• ベストアンサー

所得税と保育料

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

 みなさんがおっしゃる通り保育料は所得によって変わってきますが、その方のご家族の中に障害者の方がいらっしゃるとか、遠方の老身を扶養しているとかの条件によっても変わってきますし、寄付金控除や医療費控除など外からは見えない家庭内の事情によって所得税額、住民税額は変化し、それに伴い保育料も変わります。そのような事情の分からない相手に対して、払うべき税金をはらっていないかのようなレッテルを貼り付けるクロヨンなどの言葉はこの場合、不適切かと思います。  確定申告の内容は高度な個人情報であり、断片的情報で他人があれこれ言えることではありません。またその内容は十分に尊重されるのが、今の日本における制度上の建前のはずです。  それから奥さんが青色専従者控除を受けているとしても、そのことによって配偶者控除、配偶者特別控除がうけられなくなることも多く、よしんばそのことでメリットがあったとしても奥さんが実際に事業に参加しているなら家事だけをしている家庭の主婦よりはどこかで優遇されてもおかしくありません。(そもそも青色専従者給与を奥さんがとっていても夫婦の所得は合算されるはずなので、奥さんの分の給与所得控除と配偶者(特別)控除の差しかメリットはないはずです。)国民年金に関しても、ご主人が社会保険に入っている収入のない奥さんであれば保険料は発生しないという大きなメリットがあります。  蛇足ですが、このような誤解を招くような直接税制をただすためには、私のNo.160545にあるように給与所得控除と年末調整を廃止して総申告制に移行するのが一番の解決だと思います。(サラリーマンにとっては所得税はかなりあがるのでみなさん驚かれるとは思いますが。)税金は自営業者だから自動的に税金をごまかしているといった誤解は、背後に複雑で、場合によっては実態にそぐわない直接税のしくみがあり一概にはいえません。(そういう例がないとは申しませんが。)  またサラリーマンだから、自営業者だから、こういうメリットがあるとかデメリットがあるとかいう話もそろそろナンセンスになってきていると思います。何とかして欲しいですね。もちろんそのような制度上の問題を言い訳にして、あるいは利用して、納めるべき税金を納めない輩は論外だと申し上げておきます。

noname#4638
質問者

お礼

私の友達とはもう10年以上の付き合いなので彼女の家庭の事もとても詳しく知っていますが特にそのような事情も無いような気がしました。 昼間はパチンコしたりカラオケ行ったりして遊んでいますしそんな人が最低ランクの保育料しか払わなくていいように出来る事自体が問題だと思いました。 本当に生活していくために一生懸命で子供を仕方が無く預けて共働きをしている人たちは少しでも保育料が安ければ・・・って思っていると思います。 でも所得に応じた額を払わなければいけないと決まっているのだからそれを守ってきとんと払っています。 そんな人がこのような実態を知ればきっと納得できないと思います。 もう少し厳しく調べて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 所得税

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 所得税、年収で3299000円までは10パーセント。 3300000からは20パーセント。 この差って大きいですよね。ほとんど人が330万~660万位でしょうからあまり気になさらないのかもしれませんが。 たった千円の差で税金が2倍。一年かの所得税が20万くらい変わってきますよね。 他で控除等があるのでしょうか? それとも、それはそれで損?になるのでしょうか? 一つの会社で働いているのなら気にならないでしょうが、掛け持ちで仕事をしている場合は年収が330万前後になる場合は少し気を使った方がいいのでしょうか?

  • 所得税について

    こんにちは。 アルバイトをした場合、月いくらまでの稼ぎでしたら所得税はかからないのでしょうか。 それとも、たとえ月1000円の稼ぎでも所得税は引かれて確定申告で還付となるのでしょうか。

  • 所得税

    今はダンナの扶養家族に入ってます。 今年は私が1~7月まで80万円の収入があります。 これから10月位から仕事もする予定です。 103万、130万までなどありますが、いまいちピンときません。 130万までだと来年も扶養家族として入れるのでしょうか? 超えると無理なのでしょうか? また私が103万以上だとダンナの所得税の金額(源泉徴収) なども変わってきますか? 私も所得税が発生するのでしょうか? 3歳の子どもの保育料が所得税によって決まるはずなので どれくらい増えることになるかなど分かりますか?

  • 所得税

    こんにちわ 週5でアルバイトをして 月に9万から10万ぐらい稼いでいます。 毎月1000円ぐらいの所得税が発生しますが月にどれぐらい稼ぐと発生するのですか?? 友達も10万ぐらい稼いでいるこもいますが所得税はとられないと言っています。 この違いはどうしてでしょうか?? 教えて下さい!!!!

