• ベストアンサー

睡眠過多

Juaggの回答

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

過眠にはさまざまな原因があって、詳細がわからないと何ともいえませんが、 個人的に経験があるのが、太り過ぎなどの原因によって呼吸が浅くなることで 起こる「ピックウィック症候群」という症状です。 夜に寝ても呼吸が苦しいため深く眠れず、また常に酸素不足の状態にあるため 日中でも常にうつらうつらしているのが特徴です。 夜中に大いびきをかくようなら、疑ってみたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 睡眠過多について…(長文)

    睡眠について少し困っていることがあります。 夜にきちんと睡眠をとっている(7時間ほど)のに、通学中や授業中に寝てしまうのです。しかもその時間を合計すると半端じゃありません。 もともと朝は目覚まし時計の音が聞こえなく、夢を見ること(覚えていること)も3ヶ月に1回くらいしかないので、深い眠りに入っている方です。 通学はバスが30分電車が20分+20分+10分で、このほとんどが寝ています。座席に座っているときはもちろん、ドアにもたれたままとか、つり革につかまって立ったまま寝ているときもあります。 大学でも授業の半分くらいは寝てしまいます。90分授業なのに60分寝ていることもまれではありません。夜の睡眠時間が足りてないのかなと思い、9時くらいに寝て7時に起きるというのを1週間くらい続けてみましたが、何も変化はありませんでした。 また、授業中や電車の中などで眠気を一切感じてなかったのですが、気が付いたら寝ていたということもたびたびではありません。友達が言うには、たいていはうとうとしてから寝るのですが、たまに今まで起きていたのに本当に一瞬でバタっと倒れるように眠ることがあるようです。 つい最近、睡眠過多というものを知りいろいろ調べてみたのですが、病気ではないのかな?ということが分かったくらいでした。 睡眠過多というのはどういったものなのでしょうか? またどうすれば治るのでしょうか? 高校の時からなので4~5年ほど続いています。ほぼ毎日このような状態なのです。何か知っていることがあれば教えてください。

  • 睡眠過多なのですが、どうしてでしょうか?

    最近、とても睡眠時間が長いのです。もともとよく眠るほうだったので休みの日は昼過ぎまで寝ていました。それでもせいぜい10~12時間。それも週に1回程度。それが最近は軽く20時間寝てしまうことが多々あります。 時間がきっちりと決まった用事があれば起きますが、そうでないとき(明日は○○でも行こうかな?とか別の日でも構わないような時)や特に予定のない時は全く起きることができずにいます。 今、学生で卒論のみなので学校にもそんなに行ってないしバイトもしてません。学校も行っても行かなくてもいいのですが、行こうと思いつつ全然起きることができずに夏休みから全然行ってないんです。 最初はダラダラしてるだけって思っていたのですが、度を越えているような気がして最近は恐くなってきました。 寝るのは0時~8時くらいで大抵、日が暮れてから起きます。何度か目は覚めるのですが、きちんと起きれるのは10時間以上寝てからです。 時々、眠くなくてそのまま起きて出かけることもありますし、予定があれば寝ずに出かけます。いつもたくさん寝ているので24時間以上起きていても平気です。 日が暮れてから起きるといつも自己嫌悪に陥って、過食しがちです。ずっと寝ててお腹が空いてるというのもありますが。 どうしたらきちんとした生活ができるのでしょうか?起きていてもだるくてだるくて卒論も全然進んでないんです。(卒論は必修ではないので書かなくても卒業できるのですが…一応、書きたいと思っています。) よい方法知っていたら教えて下さい。サプリメントとかでオススメがあったらそれもお願いします。

  • 睡眠

    私は睡眠時間が長い方で、1日に8~10時間寝るのですが、長くて浅い眠りのようで、すこし物音がしたら目が覚めてしまったりします。 深い眠りがいいなと思うのですが、睡眠時間を短くして、そういう生活を続ければ眠りは自然と深くなるでしょうか?(深くて短い睡眠が理想なのですが…) また、眠っている間に、何度も浅深が繰り返されるそうで、人によってその間隔が違うそうなんですが、自分でその間隔を調べる事はできるんでしょうか?

