• 締切済み

画像が縮小されて開かれてしまいます。イラストレータ CS2

別の質問をするために前の質問を閉じてしまったので、再度質問をします。 ただし、前の質問でアドバイスしていただいた事項(「『開く』で開くな」など)はもうよいです。 「開く」で .jpg、.gif、.png などの画像を開くと、画像が縮小されてしまいます(単に表示の問題だけではありません)。 枠があって、それが小さいのが問題ではないかとも思っていますが、この枠が大きくできません。 最初、自分でいつかこの枠を設定してしまったのかと思ったのですが、別の PC にインストールしなおしてそのまま起動してみると、枠がいきなり小さいです。 他の人の同じような質問は見つからず、私のイラストレータだけ問題なのでしょうか。本物のイラストレータなのになぜこんなことが起きるのでしょうか。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

• xm6766
回答No.9

私も旧スレッドからずっと見ていますが #8さんに激しく同意します。 >『開く』で開くなはもうよい >アートワークって何ですか。 >解像度を上げるのになぜ小さくなるのですか。 まったく話が噛み合っていないですよね。 解説書を何冊もお持ちのようですが、アートワークやアートボードっていう言葉は解説書に出てないですか? CSのヘルプ機能にも出てますよ><; これ以上、ここでいくら聞いても質問者様が理解するのはむずかしいと思います。文字だけで説明するには限界があります。 誰か生身の人間に教わる方法を捜された方が良いでしょう。 何より、ここまですべて読んできて回答者に対して「ありがとう」の一言が【一回】もないのが、非常に残念です。 もう締め切るべきでしょう。

-ROM
質問者

お礼

別の質問をしたいので、一度締め切ります。

-ROM
質問者

補足

締め切るかどうかは私が判断しますが、私は感謝したときだけお礼を言うようにしています(本題と無関係な話題で荒らされてしまったので、締め切って再質問してもよいとは思い始めています)。 決してお礼を言わないわけではないので、ご心配なく。

• ohg-jiya
回答No.8

ヨコレスで失礼。 旧スレから引き続いて大分難航しているようですが、原点に帰って >「開く」で .jpg、.gif、.png などの画像を開くと、画像が縮小されてしまいます(単に表示の問題だけではありません)。 トピ主さんはillustratorだけでPhotoshopはお持ちではないんですよね。だとすると上記画像はビュワーで見た表示画像ですよね。どうして実際のサイズが分かったのですか? どうも解像度と実際のサイズの相対関係も十分に把握なさっていないようで、そのへんを皆さんが指摘なさっているのに、小さくなった一点張りではらちがあかない。 元の画像の解像度がどうあれ、画像サイズがA4サイズにピッタリなっていなければ、illustratorのA4アートボードにピッタリ合わせたくても合いはしません。 アートボードって何ですか?という質問はなし。illustratorの用語や解像度といった概念を共通認識しない限り、皆さんのレスも効果を及ぼさない。 むしろユーザの皆さんの知恵を借りるよりメーカーに直電話して、どうしてそうなるのか納得いくまで尋ねたほうが手っ取り早い。ユーザー登録してから1カ月間は無料相談できたんじゃないかな。 そうすれば、次のバージョンでトピ主さんのニーズを満たしてくれるかも。 もち、共通用語をマスターした上での話。

回答No.7

No.5です。 他の回答者と回答内容が重複して、かつ細かい確認もお願いしているようで、質問者さんの負担に感じます。 私がNo.5で回答を要求した事は、取り下げさせていただきます。 ごめんなさい。

