• ベストアンサー

車の座席カバー(^^)

「ファッション」できいていいものか迷いましたが、 車もファッションの一部・・って感じで教えて下さい(^^) 私の車は中古なので座席がシミだらけです・・ だから座席カバーをしたいんですが、買うと高いし、いい色ないし・・ ってことで布をかってきて適当につくっちゃおうとおもっています。 車は古い形のマーチでシルバーです。車内の壁(?)はグレーにちょっと茶色かかったかんじの色です。・・セピアっぽいかも。 こんな車にあう色、柄、素材をアドバイスしてください! プロっぽい意見じゃなくても「個人的に好き」ってだけでも結構です! おしゃれな方の意見まってます(^^)! ・・・ギャル、ヤンキー系以外でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

どーも。内装が茶系、または淡色のセピア系なら、自分は合成皮革のベージュをベースにして、各パーツの合わせ目(縫い目)に赤のパイピングを入れます。自分で作るのは大変でしょうけどね。イメージとしては英国車の旧型のミニクーパーみたいな感じです。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ミニクーパーってどんなんかわからなかったんで 検索してみたんですが・・・ あれすっごいかわいいですよね! 小学生のころ近所の家にあったその車に憧れてたのを 思い出しました(^^) 参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.5

シートとははもうそのまま、車の座席そのものですね。 カバーとは座席にかぶせる布です。 しみがあって気になるだけならカバーが手軽でしょう。 でも長年使ってるとぎしぎし音が鳴ったりしますんで。 そういうときにはシートごと交換してしまって柄が気に入らないのであればカバーをかけたらいいと思います。 私もシートが古かったのでカバーを作ろうと思いましたが、カバーを作るのが大変そうで、また、ぴったり作る自信も腕もないため交換してしまいました。 作れる人がうらやましいです。頑張ってください。

suzu20
質問者

お礼

補足ありとうございます! 座席そのもののことだったんですか~ あれは一生取り替えられないものだと思ってました(笑) 私もうまく作る自信ないですがお金がないもので(^^;) できるかぎりがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.4

色は生成り、柄は無地、素材は厚手のキャンバス地が良いと思います。やさしくて清潔感があってこれからの夏に向かって手触りも好きです。ただ背面は紺などの濃い色にして下さい。後ろに乗る人が結構靴で汚すんです。 意外とシートカバー(全体をかぶせるタイプ)を作るのって難しいんじゃない?特に背中のカーブと、お尻の凹みがパコパコするとみっともないですね。前掛け風にして結びヒモにパンツのゴムを付けて、その先にカーテンにつけるフックなどをつけて引っ掛けると適当に作っても結構いけるかも? いや~彼氏がうらやましい。がんばって作ってね。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あ!そうですね~後ろにのるときけこう足あてちゃいますね! 今まで気にしてませんでした(笑) そうなんですよ!カーブめんどうくさそなんです・・・ 作り方まで考えてくれてありがとうございます(^^)参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

シートだったら中古で¥8000(二脚)ぐらいですけどね・・・マーチとかいっぱいありますし。 でもカバーですよね。聞きたいのは。自分は落ち着いた系がすきなんでやっぱり外装無視して内装にあわせると自分ならベージュのタータンチェックかなあ? バーバリーみたいな。 内装のセピアってイメージわきません。もしかしたらベージュは浮いちゃうかも。 センス悪いチョイスだったらごめんなさい。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ベージュですか、参考にさせてもらいます(^^)

suzu20
質問者

補足

すみません・・・シートとカバーってなにか違うんでしょうか?? 全然区別もつかず質問してました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 私も中古車ですので、気持ち解ります。 車に合う色・柄を考えると殆どない(苦笑)に等しいので、私の愛車は、大体こんな感じ、です。 1・古くなったオシャレなTシャツを運転席と助手席に着せてあげる。アタマ部分は、他の色に合わせた、バンダナで覆う。 2.後部座席は、気に入った布(アジア系だと、お洒落っぽくなります)を、安全ピンで止めながら敷き詰める。 3・足下は、ホームセンターなどで、買った滑り止めを置いてから、好きな柄のマット(他の素材・色に合わせては?)を敷く。 お店で見ると、イマイチですよね。 苦肉の策で、何とか私も考えました。 ご参考になれば、幸いです。

suzu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはりいろいろな工夫をされてるんですね~ 安全ピンで止めるというのは直接、座席にぶっさせばいいということ でしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の座席シミを落とすには???

    こんにちは! 後部座席にシミがあり濡れたタオルで拭いたら少し広がりました。まさかクリーニング店に持って行く訳にもいかずこまってます。 ちなみに色はブラックの座席です。布の素材です。 多分 弁当食べた時のシミか 香水をかけた時のシミによるものかと思います。 真ん中あたりのシミなので目立って困ってます。 詳しい方アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 車のシートについたチョコのシミ!!

