• ベストアンサー

OSのインストールについてかなり初歩的な質問なんですが・・。

OSのインストールについてかなり初歩的な質問なんですが、WinMeが入ってるPCにWin2Kをクリーンインストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、ドライバについてなんですがエプソンのノートPCを使っていてエプソンのWebページで新しいドライバが出ていなければ現在の状態のままWin2kをインストールしてよろしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

エプソンと書かれていますが、エプソンダイレクトでしょうか。 もしそうならリカバリーCD内を覗いてみてください。 Win2000モデルがあった機種ならそこにドライバーが入っています。 あとはエプソンダイレクトのサポートに電話をすればドライバーが(存在するならば)送ってもらえます。(有料) 私の場合はNT-1200をWinMe→Win2000→WinXpとアップデートしており、問題なく動作させることができていますよ。

Okachin
質問者

補足

ありがとうございます。 自分もNT-1200を使っています。 もしよろしければ、haku-yの場合をお聞かせいただけませんか? 確かNT-1200はWin2000モデルがある機種でしたから、リカバリーCD内にドライバーが入っていますよね?

その他の回答 (1)

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.1

新しいドライバが出ていないからといって、お手持ちのノートPCがWin2000に対応しているとは限りません。 まず確かめなければいけないのは、ご自分の「PCがWin2000に対応しているか?」です。 言い方を変えると、「Win2000のCDの中に、あなたのPCに使われている全てのデバイスのドライバが格納されているか?」 。。。ということになります。この点について、Webページにはっきりした記述がなければ、メーカーに直接確認した方が安全です。

関連するQ&A

  • 大変初歩的な質問で申し訳ありません。

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 WinMEのノートPCが壊れてしまったもので、WinMEの中古ノートPCを探しています。 ですが、なかなか見つかりません。 そこで、当方、WindowsMEのCDを持っているのですが、WinXPがインストールされたPCにWinMEをクリーンインストールして、各種デバイスが正しく認識されるでしょうか? トライしてみないと何とも言えないものなのでしょうか? WinMEでプログラムを作ったものでWinXPでは、うまく動作してくれないのではと思っています。 どうか、 皆様の、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Win2Kをインストールしたいんですが・・・。

    今エプソンのノートPCのNT-1200で、OSはMeを使っています。Win2KをインストールしたいんですがBIOSってなんなんでしょうか? OSをクリーンインストールするとドライバのようにBIOSまで消えてしまうのでしょか? 初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • OSのインストールについて

    Dynabook A20/610MS (PAA20610MS)を使っています。 パソコンが動かなくなったのでOSを再インストールしているのですが、XP HomeEdition SP2もWin2kもインストール途中"ファイルがコピー出来ませんでした"と表示されて途中で止まってしまいます。 試しにWinMEを使ったらインストールは出来ましたが、マザーボードのリソースが競合してしまいました。この状態で、Win2kやXPにアップグレードしようとしても出来ません。 このノートPCのプレインストールはXP HomeEdition SP2がインストールされていたみたいです。後で調べたら、事前にリカバリーCDを作製しておかないといけなかったみたいですが、作製を怠っていました。すみません。 このような状況ですが、正常にパソコンを立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?最終的にはXPを入れたいです。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのOS再インストールで困っています

    先日オークションにて DELLのノートPCラティチュードCpi ペンティアム2・266Mhzを購入しました。 そのときに動作確認用にWinMEが入っておりましたが、 そのOSが不安定になり、OSを再インストールしようとしましたが、 うまくいきません。 PCの構成には、CD-ROMドライブはついていないのですが、 外付けのCD-ROMが(外品)がついていましたが、DOSモードでは 認識しません。 もともとそのPCにはWin98が入っていたので、 同じOSのWin98を購入したのでそれを入れようと思っております。 ただ、PC購入時にはDELLの付属品であるリカバリディスクなどは ついていなかったので、まったくのクリーンインストールになると 思います。 この場合はいったいどうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしお願いします。

  • OSのバージョンアップ?

