• ベストアンサー

リカバリーしようとして

ikeryuの回答

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.2

同じ機種を使用したことがある者です。参考になれば幸いです。 この機種には、おっしゃる通り「システムインストールディスク」(FD)が 一枚付属しております。リカバリーの際は、このフロッピーが必要になり、 このフロッピーの役目は、パソコンに内蔵されている「CD-ROM」ドライブを 認識させ、リカバリーディスクを読み込ませるために必要なものです。 しかし、貴殿のメッセージのようになったことが無いので、もしかして? CD-ROMドライブの故障?もしくは、フロッピーの中にあるCD-ROMドライバ の故障(フロッピードライブの読み込み不良?)?など色々な可能性と原因 があり、本体を開けてみないとはっきりした答えは難しいのです。 再度、リカバリーのCDとFDを取り出し、その後、パソコンの電源を落とし、 もう一度、起動させてください。電源のボタンを入れてすぐ「起動用FD」を 挿入し、「Windows95再セットアップ」のモニター画面が出てからはじめて 「リカバリー用のCD-ROM」を挿入し読み込ませることができれば、あとは 順番に従うだけでOKなはずです。 がんばってチャレンジしてください。幸運をお祈りしてます。

tecnokani
質問者

補足

メーカー添付のシステムインストールディスク(FD)をいれ電源起動すると WIN95を起動しています マウスドライバが使用可能です CD-ROMドライブは使用できません デバイスドライバが見つかりません、:CD-101 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません Windows95再セットアップのモニター画面はでますがCDROM装置が存在しません。接続状況を確認後システムを再起動してください。 以上のようになります。システムインストールディスク(FD)の一部分が壊れてCDROMが使えない状況だと思うのです。そこでCD-ROMドライバを手動で入力してやることはできないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • PC-98でCDドライブは使用出来ません。

    NECのPC9821XC13を使用していて調子が悪くなり、起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したら、MS-DOS画面で立ち上がり[CDドライブは使用できません。Device driver not found:'cd_101']という表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです。何卒、宜しくお願いします。

  • 再セットアップ、リカバリディスク必須?

    友達がPC-9821V12を使用していているうちにシステムファイルを誤って壊してしまったらしく、起動ができなくなりました。 そのPCはもらいものらしく、起動FDやリカバリCDなどの付属品等、全てないそうです。 うちのPCがPC-9821V233なので、起動FDを貸してあげたのですが、だめみたいです。 もちろん、リカバリCDは各機種専用になってますし・・・。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。再セットアップディスクも作成していないということですし、 同じPCのユーザーにリカバリCD等をかりるしかないのでしょうか。 それとも、どうにかクリーンインストールできないものでしょうか。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • リカバリーが途中で終わり、それ以降すすまない

    WINDOWS MEでIBMのノートPC THINKPAD 1124です。 IMEに辞書を追加していた時にエラーが表示され、その後、再起動しようとしたがWINDOWSの起動途中でストップ。 SAFEMODEでも同様、リカバリーをしようと試みました。 外付けFDドライブ、CDドライブで、起動ディスクからCDドライブのドライバーを組み込み、途中までリカバリーは進むのですが、10%くらいでエラー、再起動を催促されますが、何度も同じ事の繰り返し。 WEBで調べるとCDに傷がついているかもしれないとのこと。 しかしIBMでは、WINMEについてのリカバリーCDの交換は終わっているとのことでした。 PCが使えるようになるにはどうすればよいでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • リブレット70をリカバリーしたいのですが・・・

    リブレット70 を中古で購入したので リカバリーしたいのですが 手元にあるのが  リカバリーCD起動ディスクAB product Recovery CD-ROM FDドライブ です。やはりCDドライブがないとリカバリーできないでしょうか? もしなには方法がありましたら教えてください。

  • Windows98のリカバリ

    SHARPのMebius PC-SJ105M、OSはWindows98を使用していますが、出荷状態に戻すリカバリをしようと思います。譲って頂いたため説明書などがありません。 付属のリカバリディスク(CD-ROM)を挿入して再起動しても、リカバリが始まりません。また、起動ディスク(FD)を作成し、起動してみたのですが、リカバリの方法がわからなかったです。どうかよろしくお願いいたします。

  • NEC VALUESTARのリカバリ

    NECのVALUESTAR VW770FGを使っています。vistaにアップグレード後、調子が悪くリカバリしようと思ったのですがリカバリCDを入れ再セットアップツール起動後、2枚目のCDを入れて下さいと表示されCDをいれました が、2枚目のCDを読み込まず再度同じメッセージが表示され先に進めません。ほかにリカバリの方法、もしくは良い方法があれば教えてください。お願い致します。 リカバリディスクはNECメディアセンターから購入したものです。

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。