• ベストアンサー

小説や漫画のシリアスなシーンで

私はたまに色々な方の個人サイトでドリーム小説やら BL小説やらBL漫画を読んでいるのですが、 シリアスなシーンのモノローグ等で言葉をカタカナにしている所を良く見かけます。 「ドウシテ?」とか…。 何故シリアスなシーンでは言葉をカタカナにしようとする方が多いのでしょうか? そして、一般書店に売られている小説や漫画等ではあまり見かけないように思えるので、 このようにシリアスなシーンで言葉をカタカナにするのは間違った書き方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.6

小説は結構なんでも好きです。 シリアスなシーンなどでのカタカナですけど、ライトノベルでは結構見かけますね。 今は、ライトノベルの市場って、ホントすごいらしいんですよ。 新しいレーベルもどんどん出てきていますしね。 そういうところで影響を受けた方だと、カタカナでの表現は一般的なのかも知れません。 それと、最近とても気になっているのが、サイトで公開されている二次創作作品の小説と、一般に販売されている小説とでは、形式がかなり違うんですよ。 それは、サイトで小説を公開する際に、読みやすさや伝えたいという気持ちから自然とそうなったとしか思えません。 たとえば、数行に渡る空白が多い、こういう――が多い、…が多い、開業が多い、気が付いたのはこのくらいです。 プロの作家さんではないので、書き手の思いを伝えようとする、一つの手段かも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • omopela
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

古いところだと夢野久作もドグラマグラでカタカナ表記を多用しています。 狂気や異常などネガティブなモノを表現する際に使うと効果的かと思います。

  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、シリアスな場面に限って言うと、感情を表現しないためというのが多いかな、と思っています。 例えば、 ・あまりにショックな出来事があって、感情が麻痺してしまっていたり、人格が破綻しそうな状態のとき。 ・感情を交えない客観的な思考をしているとき。 ・心の中のはっきりとは言葉にできない思いを、ただ投げかけたいとき。 などを思いつきました。 確かに、ライトノベルに多い表現かもしれません。 それは、ライトノベルが他ジャンルよりも、登場人物の思いをストレートに表現する傾向があるからかもしれません。 しかし、他のジャンルでも見かけることはあると思います。 憶測にすぎませんが。

回答No.3

小説書きをしているものです。 質問を読んで、自分でも思い当たるところがありました。 私が台詞やモノローグをカタカナにするときは、感情を抑えている状態を表す時が多いですね。(もしくは反対に感情が抑えきれなくなった時か。)コンピュータが話す言葉はカタカナで表されていることが多いですよね?それはカタカナが感情がないことを表現する記号になっているんだと思います。 もうひとつはデザイン的な理由です。カタカナはひらがなよりも頻度が少ないので、見たときに目立ちますから、読者の印象に残りやすくなります。 また、声に出して話している言葉は「ひらがな・漢字」モノローグは「カタカナ」として分かりやすくする手もあります。 一般の書籍でこのようなカタカナ表現が少ないのは、編集者や校閲者などがチェックするからでしょう。質問者様も感じたように、カナ文章は一般的でないですからね。 カタカナ表現が増えたのは、やはりエヴァンゲリオンからですかね・・・。別にシリアスなシーンだからカタカナ、というわけではないですし、間違っているわけでもないと思います。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

あんまり深い意味はなくて、作者さんが「ここをカタカナにしたい」と思ったから、としか言えないのではないかと……。 とりあえず敢えて何か挙げるとしたら、下記URLにも書いてありますが「強調など特別な意図のあるとき」ではないでしょうか。 この場合の「特別な意図」というのは作者さんがそこのセリフを重要視している、印象深くさせたい、とかそういうものだと思います。 漢字や平仮名に混じっているカタカナは結構目立つので目につきますからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E4%BB%AE%E5%90%8D

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

そんなものは作者の好みで使い分けるもので「正解」も「間違い」も無い。 「他の場面/台詞とは違う」ことを強調するのに、フォントをかえたりカタカナを使ったりするのは良くあることデスヨ?

関連するQ&A

  • BL小説・漫画の魅力を教えて

    高校時代、友人がやおい系漫画のファンで、マニアックすぎてついていけませんでした。 現在、BL小説・漫画が書店にかなりの数が置いてあります。 別の友人と書店に行くと、読みたい本がありすぎて困ると言い、1時間近く迷ってました。その後、古本屋で立ち読み、何冊か買い込んで、同人誌の店で考え込みながら、数冊買ってました。とても満足な顔で、それでも買いたりないらしかったけど。 私は、あまりその系の小説・漫画に興味がなく、よくわかりません。高校時代にやおい系に興味がないようなこと言ってしまい怒らせてしまい、その友人にも聞けません。 その友人もそのことを知ってるので、BLについて語りません。 ですから、教えてほしいのです。BL小説・漫画の魅力を!普通の恋愛小説よりもBLはここが面白い!ところを教えて下さい。

  • 表紙がBLだとわからないマンガ*小説

     タイトルにあるように、  表紙がBLだとわかりにくいマンガ*小説を探しています。  そこで条件が3つあるんです。  ―条件―  *表紙がBLだとわからない    *絵が綺麗でリアル  *男の仔たちの絡みシーンある    の3つです。この3つがあてはまるような  マンガ*小説があれば是非教えて下さい。

  • BLの漫画や小説にどのくらい出費していますか?

