteさん、わたしの冒険話も聞いてちょんまげ♪ ◇子供の頃 私の父が北海道札幌出身なので、まだ中学生の頃、小さかった弟と二人で札幌の、じいちゃんばあちゃんの家に遊びに行った時の話です。 よせばいいのに真冬の雪がドカドカジャンジャン降ってる最中、車で真駒内の叔父サンの家へ移動中、弟が『気持ち悪い~~』と行って真っ青な顔で言いました。 私は一応兄貴風を吹かせて、『叔父サン弟が気持 ...続きを読む
はじめましてcoyoteさん、わたしの冒険話も聞いてちょんまげ♪

◇子供の頃
私の父が北海道札幌出身なので、まだ中学生の頃、小さかった弟と二人で札幌の、じいちゃんばあちゃんの家に遊びに行った時の話です。
よせばいいのに真冬の雪がドカドカジャンジャン降ってる最中、車で真駒内の叔父サンの家へ移動中、弟が『気持ち悪い~~』と行って真っ青な顔で言いました。
私は一応兄貴風を吹かせて、『叔父サン弟が気持ちわり~って言ってるから、ココで降りて歩いて伯父さんの家まで行くよ!』と言いました。
叔父さんは心配しましたが、『大丈夫OK、OK』と言って車を降りて弟と二人雪の中をサクサク歩き始めました!
 兄貴らしく弟の事を気遣いながら暫らく歩いていると、その内に吹雪いてきました。初めて経験する雪国の吹雪きは強烈で、『地吹雪』も初体験、道順は教えてもらっていましたが、吹雪きで前も見えません!吹雪いて30分位で膝の上まで雪が積もる程でした。
 もしかしてこんな街中で遭難?凍死?の恐怖(><)
道順に間違いは無い?弟は大丈夫か?
色々な恐怖が襲ってきましたが、歩いている限りいつかは着くだろうと、割と楽天的に考え直し雪をラッセルしながらズンズン進んでいきました。
しばらくすると着膨れのヒグマみたいな影が向こう側からやって来ました。よく見ると『あれま叔父さんだあ』!!
正直ホッとしました。その日の夜の『ジンギスカン鍋』はとても旨かったあ!!

◇大人になって
働くようになってから、先輩にしこたま飲まされて、初めて夜の冒険に行きました!(冒険ですよぼーけん!)
いやー、この冒険は楽しい冒険でェ!!後で請求書を見て青くなりましたけど!!お金のかかるぼーけんはやめましょう。
                  Jackでした。
お礼コメント
noname#1775

Jack8823さん、初めまして&ありがとうございます。
いつもJack8823さんの楽しいご回答やご質問は拝見してますよ(*^_^*)。

[子供の頃]
 何と、中学生でありながら雪中行軍。「兄貴」の意地でしょうか?
 八甲田山を彷彿とさせますねえ(*^_^*)。
 地吹雪を体験する呑気なツアーがありますが、
 Jack8823さんは、安全保障がないままの行軍だった訳ですねえ。
 これは恐怖でしょう。
 しかし、よく無事に辿り着きました。
 「ジンギスカン鍋」の味も格別だったでしょう。
 
[大人になって]
 「夜の冒険」?はて、何の事でしょう?
 とんと見当のつかない話です。
 「お金のかかるぼーけん」?
 何々?教えて~~~(*^_^*)?
投稿日時 - 2002-03-24 18:28:38
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

いい大人になってからの話。 知らない国で知らない男性の運転する車に夜間同乗したこと。 だって友人が発熱してどうしても薬局へ行きたかったんですもん。 いい人の車で良かった♪…単に魅力がなかったのだとしたら悲しいけど(笑) 小学生の頃の話。 古い住宅地によくある(?)水路ってありますよね? 暗渠になって上が道路や緑地帯に変わっている。 友人とあれの取水口からず~っとコンクリートのふちを歩いて ...続きを読む
いい大人になってからの話。
知らない国で知らない男性の運転する車に夜間同乗したこと。
だって友人が発熱してどうしても薬局へ行きたかったんですもん。
いい人の車で良かった♪…単に魅力がなかったのだとしたら悲しいけど(笑)

小学生の頃の話。
古い住宅地によくある(?)水路ってありますよね?
暗渠になって上が道路や緑地帯に変わっている。
友人とあれの取水口からず~っとコンクリートのふちを歩いていて、
親や教師にしこたま怒られましたとさ。 (^^ゞ
でもまたやったけど…

そういえば私も「ちょっと目を離したスキにデパート探索の旅に出てしまう」子供だったので、
親はさぞかし大変だったことであろうな~(笑)
お礼コメント
noname#1775

rosso_catさん、ありがとうございます。

チャレンジャーです。
理由はどうあれ、「知らない国で知らない男性の運転する車に夜間同乗」。
前後の文脈からどう類推していいか分かりませんが、
これが夜間のヒッチハイクなら、感心してしまいます(*^_^*)。