  • ノンレム睡眠について

    今月初めよりスマートバンドを装着して歩数や睡眠時間を計測しています。 このデーターが100%正しいとは思いませんが、毎日ノンレム睡眠が平均1時間以内です。 平均的なノンレム睡眠時間はどれくらいなのでしょうか? 平均1時間以内でも問題無いのでしょうか? またノンレム睡眠が短い為、疲れが取れないのでしょうか? いびきをかき無呼吸になっている為、深い眠りについていないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 睡眠について

    大学生です。最近、眠りが浅く、長い時間寝てしまいます。 だいたい10時間以上です。 短時間で、眠り深い睡眠をするコツとかあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠が浅い。

    私はアレルギー性鼻炎持ちで、幼少時から眠りが浅いんです。 ですが、最近鼻炎の手術をして鼻の通りがよくなっても、あいかわらず眠りの浅さは変わりません。 だいたい、1日8時間睡眠ですが、これでも普通の人よりも睡眠は取れてないようで、日中アクビをすることは当たり前です。 また、眠りが浅い証拠として、毎日カラーの夢を見ます。 寝起きも悪いです。 4月から新しい生活が始まるため、なんとかこの眠りの浅さを解決したいんです。 アレルギー性鼻炎以外に、何か原因ってあるのでしょうか? また、同じような方っていますか? 本気で悩んでいます。 何かあれば教えてください。 *乱文すみません。

  • 不眠と睡眠過多

    現在、抑うつ状態・不眠症と診断を受け 朝夕:スルピリド 朝夕:メイラックス 就寝前:デパス 就寝前:レスリン 就寝前:グッドミン を処方されております 休日は15時間~24時間以上の睡眠 平日は、動悸や不安感などで寝ずらく、15年前から寝ると必ず1時間~二時間で目が覚め、 何かもそもそと食べ散らかしております ですが、一度寝てしまうと、仕事に行かなければならない時間ギリギリまでは寝ております 先日は、23時にグッドミン・デパス・レスリンを飲み、11時に起きなければならなかったのですが、 目覚ましセットを忘れ、18時まで寝ておりました(19時間睡眠 仕事があると頭ではわかっているのに、目覚ましがなければ19時間以上も寝てしまうのは やはり普通ではないのでしょうか? 用事がある、と分かっていても、異常な程の眠気に負け(ただ精神が未熟なだけ、ともいえますが。。) 朝起きる事が本当に困難です。(仕事の日だけは起きれておりました 自分はうつ状態なんだからしょうがない、と正当化したいわけではなく、 もし異常であるなら、治せるものなら治したいですし、何より 同じ職場の人に先日二日続けて迷惑をかけてしまい、 本当にどうにかならないでしょうか。。

  • 自分に適した睡眠時間の見つけ方

    自分に適した睡眠時間をどうやったら見つけられるでしょうか。 私は大学生なのですが、多くの学生と同じように睡眠に悩みを持っています。寝不足だったり寝すぎたりで眠い日が多いです。そこで、睡眠時間を決めて睡眠を取ろうということを思いつきました。そこで、インターネットで睡眠に関するホームページを回ってみたところ、『平均は7~8時間だが、人によって適した睡眠時間は異なる。自分に適した睡眠時間を見つけるべき』という結論に至っているものが多かったのですが、結局、『自分に適した睡眠時間』とはどのようにして見つけられるものかについて触れられているものはありませんでした。『自分に適した睡眠時間』というのはどのようにして見つけられるものなのでしょうか。

  • 45分の睡眠時間でなぜ大丈夫?

    武井壮は毎日45分の睡眠時間なのだそうです。実際、脳波計をつけて計測すると、その日は46分で、眠りに入る時間が短く、深い睡眠時間が睡眠時間の半分以上をしめているのだそうです。 なぜ、そんなことができるのでしょうか?

  • 睡眠

    遊ぶことは好きなのですが、若いころから睡眠時間は十分にとらないとぼけ人間になってしまいます。平均1日何時間くらい寝ますか?