OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HOMELANの構築ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239166
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

デスクトップ(Windows98se)二台とノート(Windowsme)が一台あります。
ケーブルモデムにハブで接続してインターネットに接続しています。
ケーブル接続ではDHCPは使わないになっています。
ファイルを共用しようと思い、TCP/IPを使いましてネットをくみました。
192.168.1.1と192.168.1.2と192.168.1.3とアドレスを設定して
組みましたが他のパソコンを認識しません。そしてもちろんインターネットも
つながらなくなりました。
そこでNetbeuiをプロトコルとして使いましたら解決し、ネットでつながるようにはなりました。
TCP/IPでつなぎたいのですがどうすればいいのでしょうか。
ちなみにエラーとしては同一コンピューター名があるというものですが
もちろん別々の名前です。TCPではだめでNetbeuiでつながるというのは
どのような理由からでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CATVでは巨大なLANを組んでいる事になりTCP/IPでIPを振ると他の人のIPと重なったりコンピュータ名が同じモノがあると接続できなくなります、
ルータの使用が禁止でなければWAN側(CATVネット)とLAN(oldmanさんのPCによるLAN)を切り離して下さい、
ルータが禁止ならアカウントの追加でIPアドレスを指定し直してください、

NetBEUIはIPアドレスでPCを管理しないので(ホスト名(NetBIOS名)での管理)IPアドレスの重複によるエラーは出ませんが、
セキュリティ的に共有フォルダなどが丸見え(ブロックしてなければHDDごと)なので使わない方が良いと思います、
ルータがあればWAN側からは見えなくできますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

まず考えられますのが、プロバイダ側でIPアドレスの追加要求が拒絶されている可能性です。
極端な話、おっしゃっておられる接続方法では、プロバイダのホストとご自宅のPC3台でパラレルにネットワークを組んでいるようなものです。
どうしてもTCP/IPを使いたいのであればHUBをブロードバンドルーターに変更されるか、1台のデスクトップをゲートウェイに(LAN2枚差し)して「インターネット接続の共有」をお使いになるかですね
あと、ISIZE PC相談室(http://www.isize.com/acara/)でご相談されてはいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (16/24)

>>ちなみにエラーとしては同一コンピューター名があるというものですが
>>もちろん別々の名前です。

ケーブル会社やケーブルモデムなどの種類によって当てはまらない場合がありますが、もしかしたら同じケーブル契約者に同名のPCが存在するのではないでしょうか?
もし、そうであればネットワークうんぬんよりNATルータを入れるほうが先決かもしれません。
貴方のPCの中身が同一ケーブル契約者から丸見えになってしまって可能性があります。