小学校の頃から、チャレンジャーとしての素地はあったようですね。
でも、思わず歩いてみたくなるような衝動に駆られるんですよねえ?
投稿日時 - 2002-03-24 00:25:24
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシ自身は記憶に無いのですが、たまに母が話してくれた話によると・・・ その1 幼稚園に入るか入らないかの頃、電車でデパートまでお買い物にいきました。 ちょっと目を離したスキにデパート探索の旅に出てしまい、 母がおお慌てで店内を探したところ、デパートの食堂で 店員さんにおやつ(アイスだかパフェ)をごちそうになっていたとか。 その2 幼稚園に入るか入らないかの頃、電車でデパートまでお買 ...続きを読む
ワタシ自身は記憶に無いのですが、たまに母が話してくれた話によると・・・

その1
幼稚園に入るか入らないかの頃、電車でデパートまでお買い物にいきました。
ちょっと目を離したスキにデパート探索の旅に出てしまい、
母がおお慌てで店内を探したところ、デパートの食堂で
店員さんにおやつ(アイスだかパフェ)をごちそうになっていたとか。

その2
幼稚園に入るか入らないかの頃、電車でデパートまでお買い物にいきました。
ちょっと目を離したスキに消えてしまい、
母がおお慌てで店内を探しても見つからない。
警察に届け、一旦家に戻ってきたら、家の中にワタシが居たそうです。
どうやって帰ってきたかはいまだに謎。

その3
幼稚園に入るか入らないかの頃、電車でデパートまでお買い物にいきました。
ちょっと目を離したスキに消えてしまい(こればっかりや)
迷子センターに「?歳の坊や」と問い合わせたが、見つからない。
とりあえず詳しいことを登録すべく迷子センターにいったら、そこに居た。
「?歳の坊や」ではなく「?歳の嬢ちゃん」に間違えられていたと。
・・・これは冒険じゃないか。
お礼コメント
noname#1775

K-1さん、電車でデパート、しかも目を離したスキシリーズありがとうございます。

[その1]
 デパート探索の報償品としておやつを頂戴するとは、抜け目がないですね。
 さすが(*^_^*)。

[その2]
 デパートで電車に行ったのに、いつの間にか戻っていたという謎の帰宅事件。
 世の中には、謎に包まれた事は多いですね。
 これは、世に言う、のちの逆神隠し事件ですね。

[その3]
 坊やからお嬢ちゃんに変化してしまった『転校生』事件。
 冒険に彩られた数奇な幼少時代。
 この事件簿の数々がその後のK-1さんに、どういう影を落としているのか
 非常に興味をそそられるところです(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-03-23 14:36:46
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

「冒険」といえば、近所の友達と古い防空壕に入った時のことを思い出します♪ ロウソクを持って入ったのですが… 中で迷子になったうえ、誰かが「何か聞こえた」「あそこに誰かいる」など(冗談じゃないことを)言い出すわで挙句パニックとなり、ロウソクを落として火が消えてしまった時には、もう駄目かと思いましたネー(^^;;) しかし(はぐれないよう皆で手を繋ぎ)何とか自力で脱出しました。外の光が見えた、あの時の喜びとい ...続きを読む
「冒険」といえば、近所の友達と古い防空壕に入った時のことを思い出します♪ ロウソクを持って入ったのですが… 中で迷子になったうえ、誰かが「何か聞こえた」「あそこに誰かいる」など(冗談じゃないことを)言い出すわで挙句パニックとなり、ロウソクを落として火が消えてしまった時には、もう駄目かと思いましたネー(^^;;) しかし(はぐれないよう皆で手を繋ぎ)何とか自力で脱出しました。外の光が見えた、あの時の喜びといったら!!も~抱き合って泣きましたょ(笑) 叱られることを恐れ、帰っても親には内緒にしていました。内緒にしておくのも辛かった~☆
お礼コメント
noname#1775

yuka_chanさん、ありがとうございます。

うーん、まさに冒険活劇。
歩む道を照らすロウソクの火が消えた瞬間など、緊迫の極地ですよね?
友達が居なければ、さぞや恐怖だったでしょう。

地上と呼ばれる世界の真下に存在する「古い防空壕」。
太陽の光さえも届かない闇の魔界の中、
遭難した(?)人に希望を与えるのは、外の世界からの光の欠片。

その光がみんなに降り注いだ時、明日と生きる希望が見えたんでしょう。
なあんて(*^_^*)。

今なら、後日談としてご両親に懺悔を告白出来ますね?
投稿日時 - 2002-03-23 11:45:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

 「冒険」というのが未知の世界に足を踏み入れるという意味でしたら、このサイトに質問したり、皆様方からのご質問に答えたりするのも、私にとっては、ひとつの「冒険」といえるかもしれませんね。今まで見ず知らずの人たちと(サイトを通じてですが)言葉のやり取りをしたり、今まで知らなかった知識を得るという意味でも・・・。 ...続きを読む
 「冒険」というのが未知の世界に足を踏み入れるという意味でしたら、このサイトに質問したり、皆様方からのご質問に答えたりするのも、私にとっては、ひとつの「冒険」といえるかもしれませんね。今まで見ず知らずの人たちと(サイトを通じてですが)言葉のやり取りをしたり、今まで知らなかった知識を得るという意味でも・・・。
お礼コメント
noname#1775

yumesawaさん、ありがとうございます。

仰る通りですねえ。特に、ぼくにとっては答えるという事が冒険のようなものです。

知らなかった知識を得るのも、知っている知識を答えてみるのも
快感が伴いますねえ。

だからこそ活発な質疑応答が出来るのかも知れません。
投稿日時 - 2002-03-23 11:32:21
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