OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冊子小包郵便の発送方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239210
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

冊子小包郵便で送るときは、ゆうパックのように荷物に貼り付けるような専用の紙があるのですか?それとも、手紙と同じで直接書くか、紙に印刷したものを貼り付けたりすればいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

冊子小包郵便の場合は、普通に封筒などに直接宛名を書いて、中が冊子だけだと分かるように封筒の角をちょっとだけ切っておくんです。それから、封筒に「冊子小包」って書いておけば大丈夫ですよ。郵便局で「冊子小包でお願いします」って言えば、切っておいた角から中身を確認されて、料金を払えばOKです。
郵便局のホームページに説明がありますので、URLを記入しておきますね。
お礼コメント
noname#143314

素早く回答していただきありがとうございます。
疑問が解決して大変助かりました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/73)

冊子小包とは書かなくてもOKです。書いた方がモアベターですが
封筒とか筒とかの中身が見えるようにして郵便局で冊子小包と言えばOKでした。
本以外にカレンダーも送れましたよ。
お礼コメント
noname#143314

素早く回答していただきありがとうございます。
疑問が解決して大変助かりました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:52:47