• 締切済み

子供の航空券(ホノルル)

個人手配で12月に5泊か6泊ワイキキステイを予定しています。 アドバイスをいただきたいのですが フライトは正規割引運賃と格安航空券で迷った結果 子供の分は正規で、大人の分は格安で購入するとお得だと思いました。このような方法は一般的でしょうか? NW希望なのでオンラインチェックインで 並びのシートが取れるようにするつもりです。 今までは何も考えず、一括で家族の分を買っていたので、 ちょっと不安で。 ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

No.2 kensakuさんには悪いのですが、カテゴリー(この場合は予約クラス)違いは全然問題ありません。低いほうのクラスに合わせればよいだけですから。 座席クラスが違って、子供がC,大人がYとなると離れて座りますので、kensakuさんのおっしゃるようにお子様が一人で行動できる必要があります。しかしこの場合はPEXと格安券なのでどちらも同じYクラスで隣同士に座ることが可能です。 私の場合、子供がいるとたいていエコノミーの一番前かその付近にしてくれていました。小さな子供連れでも後ろのほうの普通の席の人もいましたので、座席を割り振るとき、上位の予約クラスにあわせてくれていたのでしょうね。

• kensaku
回答No.2

万一、当日、飛行機が飛ばないなどのアクシデントがあった場合を考えると、全員同じカテゴリーのチケットを持っていたほうが、振り替えなどの手続きがしやすいのではないか? と思います。心配しすぎかもしれませんが・・・。 お子さんの年齢にもよるのですが、お一人で行動できるなら問題ないですけれど。

回答No.1

たぶん一般的ではないと思いますが、PEXの子供運賃(70%)の方が格安航空券より安い場合がありますね。 私も数年前まで子連れで旅行していたとき、時々そのような買い方をしていました。 格安券は座席の事前予約ができないので、子供のPEX航空券の座席の事前予約は行わず、チェックイン時に座席を隣同士や前後になるようにしてもらいました。現在のNWのオンラインチェックインがどのようなものか知りませんが、同様の注意を考えておられると思います。 良い点としては、子供は正規割引運賃なのでチャイルドミールのリクエストができることです。(これは格安券でも受け付けてくれる航空会社もありますが。) では、快適な旅でハワイを楽しんできてください。

hanasakura111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実際にそのように買われている方がいて安心しました。 去年は格安航空券もe-ticketで発券してもらい、 事前に席の希望が入れられたので、その辺も確認しつつ購入したいと思います。 ただNWのHPからは12歳未満のチケットは購入できないようなので、NWへ問い合わせをしてみようと思います。