• webtera
回答No.6

大変失礼いたしました。ただ、調べてと書いたのは、質問されている内容からかけ離れてくるので書かないほうが良いでしょうと思ったまでです。  私がNo3で書きました、自分で矩形ツール等で作ったファイルを元、PNGなどの二つのファイルをイラレで再度開いて、比べてみるという作業はされましたか?  もしそこで同じならば、ソフトは作業上、正常です。しかし、そこで同じように縮小されるのであれば、環境設定等でおかしいのかそれとも・・・。今すぐには、分かりませんが、どうすればそうなるか、私のほうでもいじって見ます。  もしよければ、イラレ以外に主に作業に使われるソフトがありましたら教えて頂けますでしょうか。

回答No.5

Photoshop CS2、もしくは他のバージョンをお持ちでしょうか? お持ちであれば、その中のサンプルファイルを回答者側の環境で開けますので、原因がある程度絞り込めると思います。 また、小さくなってしまう画像ですが、ご自分で加工されたものですか?

• webtera
回答No.4

解像度についてですが、解像度300で約A4の大きさの画像があったとします。  これを解像度300 (印刷しても綺麗)から72(比べると汚い)に変更すると、比例して小さくなるというのは、簡単に言うと、縮小したと考えてください。    ややこしいですが、解像度300の画像をその解像度のまま縮小も勿論可能です。そのまた逆も可能で解像度72の画像を大きくするのだから荒くなります。 難しく考えないで、今はそう思えばいいです。  きちんとした内容を知りたければ、自分で検索なりして調べてください。ネットを利用されているのですから、イラレのヘルプ機能やソフト付属のリファレンス、サイトの検索など知りたいキーワードで検索すればいくらでも見ることが出来ます。  開く元画像のピクセル数は、Windows なら画像選択から右クリック、プロパティ、概要、でサイズを知ることが可能ですので、アートボード設定でW、Hにその数値を入れれば、同じ大きさのアートボードで作業が可能です。  やりにくければ、表示を大きくして不要なウインドウは縮小したりして、自分なりに作業しやすい環境にするということも大切です。

-ROM
質問者

補足

自分で調べてくださいということですが、それは私の判断でします。というのは、ここは定型のない質問をできる場のはずです。本当に答えるのが嫌なら、どなたも答えないはずなので。 それより何より、以上のことを含んで、質問本題から外れる議論こそ避けてほしいと思います。それによって問題があらぬ方向に行くことが嫌なのです。 解像度の話はわかりました。しかしながら、画像を「開く」で縮小されるという問題は解決しておりません。

• webtera
回答No.3

枠についてですが、枠とは?  もしかしてIllustratorの「新規」で「アートボード設定」で、任意の大きさに指定して開いたら表示される枠のことでしょうか。  ご自分で矩形ツール等で制作したしたものではないので、根本的な大きさは変更できません。画面表示は変更できます。  画像を開いたら縮小される・・・ということですが、 その前に、ご自分で新規から「アートボード設定」でA4や800×600など、指定して、一度画像を作ってみてください。  何でも良いので、丸や四角など出来るだけ、アートボードギリギリまでの大きさで、保存方法は、そのまま「保存」と「WEB用に保存」2種類で、言われている形式で保存してください。  通常のイラレ保存(ai形式)とWEB用に保存したファイルは、形式が違いますが、両方開けば、表示された大きさは同じですよね。  どうですか。サイズは変わりませんよね。  もしこの方法でサイズが縮小した(表示サイズではありませんよ。実際のサイズです)という場合は、保存の際に、倍率を変更していませんか?    Photoshopなどのペイントソフトで、同じように作業をして、  解像度が72に設定していなければ、WEB用に保存した(JPG、PNG、GIF)方が小さくなります。  特に印刷目的のために、解像度300などと設定すれば、WEB用の72を開けば、当然表示は小さくなりますね。  ペイントソフトとドローソフト、両方お持ちのように見受けますが、違うのは当然と思って作業をして下さい。詳しくは、「ペイントソフト、ドローソフト」と検索して調べて下さい。  長々と書きましたが、ご不明な内容が少しでも解消すればと思います。  がんばって下さい!  

