OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WINDOWSXPステップアップグレードがうまくインストールできません

• すぐに回答を!
  • 質問No.239241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

WINDOWS XPのHOME EDITIONからPROにアップグレードするため、ステップアップグレードCDROMを購入して、インストールを始めました。ところがインストールの途中で「初期画面」に変わってしまいいわゆる無限ループ状態になってしまいました。インストール準備を終って、ドライバのインストールが終ったあたりです。とりあえず初期画面状態で電源OFFにしてみるのですが、再度電源を入れても同じ事でXP PROのインストールが始まってしまいます。CDROMを抜くと、インストールの「致命的欠陥でインストールが完了していない」旨のメッセージがでて、また初期画面―インストール開始となってしまいます。すみませんがどなたか解決策お分かりになる方、至急お教えねがえないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

無限ループはしばしばOSがハードウェアを正常認識できない場合に起こります。何か増設したり、USB機器等を刺したままインストール作業を進めていませんか?それらがあれば、最小構成状態にして作業を行ってみて下さい。 ...続きを読む
無限ループはしばしばOSがハードウェアを正常認識できない場合に起こります。何か増設したり、USB機器等を刺したままインストール作業を進めていませんか?それらがあれば、最小構成状態にして作業を行ってみて下さい。
補足コメント
urugon

早速ご回答いただき有難うございました。NECのノートですので、特に増設したり、USBを使用したりしていないのですが・・・。マウスはつないでます。それとTAのドライバはTA付属のCDROMからインストールしました。
投稿日時 - 2002-03-22 08:08:38

• 回答No.2
レベル7

私はWinXpのHomeから、ステップアップグレードによりProに移行しましたが、スムーズに移行できました。 アップデートの最後に、「致命的欠陥が発生しましたので修復しました」というようなメッセージは出たように記憶しています。 参照URL、パッケージの注意書きにもありますが、最新のXpの状態にされてからアップデートされましたでしょうか? *いずれにしても、バックアップをとられて、Proの新規 ...続きを読む
私はWinXpのHomeから、ステップアップグレードによりProに移行しましたが、スムーズに移行できました。

アップデートの最後に、「致命的欠陥が発生しましたので修復しました」というようなメッセージは出たように記憶しています。

参照URL、パッケージの注意書きにもありますが、最新のXpの状態にされてからアップデートされましたでしょうか?
*いずれにしても、バックアップをとられて、Proの新規インストールをされたほうが結果としてよい環境を作れるかと思います。

ackyさんのアドバイスにもありますが、増設機器ははずしてアップデートするのは基本です。ご確認ください。
補足コメント
urugon

早速ご回答いただきまして有難うございます。ステップアップグレードの前に、マイクロソフトのサイトからアップデートしました。(パッチが3本ありました)ただ、最近自宅の接続環境をISDNに変えて、TAのドライバをXPにインストールしました。そのときに「TAのドライバがXPに対応」していない旨の警告メッセージが出ていたのですが強引に(TAのXP対応のドライバを入手しようにも取り合えずTAにつながないとINS64回線でダイヤルアップできないので)インストールしてしまいました。ISDNで問題なくネット接続できていたのですが、今回のステップアップグレードの際に、ドライバの認識をしないのかも知れません。
投稿日時 - 2002-03-22 09:45:33