OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

所得税と保育料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239237
  • 閲覧数8776
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

今日友達と保育園の保育料のことを話していたら私は毎月27000円の保育料を払っているのに友達は一番少ない4000円ほどしか払っていないそうなんです。
友達の旦那さんは大工をしていて月に40万ほど稼ぎがあるそうで私の所より倍ほど所得があるのにどうしてこんなに保育料に差があるのでしょうか?一月に友達の保育料の7倍ほども私は払っています。
何だかとても損な気持ちになったのですが・・・
一体どういうことなんでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

なんとなく、自営業者とサラリーマンの論争のようになっているので書くのがはばかれましたが、一言つけ加えさせていただければ、自営業者にも、ほとんど税金を納めないくらい低い所得なのに、大工道具を積んでいくという理由で高級な四輪駆動車を事業用にしている人もあります。ポルシェではダメでも、それなりの合理的な理由がつけば、その自家消費分を除いた減価償却費を経費にできたりするわけです。ですから、やり方さえ工夫すれば、専従者給与を含め、かなりの費用を仕事と関連づけられますから、月の売上が40万円程度だと、事業所得は、そんなに多額にならないことが多いのです。しかし、問題は、裕福な人たちは別として、働かねばならない人が、片方では、サラリーマンというだけで、給与の額がずいぶん低いのにも関わらず、課税の基礎になる給与所得が大きくなるため不公平感を感じるところにあるせいだと思います。この意味では、行政も多面的な評価でもって保育料を決めるべきだとも考えられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

所得税の計算において、大工さんの場合は、やや複雑なのですが、稼ぎが40万円ほどあるという、その金額は、一般の小売店の売上金額に相当します。
大工さんの場合、技術力に対する対価である側面がつよいので、そんなに仕入だとか経費もいらないように見えますが、たとえば、青色申告していると、その奥さんに給与を支払うことができます。仮に、奥さんの給与が15万円とすると、それだけで、大工さんのご主人の収入は、25万円になります。そこから、自動車や工具などの減価償却費や地代家賃があれば、そのうち仕事で使っている分や、消耗品、などなどの経費を引いていくと、さほど大きな所得にもなりません。その意味では、稼ぎだけでサラリーマンと所得を比較するのは無理があります。いわゆる、964(クロヨン)と呼ばれているように、税金の補足率がサラリーマンの9割にたいして、自営業者の6割、また、農家の4割であることから来る不公平はあると思います。
こういうのも一つの構造ですから、構造改革の促進が求められるのだと思われます。かつては、自営業者には、ボーナスとか退職金がないと反論されてきましたが、サラリーマンでももらえない人が多い昨今、行政に対して訴えていかないといけないと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 みなさんがおっしゃる通り保育料は所得によって変わってきますが、その方のご家族の中に障害者の方がいらっしゃるとか、遠方の老身を扶養しているとかの条件によっても変わってきますし、寄付金控除や医療費控除など外からは見えない家庭内の事情によって所得税額、住民税額は変化し、それに伴い保育料も変わります。そのような事情の分からない相手に対して、払うべき税金をはらっていないかのようなレッテルを貼り付けるクロヨンなどの言葉はこの場合、不適切かと思います。

 確定申告の内容は高度な個人情報であり、断片的情報で他人があれこれ言えることではありません。またその内容は十分に尊重されるのが、今の日本における制度上の建前のはずです。

 それから奥さんが青色専従者控除を受けているとしても、そのことによって配偶者控除、配偶者特別控除がうけられなくなることも多く、よしんばそのことでメリットがあったとしても奥さんが実際に事業に参加しているなら家事だけをしている家庭の主婦よりはどこかで優遇されてもおかしくありません。(そもそも青色専従者給与を奥さんがとっていても夫婦の所得は合算されるはずなので、奥さんの分の給与所得控除と配偶者(特別)控除の差しかメリットはないはずです。)国民年金に関しても、ご主人が社会保険に入っている収入のない奥さんであれば保険料は発生しないという大きなメリットがあります。

 蛇足ですが、このような誤解を招くような直接税制をただすためには、私のNo.160545にあるように給与所得控除と年末調整を廃止して総申告制に移行するのが一番の解決だと思います。(サラリーマンにとっては所得税はかなりあがるのでみなさん驚かれるとは思いますが。)税金は自営業者だから自動的に税金をごまかしているといった誤解は、背後に複雑で、場合によっては実態にそぐわない直接税のしくみがあり一概にはいえません。(そういう例がないとは申しませんが。)

 またサラリーマンだから、自営業者だから、こういうメリットがあるとかデメリットがあるとかいう話もそろそろナンセンスになってきていると思います。何とかして欲しいですね。もちろんそのような制度上の問題を言い訳にして、あるいは利用して、納めるべき税金を納めない輩は論外だと申し上げておきます。
お礼コメント
noname#4638