-ROM
質問者

補足

> 解像度300などと設定すれば、WEB用の72を開けば、当然表示は小さくなりますね 解像度を上げるのになぜ小さくなるのですか。 72 dpi になっています。

回答No.2

はじめに、Illustratorのバージョンが「12.0.0 とか 12」でしたら「12.0.1」にアップデートしてみてください。 「ヘルプ」メニューの「アップデート」を選択してアップデートできます。 アップデートした後に、Illustratorで画像を開いて今回の現象が出るかどうか、確認してみてください。 すでに「12.0.1」の場合、まず、今回の現象は見た目の問題であるかも知れませんので、それを確認してみましょう。 画像の大きさは、実際の数値で確認できます。 画像をIllustratorで開き、「ウインドウ」メニューの「情報パレット」を表示してください。 そこで画像を選択すると、情報パレットに数値が表示されます。その中の「W:」が画像の横幅で、「H:」が高さです。これは解像度や見た目には関係ありません。 この数値が元の画像の大きさと違うようであれば、見た目ではなくて画像の大きさが変わっているということになります。 数値が変わっていなければ、Illustratorや他のソフトの見た目(拡大率)の問題だということになります。 次に、枠の大きさは変更できます。 「ファイル」メニューの「ドキュメント設定」で、「アートボード」の中の「設定」の「サイズ」で変更できます。 サイズを任意の用紙サイズにするのも良いですし、その右の欄にお好きな幅と高さの数値を入れても構いません。 仮に画像を開いた後、この設定でアートボード(枠)のサイズを変更すると、画像の見た目の大きさは変わらずに、枠の大きさだけ変わると思います。この「枠」は、画板やノートの大きさ、という意味合いですね。 質問者さんの仰っている「自分でいつかこの枠を設定してしまったのかと思ったのですが、別の PC にインストールしなおしてそのまま起動してみると、枠がいきなり小さいです」ということですが、 おそらく、新規ドキュメントを作成する際にA4よりも大きなサイズにされたのだと思います。一旦、新規ドキュメント作成の際にサイズを変更すると、Illustratorを再起動とかをしても、その設定は引き継がれます。新規ドキュメントを作成しようとすると、アートボード設定(枠)には変えたサイズが自動で設定されています。 これをもとから変更するには、新規ドキュメントを作成する際に、アートボード設定をA4等にしてください。 そして、このサイズの初期設定はA4です。別のPCにインストールしなおして(=初期設定のままで)新規ドキュメントを作成したら枠が小さくなっていた、、というのは、このためだと思います。 これらで問題が解消しないようであれば、実際にに画像の大きさが変わっているのだと思います。 Illustrator上の画像の大きさと比較している画像を表示しているソフトの名前や、保存の形式(細かく)などをお知らせください。

-ROM
質問者

補足

> この数値が元の画像の大きさと違うようであれば 以前の質問に書いたとおり、これが小さくなっているのです。 > 枠の大きさは変更できます できましたが、画像を微妙にピッタリと合わせることができません。アンカポイント?を合わせるのではなく、サイズも数値でピッタリ、枠にも座標でピッタリと合わせたいです。 (もっとも、画像が小さくなっているのを拡大させるので、汚くなっています) イラストレータは 12.0.1 です。

• yuchi-co
回答No.1

予想の回答ですみません。 解像度の問題じゃないでしょうか。 開きたい画像の解像度より、イラストレーターのページ(アートワーク)の解像度が大きいから縮小されているように見えるのではないでしょうか。 PCで表示される画像は通常72dpiです。イラストレーターでは350dpiとかになってるんじゃないかなと思います。 的外れだったらごめんなさい><

-ROM
質問者

補足

アートワークって何ですか。「開く」から開くことを前提としているので、関係ないのではないですか(対象の画像しか開かれません)。 > 縮小されているように見える 以前の質問とこの質問は読んでいただけたでしょうか。 見えるのではなく実際に小さくなっているのです。