• ベストアンサー

花嫁の取り扱い説明書

 花嫁の友達の幹事から頼まれました。 結婚式の二次会で、花嫁の取り扱い説明書をやることになりました。ハガキで前もって連絡して、花嫁側の友達から、取り扱い説明書を募集する事になったのですが、良い募集文章が思い浮かばないそうなんです。僕も今、考えていますが、経験者の方をはじめ、みなさま、ご協力ください。時間がありません!

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

それをやるためには、とりあえず「花嫁を何かに例えること」が原則ですよね。(違?)何に例えようと思っていらっしゃいますか? 車とかパソコンとか。(車だと「運転免許証」となりますが。)それを先に決めておかないと文句もナカナカ浮かびません。(それを先に決めてから本物の取り扱い説明書を入手し、もじるような手順がやり易いかと思います。)でも何に例えるにしろ、『返品不可』はお約束ってことで♪(笑) 参考URLも見てみてくださぁい☆^^

参考URL:
http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/4/4401/52_oxuaok_lasmvfp.html
noname#1755
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ヒントを元に幹事さんに連絡した結果大変よろくばれました!  後は、色々アイデアを出し合って、良い内容のものにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁の二次会での服装について

    はじめまして。 来月頭に結婚式を迎える花嫁(27歳)です。 二次会に何を着たらいいか、悩んでいます。 二次会は結婚式から流れる極親しい友人約16名位です。 お店は、ダーツが置いてあるカジュアルなバーで、貸切になります。 私たち二人でゲストをおもてなししたかったため、幹事などはたてていません。 本当に仲のいい友達ばかりだし、あまり気張るのも。。。と思い、コットン素材のカジュアルなワンピースに、 ファーつきショートブーツと、ファーつきのブルゾンで、色はアースカラーで。。。と考えていたのですが、やはり地味すぎるでしょうか? そして、やっぱりブーツはまずいですか?? 何を着たらいいかわからなくなってしまい悩んでいます。 早めのご返答お待ちしてます。

  • 新婦取扱説明書の演出について

     来月、友達の結婚式で「新婦取扱説明書」の余興を  やろうと考えています。  ネットを参考に色々アレンジして新婦をイメージした  説明書が出来上がったと思います。   そこで今まで同じ余興をやった方にお伺いしたいのですが  実際にどのように余興を進めていきましたか?  ただ取扱説明書を読むだけではつまらないと思いまして  演出方法を考えています。  ネットには新婦にも協力してもらい小道具を使う方法が  ありましたが、それ以外にこれをやって盛り上がったなどの  アドバイスをいただけると助かります。  友人中心の披露宴パーティーで新婦にも「何をやってもOK!」  と言われているので、とにかくみんな楽しく場を盛り上げたいなぁ  と思っています。          

  • スピーチ→新婦の取扱説明書の他に・・・

    こんにちわ!読んでくださってありがとうございます。 いつもこちらにはお世話になっています。 実は、来月の4日に、友達の結婚式があります。 そこで、友達と2人でスピーチをするのですが、普通に簡単なスピーチをしたあと、新婦の取扱説明書みたいなのをしたいなぁと思っています。 ちなみに、その友達の結婚式では、余興はカラオケだけです。 新婦・新郎とも友達で、更にご家族もとてもノリがいい方達なので取扱説明書でも良いのですが、取扱説明書の他バージョンみたいなのってないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい^^ よろしくお願いします。

  • TT21(tu-ka)の取扱説明書の入手方法

    TT21(tu-ka)の白ロムを友達から譲ってもらって、機種変更をしようとしているのですが、その友達が取扱説明書を無くしてしまったそうなのです。 tu-kaのお客様センターに相談をしたのですが、お客様センターにも取扱説明書の在庫は無いそうです。 なんとかして、TT21の取扱説明書を手に入れる方法はありませんでしょうか?

  • 花嫁の衣装代は?

    新郎側の身内のものです。(私は姉で弟が結婚) そこそこでは違うと思いますが、 花嫁さんの衣装代は、一般的には新婦側が負担すると聞きました。 事前の話し合いで、新郎と新婦側の割合は決めていたのですが、 そこまで細かくは話し合っていませんでした。 私も結婚式を挙げさせてもらったのですが、 母の話によると、義理の母がそちらはこれだけ払ってください。 と、金額だけ書いてある紙を渡されたそうで、 細かい詳細はわからなかったようです。 それで、私の場合は衣装代はどうなっていたのかも分らず・・・ 話し合いの時に、相手のご両親もそちらに言われたようにこちらは払いますのでお任せします。 と言われたようですが、 一般論的に負担にしても良いのでしょうか。 私の場合は恥ずかしながら、あまり費用については覚えておらず、というか、ほとんど親任せにしてしまいした。 ので、事前に衣装代の話などした記憶がありません。 花嫁さんになる彼女には一言あったほうが やはりいいでしょうかね。 よろしくお願いします。

  • 花嫁からの相談です

    lineのグループチャット(6人でやってる)で、結婚式の日程の連絡がありました。そこで花嫁から招待状おくりたいからと、住所を聞かれ住所を送りました。 友人A「引っ越すかかもしれないから、いつまでに住所おしえたらいい??」 花嫁「絶対くるなら、招待状ださなくてもいい?!みんないい?」 友人ABC「いいよー」 友人Dと私(既読)様子見 花嫁「なら、招待状はださないけど、くわしいこときまったら、ラインするね」 という感じのやり取りがありました。仲がいいから、許されるのかな?私はなかがよくてもきちんとすることはしてほしいです。 その日別の件で花嫁と連絡をとっていたら、やっぱり友人にも招待状出した方がいいか聞かれました。 私「私ならだすかな?!ちゃんとやることが、旦那や両家の両親をたてることにもなるとおもうし…けど、花嫁ちゃんの結婚式やし、花嫁ちゃんのすきにしたらいいとおもうよ?けど、会社の人とかには出したがいいと思うよ★もし一人でするのが大変なら手伝うよ?」 花嫁「ありがとう★ 招待状は会社の人とかはまず呼ばんけど 仲良いことか会社で毎日会うようなこはゴミになるやろうし 出しに行く手間考えたら出さなくてもいいやかとは思いよる★ 失礼ぢゃなければね★ Hちゃんはなんかうるさ そうだから出さないけん★」 って来ました。みんなこんな感覚ですか?!私は食事代以外にもお金を払って結婚式に参加するわけだし、手間がかかるとか、そんな言い訳で招待状出さないってあり得ないと思いました。ましてや、失礼じゃなければ…って失礼ですよね(/_;) Hちゃんがうるさいとか言われてるけど普通のことだと思うのですが… 私は、招待状くらいで熱くなりすぎですかね?!(/_;) 因みに、新婦は26新郎35歳。 会場が、式場やホテルではなく、以前べつの結婚に呼ばれたときに二次会で使用した会場。で披露宴のみです。 みなさんの意見を聞かせてください あと、こういう式場の場合ご祝儀はいくら用意したらいいですか?

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 花婿から花嫁へ手紙

    この度結婚式の二次会の時のBGMを頼まれました。 花婿から花嫁さんに、メッセージを送る際のBGMを考えて欲しいといわれました。なんでもいいというのですが、新郎新婦は28歳と30歳です。 そんなときにおすすめのBGM教えていただけませんでしょうか?ちょっと感動できる歌が良いですが、できれば邦楽が良いそうです。 お願いいたします。

  • 花嫁が悩んでるんです(関空周辺で何すれば!!)

    こんにちわ。 私の友達で今度結婚する花嫁さんが悩んでいます。 新郎側の親戚(総勢22名)が、結婚式の翌日、帰りの飛行機までの間、関空周辺(というか、まぁあまり時間もないので)で時間つぶす方法が無いか?と言っていて、困っているそうです。 1.宿泊は、関空の日航ホテル 2.メンバーは40代~70歳くらいまでで平均年齢は60歳くらい 3.16時には関空に戻りたい というのが今判っている条件です。 花嫁である友人は「目下の最大の悩み」と言って、残りわずかな日数の中、かなりパニクッてます。 旦那様のご両親・お兄さん・お姉さん・親戚の方々・・・あんまりへんなところにお連れすることもできませんし、ポイントかせぎさせてあげたいのです。 尼崎などでは、観光タクシーなるもの(鎌倉や京都が有名ですが)があって、ちょっと路地裏のお寺など連れて行ってくれるそうですが、泉南地区に住んでる友達は 「はっきり言って、行くとこないよ~~~」って言ってますし・・。 高速飛ばして40分、花嫁のふるさと紀州 和歌山に・・・と言っても、特筆すべきとこもなし・・・。 何か良いお知恵があれば、お助けください!!

専門家に質問してみよう