• ベストアンサー

皮むきって難しい!

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

ジャガイモは形が不規則ですしデンプン質ゆえに包丁がくっついてしまい初めはチョット剥き辛いかも知れませんね リンゴなんかやり易いと思いますよ

white-snow
質問者

お礼

りんごの皮むきですね! 皮むき大会があった方もいらっしゃるようなので、 きっと皮むきに適しているのでしょう! つなげて最後まで剥ける人がいたら、それが一種の特技にも見えてしまいますし。 (私だけかもしれませんが・・・。)  人参の時は思わなかったのに、ジャガイモになって現れたデンプン。 最初気づいた時は、かなりビックリしました! さすがに18年も生きているので、それがデンプンだとはわかりましたが、 はい、剥きづらかった。  カレーの具だと言うけれど、どんな切り方をすべきかもわからないので、 とにかく、安全に剥けるように、四分割してしまいました・・・。 食べれれば良いという訳でもないのでしょうが、まずはそんな感じ・・・。  とにかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもの皮むき【包丁】

    じゃがいもの皮むきに ついてです! 今度テストがあります。 ですが包丁を使うのは 全く慣れてなくて 皮が分厚くなります。 コツとかあれば 教えていただきたいです!

  • 皮むき機で、安全なもの‥。

    私は不器用で、皮むき機でジャガイモの皮をむいていて、 自分の手の爪を切ってしまったり、 手の身を切ってしまったりしています。 近所のスーパーで買った安物だから…では、ないと思いますが、 こんな私でも、器用にむける「皮むき機」がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。m(__)m (包丁でむくのも、苦手です。)

  • 皮むきを左手でやりたい

    私は基本的には左利きなのですが、どういうわけか包丁で皮をむくときだけは右手に持ち替えます。切ったりピーラーを使ったりするのは左なのに、です。両親は共に右利きで、両親に直接習った記憶もないですが、皮をむこうと思うと右手に持ち替えてしまうため、料理をするに当たって大変効率が悪いなぁと思っています。 そこで、皮むきを何とか左手でできるようにしたいのですが、何かいい訓練方法はないでしょうか? 職業上あまり手を切りたくないのですが、やはり何度も左手で皮むきをするのが一番手っ取り早いでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • パイナップルの皮むきについて教えてください

    40代男です。 つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。 我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。 そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。) さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。 しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。 薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。 何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。 つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • 小さなジャガイモの皮剥き

    先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

  • いい方法教えてください

    私は、ピーラー(皮むき)でジャガイモの皮が剥けません。 包丁でも剥けません。 なので、簡単にジャガイモの皮が剥ける方法があれば教えてください。 ※慣れるしかない以外の回答でお願いします。

  • 皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか?

    皆さんは、果物も「ピューラー」で皮をむきますか? ピューラーって知っていますか? 皮むき器のことです。 大根や人参、じゃがいもなどの皮をむく時に重宝しますね。 包丁で皮をむくのが苦手な人には、便利な道具です。 さてところで、皆さんは果物も「ピューラー」で皮をむきますか? 野菜の皮をピューラーでむく光景はよく目にしますが、果物もピューラーというのは目にしたことがありません。 皆さんはどうでしょうか? なぜ、ピューラーで果物の皮をむかないのでしょうか?

  • じゃがいもの芽について

    料理教室では「じゃがいも」を調理する時に、ジャガイモの下には毒素があるので、厚めに皮をむいてくださいと教わりました。 もちろんじゃがいもの「芽」には毒素があるので、深めにくり貫くことは知っていましたが、皮全体も厚くむく必要ってあるのでしょうか? この間料理番組を見ていた時に、電子レンジで加熱すれば皮を簡単にむくことが出来ますと料理の先生が話していましたが、皮がスルッとむけて芽をくり貫く作業はしていませんでした。 疑問を持ちながらも今日そのお料理を作ったのですが、やっぱり心配でネットで「食べたらどうなるのか?」と調べたらいやな事が書いてあったので、美味しくできたけど捨てたほうがいいかなと思っています。 みなさんはジャガイモはきちんと包丁で芽をくりぬいてから調理してますか?レンジで加熱した場合、冷ましてから芽をくりぬくべきでしたでしょうか。

  • カレーを作るときの時間

    おはようございます。 ごく一般的なカレーを作るとき 具材の仕込みだけで1時間以上かかってます。 具体的に言うと じゃがいも 5個 さっと洗って皮むき:20~25分 たまねぎ 2個 外側の皮むいて、切って:10分 にんじん 1本、なす 1個 外側の皮けずって、切って:10分 ピーマン、トマト、牛肉、その他で 10~15分 [質問1] 皆さん、カレーを作るときの具材の仕込みで どれぐらいの時間で、できますか? [質問2] 特に、じゃがいもの仕込みで時間かかってしまいます。 ゴツゴツしてて皮むきにくいし1個5分ぐらいかかっています。 何か良い方法ありませんか?