    BLが好きだという方に質問です。 ひと月にいくらくらいBLの漫画や小説などに出費していますか? 冊数でも構いません。 私はBLの漫画や小説をたくさん読みたいのてすが、金銭的に厳しいです。。 BLモノはとくに値が張りますし、図書館とかにそういうジャンルは置いてないですし… 買うしかないということで、結構キツいです(泣) ちなみに私はひと月に漫画は6冊くらいで小説は2冊くらいです。 金額的には5000円前後ですね。

  • BL漫画、小説を売ろうと思うのですが。

    検索した上で無かったので質問させて頂きます。 地元のG/E/Oに、BL漫画と小説を売ろうと思うのですが見た所、店にはそのような本等が売っているのを見たことがありません。田舎だからでしょうか? 性描写があるBLものを売りたい、と思っているのですがG/E/Oで買い取り頂けないということはあるのでしょうか? 経験のある方、知っている方お答え頂けると嬉しいです。

  • BL系のお勧め漫画

    私は、BL漫画や小説が好きなんですが、今までネットでしかないと思っていました。 書店に売っていたりするもので、BL系のお勧め漫画ってありますか? 私としては、髪の長めの線の細い男の子(ALFEEのたかみぃー系が大好きなんです)が出てくる物、読みきりや5巻ぐらいまでで終わるものがいいです。 もし、お勧めがあったら、教えてください

  • BL小説

    最近友人に勧められて 小児科病棟へいらっしゃい ラピス文庫 成田 空子 (著) を読んだらはまってしまいました。 ほかのBL小説(漫画)も読んでみたいとおもい 友人が持っているほかの小説も少し読んだのですが これ以外自分にあわないみたいです。 本屋で買うのが恥ずかしいのでamazonで購入しているのですが自分に合うのがなかなか見つかりません。 お薦めの小説(漫画)を教えていただけませんか? 好きな作品 BL漫画 タカハシマコさんの「まっかなおとこのこ」 BL小説 成田空子さんの「小児科病棟へいらっしゃい」 一般小説 瀬川貴次さんの「聖霊狩り」 一条理希さんの「サイケデリックレスキュー」 好きなイラストレーター? 星野 和夏子さん 杉崎ゆきるさん 顎がとがっている系のイラストが苦手で、 適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。

  • このシーン、何のマンガでしょうか?

    ここ15年以内に発行された少女漫画だと思います。 夕日が差し込む教室?のような室内で女の子と男の子がいて、 男の子の言葉に対して女の子が「ええ?」と聞き返すというシーンなんですが。 男の子の言葉の後、しばらくの間があって、けっこう大コマで 「ええ?」と聞き返す女の子のとても切なそうな 複雑な表情が描かれていたと思うんですが、 気になって頭から離れません。 何のマンガのシーンかわかる方、教えてください。

  • BLなのだけれどBLじゃない小説・・・

    こんにちは。 最近、BL小説を読んでいるのですが、どうも過激なHシーンが好きでないようなのです。 「BL小説にはHが必須」などと書いてあるのを見て、「そうかな。寧ろ無い方が」と思ってしまって・・・ 朝丘戻。さんが書かれている、 ・涙忘恋歌。 ・雫幻想歌。 ・恋心詩歌。 は、BLでは無いと思うのですがそれらしき言葉があったり、内容も良かったりで・・・ このようなゆるやかなBLに取れそうな小説はありませんでしょうか? できれば、小説の内容はシリアス出ない方がよいです。 上記3冊のシリーズも、途中な感じで終わってしまい、ちょっとムズムズしてしまっているので;; よろしくお願い致します。

  • 執事マンガや小説

    私は今、「妖狐×僕ss」というマンガ(アニメ)にハマっています。そこで質問なのですが、妖狐×僕や、黒執事のような、完璧な執事やかっこいい執事が出てくるマンガ、小説はないでしょうか? マンガは出来れば絵が綺麗で読みやすいものがいいです。まだ中学生なので、あまりきわどいシーンが出ないほうがいいです(妖狐×僕の青鬼院のようなキャラならまだ平気なのですが、直接的なエロのシーンがあるのは嫌なので) 小説は謎解きはディナーの後でのようなタイプのでもいいです。ジャンルは問いません。ミステリーでもなんでも構わないのですが、お嬢様のキャラが強すぎるのは若干苦手です。 少し細かくてすみません。何か、おすすめの執事が出てくるマンガや小説等をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなBL漫画・小説を探してます

    BLという言葉が嫌いな方、分からない方はご遠慮下さい。 少しBLの趣向が変わっていてなかなかツボにはまる本が見つかりません。 下記のようなBL小説、漫画どちらでもいいので教えて下さい。 ■受けが受けっぽくなく男らしい ■できれば年下×年上 ■ストーリーがしっかりしている ■暗すぎない 受けがきちんと自立した存在であれば攻めのキャラのこだわりはありません。 以前に似たような質問がありましたが、既読のものばかりでした。 好きな作家さんは奥田七緒さん、三島一彦さん、夏目イサクさん、天禅桃子さん、街子マドカさん、山田ユギさん、高永ひなこさん、秀香穂里さん、高月まつりさんです。 我が侭ばかりの質問ですが、ぜひお願いします。