    車のシートに子どもがチョコレートのシミをつけてしまいました。放置してかなり経ちます。シートの素材は毛羽立ちのある布系です。色はグレーですがシミの方が濃いので目立ちます。表面は乾いてカリカリしています。 そして、近日中に車を売ることになり、このシミをできるだけ取りたいと思います。 カリカリになってしまっているチョコレートのシミを取る方法を教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 車のシートカバー

    先日、ジュニアシートを洗ったら茶色の汁が出て物凄い汚れていることが分かりました。 車内で飲み食いしてないのにただ置いているだけで車ってそれほど汚れるのか・・・と唖然。 そこでみなさんに質問なのですが、車のシートにカバーかけていますか? うちの車はグレーのシートで汚れも目立たないのですが絶対汚いと思います。 今までだって相当汚いまま色んな車を乗り回していたのだと思うとぞっとします。 どうしてますか?

  • 車の座席にカレーが…掃除方法など

    車の座席にカレーが…掃除方法など 昨日、家族の者がタッパーに入れたカレーを車に積んで運転していたところ、何かの拍子にひっくり返ったらしく、中身が流れ出して大惨事になっています。 すぐに掃除しましたが、プラスチックなどのつるっとした部分は吹けば取れますが、布など座席の部分などはなかなかきれいになりません。 掃除しても匂いが強烈に残ります。 素人の私ですが、これは一般人がどうこうしたところで数ヶ月は匂いが残りそうな…と思うのですが、こういった状態をクリーニングしてもらうにはどこに頼めばいいのでしょうか? 車屋に持って行っても仕方ないでしょうし、オートバックスとかでやってくれるのでしょうか。もし分かればだいたいの費用も知りたいです。 あるいは自分でもできる有効な掃除方法があれば教えて下さい。 シミと匂いに、全く歯が立たない状況です。

  • 車のカバーで色つき柄ありのものってないのでしょうか

    月に一度、乗るか乗らないかの状態の軽自動車をインナーガレージに置いています。 汚れるので車にカバーをかけたいのですが探してみると、全てシルバーの昔からあるタイプのカバーしかありません。 玄関の脇に駐車しているので、カラフルな色がついていたり、柄が入っているとおしゃれでいいなと思うのですが、そういった車カバーを販売しているお店ってあるんでしょうか? もし、知っている方がいらしたら教えてください。

  • 車の内装(布地)の補修

    こんばんは。写真のような、車内の布の部分(ボタンの上)の汚れ(かすれ)の 補修は、何か方法があるでしょうか? プラスチック部分のスリキズ(靴傷など)は ネットでいろいろ出ていたのでできるかなと思ったのですが 布素材のことはなかなか検索でヒットしなかったので 質問致します また、この方法は、座席の布(若干似たような汚れがある)にも 応用できるでしょうか? ※シートのほうは、かすれというよりかは、ややシミっぽい感じ。それほどひどくはないですが

  • どういう車でしょうか?

    バスの中から見えた車の色がスゴクきれいだったので、どういう車かを探しています。 グレーがかった濃いブルー(紺かな)でした。 車のことは全く分からないのですが、割と小さ目の車でした。 形は日産のマーチに似ているような気がするのですが該当する色が見つけられません。 限定のカラーのようなのがあるのでしょうか? それとも別の車でしょうか・・・? あまりハッキリと見たわけではなくて手がかりが少ないのですが、よろしくお願いします。

  • ベッドカバーの上にかかっていた細長い帯のような布、あれは何?

    海外のホテルでベッドカバーの上に細長い帯のような布がかかっていましたが、あれは何のためのものですか? ベッドカバーとは色柄が違い、カバーよりも濃い目の色・柄だったと思います。キラキラしたラメ調のきれいな布でした。ちなみに東南アジアでした。 アジアンテーストのファッションに、この布をうまく体に巻きつけて使うと素敵かも?! どこかでこの布の意味か用途を耳にしたような気もします・・ どなたかご存知のかた、気になるのでおしえてください!

  • 車の色がシルバーの方は?

    車の色がシルバーの方に質問があります。 意識して車内で統一している色は何色ですか? また、シルバーには内外装共にどんな色が合うと思いますか? シルバーに合う色が決まった後、内装でどんなポイントにその色を使いますか? (例えばステアリング・シートなど) 色に関してなので個人的な好みで構わないです。 皆さんのセンスを教えてもらい勉強させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のシートカバー

    先日、始めてマイカーを購入したのですが、車についてはほぼ満足しているのですが、一つだけ気に入らない部分があります。 それは、シートの色がベージュという事です(泣) そこで、シートカバーを購入しようと思っているのですがなにぶん初めてマイカーに乗る身なのでどこの何がいいとか全く分かりません。 これがいいよ、とか、あれがいいよといったみなさんの意見をお聞かせ下さい。 車はダイハツのミラでグレードがX-LIMITEDです。 希望は、皮っぽいような材質じゃなくて布っぽい材質で、色は黒が絶対条件です。価格は安ければ安いほどいいのですが、安すぎて寿命が短いというのはちょっと・・・です。 色々注文が多くて申し訳ありませんが皆様のお力添え、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファームウエアバージョンが1.34だったので、アップデートを試みたが、ファームウエア更新ツールが該当モデルを検索しています、と表示されてしまい、更新ができない状況です。
  • お使いの環境はmacOS13であり、無線LAN経由で接続しています。
  • ハッシュタグ: #ファームウエア更新 #モデル不一致 #macOS13 #無線LAN #問題解決
回答を見る

専門家に質問してみよう