私の友達とはもう10年以上の付き合いなので彼女の家庭の事もとても詳しく知っていますが特にそのような事情も無いような気がしました。
昼間はパチンコしたりカラオケ行ったりして遊んでいますしそんな人が最低ランクの保育料しか払わなくていいように出来る事自体が問題だと思いました。
本当に生活していくために一生懸命で子供を仕方が無く預けて共働きをしている人たちは少しでも保育料が安ければ・・・って思っていると思います。
でも所得に応じた額を払わなければいけないと決まっているのだからそれを守ってきとんと払っています。
そんな人がこのような実態を知ればきっと納得できないと思います。
もう少し厳しく調べて欲しいですね。
投稿日時 - 2002-03-26 09:30:30
  • 回答No.3

はじめまして。こんばんは。
保育料は前年度の所得税に応じて決まります。タイトルにもあるのでそれはご存知の事と思います。でも、全国どこの自治体でも全く同じ(金額)ではありません。
nenetyannさんとお友達のお子さんは同じ保育園で同年齢のお子さん同士なんでしょうか?そうだとしたら、お友達の方が、所得税が低くなる条件はありませんか?(扶養家族が沢山いるとか)でも一番考えられるのは、その旦那さんは大工さんとありましたが、どこかにお勤めではなく、仕事をもらって自分でやっているという形の自営の方ではないでしょうか?
私も、子供が保育園時代に、自営業の方のお子さんが保育料が安くてビックリした事があるんです。そのお宅が所得が低いとは感じられなかったので、何で??と思っていたのです。その時先輩のママさんに「自営業の人は申告を上手にやってるんだよ。私達サラリーマン家庭はごまかしきかないから損だよね~」と言われて、釈然としない思いがしたものです。
私は専門家ではありませんので、ちゃんとした保育料の算出法などわかりませんが、私も同じ思いをした事があったので・・・
回答になっていないのですが、ご参考まで。
お礼コメント
noname#4638

アドバイスありがとうございます。
友達の子は私の子より小さくまだ1歳になっていません。
なおさら保育料が高いはずなんです。
旦那さんは自営業ではなく給料を貰っている身です。
だからとても不思議で納得できなくて一体どうなってるんだろうって思ったのです。
でも他の人の意見を聞いてこれはごまかしてるんだなと思いました。
そんな事が出来るなんて知りませんでした。
私のところは公務員なのでそういう事は絶対に出来ません。
7倍も違う保育料を毎月払っているのがとても損した気分でなりません・・・
でも私だけがきちんと払ってる訳ではなくこれが決まった保育料で払って当たり前なんですが・・・
仕方が無いですね。
投稿日時 - 2002-03-22 00:36:34
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

私も過去に子供を公立の保育所に通わせていた頃、保育料を最高額払っていました。
同時期、知人の酒屋さんは誰が見ても裕福な暮らしをしているのにもかかわらず、保育料は最低額でした。
保育所の経営者である自治体に問い合わせてみたところ『所得ではなく納税額に応じて保育料を決定しています』とのことでした。
それならばと、私も青色申告なるものをすれば保育料が下げられるのでは・・・と思い策を講じようとしましたが『給与所得者は“源泉徴収“されている税額で判断します』といわれてしまいました。
ですから、一般の給与所得者(サラリーマン)は、よほどの低所得者でない限りは事業所得者で上手に節税されている方より絶対保育料は高くなります。
この不公平感は、そこの自治体の保育料決定方法を根本から見直さないことには、改善される事は無いと思います。
数年も前の話ですが、私はいまだにこの理不尽な決定方法には納得できていません。
お礼コメント
noname#4638

私も同じ考えです!
やっぱりきちんと税金を納めてないですよね!
私の所は公務員なので絶対にごまかしきれません(~_~;)
上手に節税とかできるんですね。何だか納得いきません。
きちんとまじめに払ってる者がどうして保育料まで多く払わなければいけないのだろう。
本当に生活に余裕が無い者が高い保育料を払わされてるなんてものすごく不公平ですよね。
投稿日時 - 2002-03-22 00:29:46
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

保育園は市町村または都から指定を受けて運営しているところです、職員の方は国家公務員または地方公務員です。幼稚園は私私立、または市で運営している私企業です。保育園は両親が共稼ぎまたは日常の生活において子供の教育、保育ができない家庭が入れます、収入が少なく保育料の支払い困難な家庭には運営先(市町村、国)が援助し適切な保育ができるようになっています。収入が一定の金額より多い場合は保育料が高いのはやもえないと思います。
保育時間は午前9時から午後5時以降は時間外保育となります。
幼稚園は大方午後2時頃には終わりますが料金は収入には関係ないと思います。
保育園と幼稚園の違いを考えれば保育園は収入別に料金は違いますが夕方まで面倒を見てくれるしお昼のお弁当も考えなくて良いし大変良いと思います。
幼稚園は、終了時間が早い各幼稚園の自主運営に任されている、お昼はお弁当持参もあります。ご参考までに・・・
お礼コメント
noname#4638

