• 締切済み

Win98SEのセットアップについて

HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

FD(A:)起動で C:がCDDということは B:がHDDですね? >ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストール… インストールされていなくてもこの表示が出たりします。 ・参考URLを見ておいてください。  今までのインストール作業と同じように、FDで起動します。  A:\>C:  C:\>CD WIN98  C:\WIN98>FDISK  の順で『FDISK』を起動します。  または、”C:\WIN98\FDISK”でもどちらでも良いです。 ・システム無しのフォーマットをする。 ・FDで起動して、CDへ移動し、セットアップを実行してください。 私の場合はこれでインストール出来ました。(PC9821Nb7) あなたのPCも上手くいきますように。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01...
回答No.4

ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください ↑をExciteかGoogleあたりのロボット型検索サイトで、そのまま入力してみると同じ様な質問や情報があります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
noname#2433
noname#2433
回答No.3

>9x系の起動ディスクを作成して、FDDに挿入してFDISKより領域の作成からしなければならないようですね。 基本領域がないのでは。フォーマットもSCANDISKも同時にしてからですね。

• Spur
回答No.2

ハードディスクはどうなっていますか? 普通は、 A:=FDD C:=HDD D:=CD になっているはずです。 FDをA:に入れて起動し、C:の中を見てください。 フォーマットはキチンとされて、充分な容量が確保されていますか? 何もなければfdiskで領域確保をしてからシステムフォーマットをしなくてはいけません。 それから、そのCDは添付されていたリカバリCDなんでしょうか? それともパソコンショップで売っているWindows用CDなんでしょうか? それは、このマシンに使えるものですか?

noname#3856
noname#3856
回答No.1

>「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」 HDに領域は確保していますか。 本来CドライブはHDの起動ドライブにあたりますので、CDドライブがCドライブになることはないはずです。 >フォーマット済み と書かれていますが、fdiskで領域確保して、formatでフォーマットしなければならないということはないですか。