• ベストアンサー

タスクバーのアイコンの消し方は?

ド素人ですみません。。。 リソースが不足して止まってしまうのです。 機種は、DOS/V Celeron600のMeです。(メモリー256M) それで、タスクバーの右側にあるアイコンを消してリソースを少しでも上げたい のですが、どうして消せばいいんでしょうか? 右クリックして削除とか、終了とかそういう操作が開いたウインドーについて いないアイコンなんです。 今は、スタート時にリソースが58位で、ワードとかを書いていると、すぐに 10以下になってしまいます。この文章を書いているだけで、もう45です・・・ ほかにもっと優れたリソース対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

失礼します。   これらのページ参考にして設定してみてください。 http://delta.r7office.net/customize/speedup/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://www002.tokai.or.jp/dice/pc/pc.html http://www.coolandcool.net/column/common/soft.html >右クリックして削除とか、終了とかそういう操作が開いたウインドーについていないアイコンなんです。 こういうアイコンの場合はアイコンが示すソフト、あるいはプログラムの設定となどにアイコンを表示する、 しないがあったりします。

その他の回答 (2)

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.3

下記の方法で、ウイルスソフト等の重いのが入っていても、起動時に70%を稼げます。又入ってなければ、90%以上は稼げると思います ・システムリソースの空きを増やす方法 http://winfaq.jp/ ・このソフトを使い出してからは、リソース不足になることはなくなりました。もしよければ、試してください 下記のHPでリソースと入力して、「めもりーくりーな-2.114」を探してください http://www.nifty.com/download/win/index.htm

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

具体的なリソース対策は他の方の回答を待つことにして,手っ取り早く常駐のソフトを停止する方法をアドバイスします。 「窓の手」というフリーソフトを使います。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「自動実行」タブで簡単に常駐ソフトの停止ができます。 「msconfig」から停止させる方法もあります。 http://www.ah.wakwak.com/~u-suke/tips/ を参考にしてください。いろいろ詳しく書いてあります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/,http://www.ah.wakwak.com/~u-suke/tips/

関連するQ&A

  • リソースの問題で、タスクバーの中の左右のアイコンのことで・・・

    リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の 右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。 アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。 そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。 リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と ズバリ自信たっぷりに言ってました。 ・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって なんでだろ~~♪・・って思うんですね。 じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか? なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。 (初心者だからスッキリしないんですね(^0^;) ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m ★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

  • タスクバーのアイコンを減らしたい

    ウインドウズ98ですが、画面に下に出ているタスクバー(?)の中の右側(時間表示の左側)と左側(スタートボタンの右側)にアイコン(?)がいっぱいあります。 これを、減らしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • タスクバーのアイコンが消えた!

    デスクトップのスタートボタンの横に出るアイコンが消えました。 (タスクバー左側です。右側のアイコンはOKです。) 新しいアイコンも登録出来ません。 システム復旧でも修復できません。 OS winXP Home

  • タスクバーのアイコンが増えている!

    NECのVALURSTAR(300/3)、OSはXPを使ってます。(初心者です) 起動してすぐヤフーのHPが出るようになってます。 ・・・で気になったのですが、下のタスクバーに出現するアイコンが昨日から増えているんです(ーー;) 突然「ワンタッチスタートボタンが有効になるアイコン」とか、言葉でうまく説明できないのですが「ウィルス検知?」(パソコンの形のアイコン)が出てきたりします。 突然なので「あれっ!?」という感じでイチイチ右クリックで「終了」をして消してます。以前のように最初から出なくするためにはどうしたらいいのでしょうか? 説明が不足でしたら補足します。

  • タスクバーにアイコンが出なくなりました

    初期画面の下にあるスタートボタンがあるところに、昨日まではファイルを開いたり、wordを起動させたりすると、アイコンが出ていたのですが、出なくなりました。  その代わり、時計表示をある右にあった言語バーが左(スタートボタンのすぐ右)にでています。  これに連動するのかわかりませんが、キーボードのスタートボタンををしても反応がありません。  また、エクスプローラでファイルをコピーしようとしても、ドラッグ&ドロップ、ctrl+c&ctrl+v、右クリックなど試しましたが、だめでした。  再インストールするにしても、ファイルのコピーができないので、データの退避ができません。  よろしくご教授ください。

  • デスクトップのタスクバーとアイコンが消えた

    デスクトップのタスクバー、スタートボタン、アイコン全て消えて、右クリックしても何も表示されません。 原因と戻し方が分かる方教えてください。

  • タスクバー上のショートカット

    タスクバーのスタートボタンの右側にショートカットアイコンをドラッグすると、普通は,スタートボタンのすぐ右横にショートカットができますよね? 最近,人から中古のパソコンをもらったのですが、そのパソコンはタスクバーにショートカットアイコンをドラッグすると、ずっと右側、つまり時計表示や常駐ソフトのアイコンが並んでいるすぐ左側にアイコンが設定されるんです。 並び方を順に言うと、たとえばワードを立ち上げた場合,タスクバーには, スタートボタン--ワードのウインドウ--ショートカットボタン(クイック起動など)--常駐ソフトアイコン--時計表示 と言う順番です。 なんだか慣れなくて使いにくいのですが,従来どおり、スタートボタンのすぐ右横にショートカットが並ぶように設定するにはどうすればよいのですか?

  • タスクバーのアイコンの削除方法

    Win98seを使ってます。 クイックタイムプレイヤーをダウンロードしました。 リソース不足の対策をいろいろしています。 クイックタイムプレイヤーのアイコンをタスクバーから削除したいのですが、 削除方法がわかりません。 タスクバーからクイックタイムプレイヤーのアイコンを削除する方法を教えて下さい。

  • アイコンがタスクバーに表示されない

    Windows Live Mailのアイコンをタスクバーに追加できません。 ワンクリックで起動できるようにタスクバーの左側にアイコンを置いていたのですが、 いつの間にか消えていたので、再度追加したいのですが追加できません。 親フォルダを開いて、ドラッグ&ドロップしようとすると、 きちんと「タスクバーに表示する」となるのですが、アイコンが作成されません。 また、フォルダ内のアイコンを右クリックすると、 「タスクバーに表示しない(K)」とあります。 フォルダ内のアイコンにも、スタートボタンからのアイコンにも 右クリック → 「タスクバーに表示」はありません。 解決法をご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに、最新版のWindows Live Mail 2012にアップグレードしてもダメでした。 Windows 7 Home Premium SP1です。

  • タスクバーに入れたショートカットがおかしくなった!

    XPのタスクバーによく使うフォルダのショートカットを入れています。 ショートカットアイコン(スタートの右側のとこ)が3つまでしか表示されないので 順番を変えようと別のフォルダをアイコンとアイコンの間にドラッグすると、 タスクバーの右側(時計やらのアイコンの左側)に灰色の文字(アイコンじゃなく) でそのフォルダの名前が入ってしまいました。 今まではスタート横のアイコンの間にドラッグすれば すぐ右側の(>>)の中に入ったのですが、 今では何故かもっと右側にやたらスペースをとって陣取っています、しかも右クリックで消去もできない! 気づかずに何度もいれてしまったため、半分以上この灰色のショートカットが入ってて非常に邪魔です。消そうにもプロパティでも消せないしでかなり困っています。 ネットで検索しても超初歩的なさわりだけでなかなか解答に行き当たりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう