• ベストアンサー

イラストレーター8.0やフォトショップのソフトをWindwsで使ってる方にお尋ねしたいの

最近Macintoshが壊れてきました。 新しくパソコンを買い替えたいのですが・・・。 今Macだと「osx」しか売ってなく、印刷でまだ対応されていないので買うなら中古品になってしまいます。 そこでWindwsを買おうか考えています。 Windwsでイラストレーターやフォトショップをお使いの方にお聞きしたいのですが、メモリやフォントの種類など仕事をする場合何も問題なく使用できるのでしょうか? ご存じの方教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

Windows で Photoshop を使用しています。大きな画像データを扱うのであれば2GB位入れておけば良いでしょう、何の問題もなく使用できています。 CPUは Pentium 系を買われると良いと思います。Photoshop が新しいCPUに対応しているか分からないからです。

tinic9643
質問者

補足

ありがとうございました!! もう一つ確認ですが、逆にMacを使用している人とのデータのやりとりは問題ないでしょうか?後印刷入稿する時に問題は?・・・。 申し訳有りません。又、教えていただくと嬉しいです。

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

>Macを使用している人とのデータのやりとりは問題ないでしょうか?後印刷入稿する時に問題は?・・・。  フォトショップに関しては、問題ないと思います。  イラストレーターは、フォントの問題が出てきます。  相手側で開いて、いちいちフォントの置換をしないといけないです。似たようなフォントがなければ、レイアウトが変わってしまう事もあります。  かといって、アウトラインにしてしまうと、修正が困難になります。  相手側で修正作業が必要ない状態で、アウトラインにして渡す必要があるでしょう。

tinic9643
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり、MACとWindwsのやりとりですんなりとはなかなか行かないんですね。 ありがとうございました。 早く、MACとWindwsの互換性が何も問題なくいけるときが来てほしいです。 パソコンを買うのは、少し考えます。

• nitto3
回答No.1

メモリーは今のパソコンなら問題ないでしょうね、 仮想メモリーが使えますからね。 フォントはフォトショップのオプションがあります、 場合によってはそれが必要です。 最初のころは付属でついていましたけどね。

tinic9643
質問者

お礼

教えていいただいて、ありがとうございました!! Windwsも仮想メモリがついているんですね。 知らない事がたくさんです。