     現在NECのVALUESTAR VT866J/6(CPU:Pen3 866hz  メモリ:256MB  HD:40GB)というディスクトップPCを使用しているのですがOSがWinMeのためかリソースが極端に不足していますと出てよくとまります。そのためOSをWin2000プロフェッショナルにしようと思うのですが最適なインストール方法がわからなかったので質問させていただきました。  私が考えたのは、 (1)Win2000のCDからブートしてインストールする。 (2)そのままWinMeを起動しアップグレードとしてWin2000をインストールする。 (3)PCに付属のバックアップCDROMを使いハードディスクを購入時と同じ状態にしてから(2)をおこなう。 という三つのやり方なのですがどれがいいのでしょうか?またこれ以外のやり方のほうがいいのでしょうか?そしてやはりドライバーなどもWin2000用のものを探してこないとだめなのでしょうか?長くなりましたが御存知の方よろしくお願いいたします。ちなみにWin2000はもう買っちゃいました。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • OSの再インストール

    ご観覧有難う御座います。 初歩的な事なのですが、お教え下さい。 ノートパソコンのOS(Windous2000)を一度アンインストールして再インストールしようと思っております。中の必要なデータは一時的に逃がしてあります。ドライバー類(オンチップだと思うのですが、全て)もネットで探さなければならない状況であります。ノートはDELLのlatitudeです。ペンIIなので、かなり古いノートです。 方法や参考になるページをわかりやすく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • OSのクリーンインストール

    OSのインストールについてお尋ねします。 先日、友人からWindows2000が導入された東芝のノートPCを譲りうけました。 とても小さく、サブモバイル機として使いたいと考えておりますが、 動かしてみたところ、PCスペック的に2000では快適には動きません。 そこで知恵をお貸し頂きたいのですが、 私は、Windows MEのアップグレード版を所有しています。 このMEのアップグレード版をクリーンインストールする事は可能でしょうか? アップグレードの対象となるOS(Win95/98製品版)は持っていて、 MEを含め3つのOSとも未使用品です。 また、作業方法として考えている事は、 現在、Win2000の入っているHDDはNTFS形式ですので、 一旦外し、外付けドライブにてFAT32でフォーマットしようと考えております。 このノートPC用のFDドライブは所有しておりませんが、 FDドライブを使わず、このノートPCで起動(ブート)出来る CDドライブは(このノートPCのオプションであるCDドライブと同じ機能を持つOEM供給品)もっております。 本来であれば質問する前に、自分で試してみればとお思いの方も いらっしゃるかもしれませんが、 試してから駄目となると、当面、このPCを使用出来なくなりますので、 作業をする前に、詳しい方々の意見を聞きたいのです。 また、クリーンインストールする事による、ドライバの供給等が必要な事は、十分に理解した上での質問です。 ドライバ関係に関しましては無視して頂いて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初歩的な質問で、、、

    とても初歩的で申し訳ありませんが質問させて頂きます。私は現在FujitsuのデスクトップPC(Win98)を使っています。今度新しく買い替えようと思うのですが、お店に並ぶPCの殆どが、ワード・エクセル共に2000になっていました。基本OSも、WinMEというのですね。(実は最近知りました、、笑) そこで質問なのですが、大抵新しいタイプの媒体で作成したものは、古いタイプの媒体では開けなかったりしますよね。ワードやエクセルなど、中に入っているソフトではそのようなことがあるのでしょうか。私の周りでWinMEを使っている人は数えるくらいしかいません。当然Wordも2000ではなく98です。そんな中、私一人WinMEにしたら、ファイルの共有などができなくなるのではと心配です。その他、メールのやり取りにも影響しますか?んー、でももし影響するなら、、みんながみんなWinMEにしないとネットワークが成り立ちませんよね、、???自分の言ってる事がよく分からなくなってきました(笑)。もし質問の意図を解してくださる方がいらっしゃったらお答え下さい。宜しくお願いします。

  • 古いノートへのOSのインストール

    少し古いノートパソコン(IBM ThinkPad 380 ED)を頂いたのですが、何せタダなものですから、本体と電源ケーブル意外は何もない状態です。 現在Win98が入っているようですが、自分で買ったWIN98seをインストールしたいのですが、ドライバーディスクも何も無い状態ですので、果たしてOSのクリーンインストールが出来るのかどうか判断しかねています。 メーカーのHP等からドライバーをダウンロードして、正常に動作させる事が出来るでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。m(__)m