• ベストアンサー

国語の授業だけ怠けがち

こんにちは。私は塾に通っているのですが、どうしても国語の現代文の授業だけ出る気になれないんです。 受けて意味あるのかなって思ってしまいます。 意味はあるのでしょうか。

noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人によってまちまちですけど、学校で習うことで社会に出て一番使うことって、自分は現代文だと思います。 バイトでよく50~60代のおっさんのクレーム対処するんですけど、ここら辺の年代の人って、もう全然なにが言いたいのかさっぱりで、読点の使い方もわからない人ばっかり…。どうしようもないですよ。 嫌じゃないです?自分はああいう風には決してなりたくないですね。

質問者

お礼

皆さん返事を送れて申し訳ないです。なかなかパソコンできなくて; 国語は授業だけでなく将来にもつながっているということがわかりました。受けてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sono1115
回答No.5

評論文・論説文については論理的に考へるトレーニングになると思ひますよ。

• ewyr-05
回答No.4

>受けて意味あるのかなって思ってしまいます。 基礎学力を身に付ける努力を惜しんではいけません。 基礎が、根本的な学力(評価)にいずれ変わります。 これは、いくら頑張っても、 こいつは努力出来ない駄目人間なんだ。 こう言う評価につながります。 >意味はあるのでしょうか。 最終的に、 英才クラスの人間は10分の勉強で分かるのに、 お前は30分かかってしまうんだ。 その分、どんどん差が付いてしまうんだ。 家で相当勉強しているらしいが、 根本的な学力がな。 努力さえも無視されるようになります。 基礎学力が無い為、人より辞書を多く引き、無駄な時間を多く費やすのです。 複数の連続方程式の構築に時間を費やしてしまい、 英才クラスが計算を終了して次の問題に入る頃、 方程式を解き始めるようになります。 その意味を有意義に捉える事が出来なかったのが大きな誤算を生むかもしれませんよ。

• boss301
回答No.3

申し訳ありませんが、どういう理由で、「受けて意味がない」と思ってしまうのかその理由についてもう少し説明をもらえませんか。 例えば授業を受けていても、自分では全部分かってしまっているところを長々と講義で説明されるのが無駄だと思うのか、あるいは、現代文というぐらいならば 古文や英文と違って日常生活で使う言葉だから、そんなものはわざわざ講義で習う必要性があるのかという疑問なのか、あるいはまた別の理由があるのか、あなたの質問では、そのあたりの理由が読み取れません。 多分何かの理由があってそう考えるのだと思いますが その理由によって、回答側としてどう答えていくべきなのか、変わってくると思います。なぜなら、私は あなたの理由からずれた回答をしてしまうとしたら、それはあなたにとって全く役立たないどころか、逆に あなたにとっての損になってしまうかもしれないと考えるからです。 ご質問がやや漠然として回答しにくいと思いましたので、よかったらその説明をつけていただければ助かります。あるいはこうして読む側に理解がされやすい文章表現をしていくということ自体も、ひとつの現代文の勉強の一部分とでも考えてもらえれば幸いです。

回答No.2

中学では授業中は違う本を読んでいて先生によく怒られていたけど、大体、国語は学年で1位だった。 高校では変な先生だったので全然、ダメだったけど記号式とか簡単な論述の模試では大体、東大文系に合格する偏差値だった。 だから、授業はあんまり関係ないともいえるが、入試対策なら意味があると思うよ。 予備校での東大二次対策の現代文の授業は「へぇ」と思った。論説するところなんか。自分の意見を書くのではなくて、相手が何を求めてるかを読むというところが。 まあ、たしかに他の教科に比べて勉強量と得点の効果がはかりづらいってのはその通りだよな。

回答No.1

読解力があり、読解に必要な一般的な教養もあり、行間を読むこともでき、文章力も語彙力も豊富、そういう人には、現代文の授業なんてつまらないものです。 国語力は天性のセンスによるものも大きいので、先生よりセンスいい中学生や高校生もいくらも存在します。 自分よりセンス悪い人間に教わることほどつまらないことはありません。 質問者さんもそういうタイプかな? またはその逆。 読解力なさ過ぎて現代文を学ぶ意味が全く理解できていないとか? ま、とりあえず以上のような話は置いておいて、現実的なアドバイスを。 間違いなく、質問者さんの水準と塾の授業の水準が合っていないんでしょうね。 多分質問者さんの方が上なのでしょう。 せっかくお金を払って行っているのに、もったいない話です。 親御さんにこの話をなさって、国語の授業だけ受けないとか、塾を変えるとかなさったらどうでしょうか?