  • 所得税について教えてください。

    友人が、去年の12月から派遣で働き今年の2月で契約を終了しました。 12月は給料が21万程で、所得税は400円程引かれていました。今年1月給料は20万程で、所得税は12月と同じ位で400円程。で、2月の給料も同じで大体20万程だったそうなのですが、所得税が2万5千円ほど取られたそうです。 2月の所得税が急に高くなったのは、12月・1月分の所得税も取られたということなのでしょうか? 友人は、4月位からまた派遣で働く予定だそうですが、給料が毎月20万程もらう場合、所得税などはどのくらいひかれていくものでしょうか? とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、友人が悩んでいるので質問させてください。よろしくお願いします。

  • アルバイト 所得税

    わたしはアルバイトをかけもちしています。 去年1年間のお給料は詳しくはわからないのですが月平均6~7万の稼ぎだったので103万はおそらく超えてないはずです。 12月の給料が1月に振り込まれたのですが二つのバイトを合わせて10万ちょっとでした。この時は所得税はひかれていませんでした。 しかし1月の給料が2月に振り込まれたのですが、このときは二つ合わせて7万ちょっとだったのですが、1600円ほどの所得税がひかれていました。 いろいろ調べた結果、今年の12月までに103万以上稼いでいなければ年末調整で所得税分の給料が戻ってくるようなのですが、来月以降も毎月所得税がひかれてしまうのでしょうか。去年の12月の給料がたまたま10万を超えてしまっただけで今後はおそらく月6~7万程度しか稼げないと思います。それでも所得税はとられてしまうのでしょうか。それともたまたま1月分だけ前月の稼ぎが多いから引かれてしまっただけなのでしょうか。分かる方解答お願いします。

  • 所得税について

    所得税について 旦那の年収が大体300万です。あたし 妻が最近アルバイトを始めシフト通 りにこの先働き続けるとしたら年間1 20万くらいはいきます。 そこであたしが無知のため全くわか ってなか ったのですが旦那があたしの年収が103万を越えた らお前も所得税を払わなければなら ない、しかも俺の引かれも更に増えるとのことなのですが、具体的にどういう事なんでしょうか?大体月 にどれくらいの引かれがあるのでし ょうか? 生活が厳しいため旦那だけの稼ぎで は苦しくあたしも月に9000万~程は 稼ぎたいつもりで働き始めましが、 結局引かれがあると満たせなくなり ます。 どなたか詳しい方回答のほどよろし くお願いします。

  • 保育所の入所金額は所得税で決まる?

    今年2月に出産しました。 産休・育休を取り来年4月に子供を保育所に預けて会社に復帰するつもりです。 保育所の毎月の支払い額ですが、所得税で決まるとありますが、給与明細の所得税の額を1年分足した額いいのでしょうか? それとも源泉徴収を見た方がよいですか? それと、夫婦合算しなくてはいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 所得税ってこんな額でもあってますか!?

    来年度の保育料を目安で知りたいな、と思い、ふと旦那の源泉徴収票や給与明細などを見ていたんですが、所得税がやたら安いんです。 平成19年の1月から所得税と住民税の割合が変わった、ということなどもあるのでしょうが、本当にこれで合ってるんでしょうか? 保育料もまったく計算があってないんでは・・・とは心配です。 夫:19年4月1日に今の会社に転職(前職は19年2月に退社) 妻(私):19年7月1日からパート勤務(月10万前後の収入 扶養内) 子ども:1歳8ヶ月の息子が一人 現在保育園の0歳児クラス 現在の保育料を見ると、(つまり18年の所得税をもとにした計算)で所得税額は「54,000円~72,000円未満」の区分になります。 18年は2月に私が仕事を辞め、6月に息子が生まれたぐらいで 夫の年収などは今とほとんど同じです。 しかし、19年分の源泉徴収票を見ると、 支払い金額は約300万で 給与所得控除後の金額は約200万 所得控除の額の合計額が16万 源泉徴収税額が9,700円(!!)です。 ほかに書いてあることは、 社会保険料等の金額 約40万 生命保険料の控除額 10万 個人年金保険料の金額 約12万 摘要欄に 前職 約45万 社 約5万 税 約2500円 と書いてあります。 旦那は経理で「うちの会社は細かくやってるから、年末調整でも誤差がほとんどなくて、還付がほとんどなかった」と言ってましたが、よく意味がわかりませんでした。 そういうものなのでしょうか? 給与明細にしても、毎月の所得税が1,000円未満です。 自分が派遣で働いてたときでも、20万ぐらいの給料に対して1万以上所得税がかかってたのに??? 扶養とかの関係などなのでしょうか?

  • 所得税の額について

    旦那が1月に転職し、給料が10万ほど下がりました。 ちょっと所得税を調べる必要があったので前職の給与明細を見ていたら月によりますが今の仕事より1000円から2000円ほど所得税が安いのです。 色々な場合もあり、一概には言えないと思いますが給与が下がって所得税が上がる事ってあるのでしょうか? それと、給与が毎月変わらないのに天引きされる所得税が月によって違う事はあるものなのでしょうか?