• ベストアンサー

味覚障害

家内が味覚障害にかかって苦しんでいます。扁桃腺除去手術のあとでかかったので神経系の問題とは思いますが。どなたか近畿県内で味覚障害の治療に詳しいお医者さんor医院をご存知のかたおられませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

奥様のことご心配と察し申し上げます。 さて、近畿圏に在住してませんので、評判等は判りませんが、以下の参考URLサイトで ・「地区名」を指定して、 ・「診療科目」を「耳鼻咽喉科」を指定(チェック) ・「検索開始」ボタンをクリック 検索結果が出てきます。少なくとも、耳鼻科病院の所在がわかります。「味覚(諸害)」を専門にしているかどうかわかればよいのですが・・・? 同様の検索が以下のサイトでも可能です。 ・http://cgi.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=1 ---------------------------------- 「味覚障害・近畿・病院・治療」で検索して、内容をみますと、 ・http://www.gh.pref.osaka.jp/PR/mc.htm (府立病院) ・http://www.hyo-med.ac.jp/byouin/hospital.htm (兵庫医科大学耳鼻咽喉科外来担当医専門) このページが上手く表示されない場合は補足お願い致します。 お大事に。

参考URL:
http://www.hospital.ne.jp/osaka.html
papakimu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どちらの病院のページとも見ることができました。正月明け、一度行かせて詳しい検査を受けさせるつもりです。こういう病院検索サイトがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。(余分ですが、医者の評判付きサイトがあると便利かなと思ったり、危険かなと思ったり・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

ほうき先生とは--->『法貴』と書くはずだったとおもいます。 そちらの病院に常時いらっしゃるのは、女医の『岡先生』 だったとおもいます。 『法貴先生』の診察日は週一回予約がいったようにおもいます。 情報が、不確かで申し訳ありません。 事前に電話で確かめてくださいね。 受付に電話をして、耳鼻科外来につないでほしいと・・・ 耳鼻科の看護婦さんが電話口にでられたら、 遠方から診察を受けに行こうと考えているのですが 何曜日の何時に行けばよいのか? 受診する患者の症状を少しつたえておくのもよいかもしれませんね。 看護婦さんから、先生(この場合、岡先生)にかわってもらって直接お電話で法貴先生にみていただきたいと その旨をおっしゃられてもかまわないとおもいます。 電話に出られた先生がご気分を害されることはありませんよ。優しい先生ですから・・・

papakimu
質問者

お礼

ご丁寧なご返事ありがとうございました。

回答No.3

神戸医大の『ほうき先生』が、とても親切だとおもいます。 味覚障害にお詳しいかは、さだかではありませんが・・・ 耳鼻咽喉に関しては、良い診療をされておられるとおもいます。 大学病院での診療のほうがどうなっているのかは ちょっとわかりませんが、 神戸海星病院の方で、週一回『ほうき先生』の診察日が あります。(阪急六甲すぐ近く・・・) 一度受診されてみては、いかがでしょうか~? その際は、事前に診療日などをチェックする意味で 病院へ電話をいれられることをおすすめします。 所在地 :神戸市灘区篠原北町3-11-15 電話番号:078(871)5201

papakimu
質問者

お礼

ありがとうございました。「ほうき」というのはどういう字なのでしょうね?精神的にかなりナイーブになってしまっているので、「親切」な先生(まあ、患者に対しては本来あたりまえだとは思うのですが)というのがいちばんありがたいようにも思います。ちょっと遠いのですが、一度伺ってみます。

• clutch
回答No.1

そこの病院で相談はされましたか?もしそれが手術のせいだとすればそれなりの対応はしていただけるのではと思いますが....。

papakimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったくそのとおりで、実は既に相談して何度も通院しているのですが、味覚障害の治療にはあまり経験がないようで、今のところ「よくわからないが、打つ手なし」という診断で困っているのが実情なのです。泣き寝入りもくやしいのですが、なにより直らないと本人のストレスもかなりのもののようですので・・。こういう場合、どうやって責任追及すればいいんでしょうね。