• ベストアンサー

車の座席カバー(^^)

「ファッション」できいていいものか迷いましたが、 車もファッションの一部・・って感じで教えて下さい(^^) 私の車は中古なので座席がシミだらけです・・ だから座席カバーをしたいんですが、買うと高いし、いい色ないし・・ ってことで布をかってきて適当につくっちゃおうとおもっています。 車は古い形のマーチでシルバーです。車内の壁(?)はグレーにちょっと茶色かかったかんじの色です。・・セピアっぽいかも。 こんな車にあう色、柄、素材をアドバイスしてください! プロっぽい意見じゃなくても「個人的に好き」ってだけでも結構です! おしゃれな方の意見まってます(^^)! ・・・ギャル、ヤンキー系以外でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattin
回答No.3

どーも。内装が茶系、または淡色のセピア系なら、自分は合成皮革のベージュをベースにして、各パーツの合わせ目(縫い目)に赤のパイピングを入れます。自分で作るのは大変でしょうけどね。イメージとしては英国車の旧型のミニクーパーみたいな感じです。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ミニクーパーってどんなんかわからなかったんで 検索してみたんですが・・・ あれすっごいかわいいですよね! 小学生のころ近所の家にあったその車に憧れてたのを 思い出しました(^^) 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (4)

• quamen
回答No.5

シートとははもうそのまま、車の座席そのものですね。 カバーとは座席にかぶせる布です。 しみがあって気になるだけならカバーが手軽でしょう。 でも長年使ってるとぎしぎし音が鳴ったりしますんで。 そういうときにはシートごと交換してしまって柄が気に入らないのであればカバーをかけたらいいと思います。 私もシートが古かったのでカバーを作ろうと思いましたが、カバーを作るのが大変そうで、また、ぴったり作る自信も腕もないため交換してしまいました。 作れる人がうらやましいです。頑張ってください。

suzu20
質問者

お礼

補足ありとうございます! 座席そのもののことだったんですか~ あれは一生取り替えられないものだと思ってました(笑) 私もうまく作る自信ないですがお金がないもので(^^;) できるかぎりがんばってみます!

• greenman
回答No.4

色は生成り、柄は無地、素材は厚手のキャンバス地が良いと思います。やさしくて清潔感があってこれからの夏に向かって手触りも好きです。ただ背面は紺などの濃い色にして下さい。後ろに乗る人が結構靴で汚すんです。 意外とシートカバー(全体をかぶせるタイプ)を作るのって難しいんじゃない?特に背中のカーブと、お尻の凹みがパコパコするとみっともないですね。前掛け風にして結びヒモにパンツのゴムを付けて、その先にカーテンにつけるフックなどをつけて引っ掛けると適当に作っても結構いけるかも? いや~彼氏がうらやましい。がんばって作ってね。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あ!そうですね~後ろにのるときけこう足あてちゃいますね! 今まで気にしてませんでした(笑) そうなんですよ!カーブめんどうくさそなんです・・・ 作り方まで考えてくれてありがとうございます(^^)参考にします!

• quamen
回答No.2

シートだったら中古で¥8000(二脚)ぐらいですけどね・・・マーチとかいっぱいありますし。 でもカバーですよね。聞きたいのは。自分は落ち着いた系がすきなんでやっぱり外装無視して内装にあわせると自分ならベージュのタータンチェックかなあ? バーバリーみたいな。 内装のセピアってイメージわきません。もしかしたらベージュは浮いちゃうかも。 センス悪いチョイスだったらごめんなさい。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ベージュですか、参考にさせてもらいます(^^)

suzu20
質問者

補足

すみません・・・シートとカバーってなにか違うんでしょうか?? 全然区別もつかず質問してました(笑)

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 私も中古車ですので、気持ち解ります。 車に合う色・柄を考えると殆どない(苦笑)に等しいので、私の愛車は、大体こんな感じ、です。 1・古くなったオシャレなTシャツを運転席と助手席に着せてあげる。アタマ部分は、他の色に合わせた、バンダナで覆う。 2.後部座席は、気に入った布(アジア系だと、お洒落っぽくなります)を、安全ピンで止めながら敷き詰める。 3・足下は、ホームセンターなどで、買った滑り止めを置いてから、好きな柄のマット(他の素材・色に合わせては?)を敷く。 お店で見ると、イマイチですよね。 苦肉の策で、何とか私も考えました。 ご参考になれば、幸いです。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはりいろいろな工夫をされてるんですね~ 安全ピンで止めるというのは直接、座席にぶっさせばいいということ でしょうか??