アドバイスありがとうございます。
私が疑問に思っている事はどうして同じ保育園なのに収入の多い友達の方が収入の少ない私より保育料が7分の一しか払わなくていいのかなって事なんですが・・・
私は友達より収入が少ないのに友達の保育料の約7倍払っています。
どうしてなのか理解できないです・・・
それに友達は仕事もしなくても裕福な生活を送っています。
投稿日時 - 2002-03-21 23:55:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

いろいろな答えが出ていますが、あえて書かせてもらいますね。

私も不思議に思ったことがあります。
自営業の人は自分で確定申告をしますよね?ある程度仕事に必要なものは必要経費として落とすことができますよね?でもサラリーマンの場合は、年末調整だけで判断されます。(ご存知でしょうが・・・)私も納得いかないんですよね・・・。nenetyannさんの損した気持ちもすっごくわかります!!
お礼コメント
noname#4638

そうですよね!
自分よりも収入ある人がごまかして安い保育料を払っていると思うと
一生懸命頑張って共働きで仕方が無く子供を預けている私たちはすごく
腹が立ちますよねー
しかも共働きしてない人多いし。
自分の時間が欲しいだけで子供を保育園へ預けてるし。月4000円ぐらいなら
誰だって利用したくなる?よね。
でもそういう決まりなんだから仕方が無いのかな。
幼稚園みたいに決まった額にしてくれてもいいのにって思っています。
投稿日時 - 2002-03-26 09:13:42
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 61% (21/34)

わたしは、自治体職員で住民税を担当しているのですが、保育園へ出すために、小遣い程度の稼ぎ(源泉徴収票はない)を申告してその控えをもらいにくる奥さんがこのところ目に付きましたね。単に受付印を押すだけなのですが、これで働いていたことの証明(?)になるのか、と考えるとちょっとおかしいんじゃないかと思いますね。

さて、保育料の格差は簡単に申し上げますと、「所得金額」から「所得控除額」を差し引いた「課税される所得金額」の多寡により生じます。

「所得金額」は「収入金額」から「必要経費」を差し引いて求めるわけですが、給与所得者の場合は、「必要経費」の代わりに、給与の収入金額に応じた「給与所得控除額」が決められています。それに対して、自営業者は、自分で「収入金額」や「必要経費」がどれだけあったのかを計算することになります。(もちろん、不正(過少申告)を働けば、ペナルティーが待っています。)そして、確定申告で「課税される所得金額」がプラスになれば、納税することになるわけですね。

また、ちゃんとしたところにお勤めの場合は、勤め先が給与を支払った個人の居住地の役所へ支払額を報告しますので、給与の「収入金額」は役所でほぼ把握されます。

大工をしている友達の「旦那」さんは、「収入金額」から「必要経費」を差し引いた「所得金額」がnenetyannさんの所よりも少ないか、扶養控除などの所得控除額が多いかのいずれかになりますね。
お礼コメント
noname#4638

詳しい説明どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-26 09:09:31
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

三度です。

>売上に対して経費で飲み食いが多ければ、チェックが入ります。(とりあえず、全部領収書は取っておかないと、あとで何を申告するかわからないですから、傍から見れば、やたらと領収書を集めているように見えるでしょうが)

必要以上の経費って認められるのでしょうか?だって、基本的に経費って仕事でかかった費用でしょう?人からの領収書をもらっても果たして「経費」になるのでしょうか?売上の何%かは知りませんが・・・、最大限に利用できるのでしょう? そういった点で・・・変じゃないのでしょうか?
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

再度。
9の回答で、「つけ方」の疑問については、7の回答でいわれているように、「不正」申告については罰せられます。サッチーみたいに。

食事代については、サラリーマンでも「社員旅行・忘年会新年会・送別会・・・」や「社員食堂」や「社宅」への会社持ち出しについて「福利厚生費」の項目で経費になっているので、当然、自営業者も同じ項目が認められて当然です。もちろん、税務署もぼんくらでないから、売上に対して経費で飲み食いが多ければ、チェックが入ります。(とりあえず、全部領収書は取っておかないと、あとで何を申告するかわからないですから、傍から見れば、やたらと領収書を集めているように見えるでしょうが)
車(家賃なども)については仕事用と個人用で費用の按分で経費が認められます。(自家用車で通勤する人は電車代に相当するぶんは会社から貰っていることになりますが、会社が経費にしている)何台も使っていて経費は認められないでしょう。(業種にもよりますが、たとえば大工さんがポルシェを経費にはできない。)

あと、保育料ですが、乳幼児の年齢でも保育料が違います。うちの子は4月生まれだったので、ほとんど1歳で入園しても、ゼロ歳児の計算をされました。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

再びです。なんだか私の回答に補足を頂いているのでかかせて頂きました。

・・・経費のつけ方に疑問があるんです。私の知り合いや家族も自営業をしていますが、一緒に食べに行っても領収書をもらい経費にしています。自営業の人がみんなそうしているとはいいませんが・・・。車の購入も経費にしている場合もありますしね。仕事で使っている車以外に私用で使っている車も経費にいれる・・・みたいな感じで。そういったことを見ているとそう思ってしまうんじゃないんですか?
12件中 1~10件目を表示