• ベストアンサー

超浪人が4大に入学するための関門はなんでしょうか?

高卒の中年です 大学受験の知識はゼロで、昔の一期校二期校のイメージは聞いたことがありますが、最近のセンター試験のことは何のことかわかりません 昔、得意だった数科目を使って、大学に入って勉学にいそしみたいのですが、入り方とそのルール、その他アドバイスをいただけたらありがたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forlent
回答No.3

私も実は30歳になってから大学に入りました。  私の場合、法律の勉強をしたかったので法学部のある大学の中から、社会人入試制度のあるところを選びました。理由は簡単。今さら高校生並みの受験勉強をすることが面倒だったからです。    近年は、少子化の影響による学生数の確保や生涯学習ニーズが高まったこともあって、社会人入試制度を設ける大学が多くなっています。  社会人入試では、入試科目が小論文だけ、もしくは小論文と語学だけにしている所が多いようです。語学も英語だけだなく他言語も選択できる場合もあるようです。しかも、辞書の持ち込みも大体認めてくれています。大学側も、社会人の受験勉強の困難さを理解してくれているので、あまり負担をかけないようにしてくれているみたいです。ただし、内容が簡単というわけではありませんので、文章の能力や常識、基礎的な学力は当然必要です。私立だけでなく、一部の公立大学でも実施しているみたいです。  ほかにも、AO入試制度を実施している所もあります。AOは、個性的な活動歴や社会的業績など特徴ある経歴を持っている方を対象に、主に面接で合否を決めるものです。ですから、一般的ではありませんが、何か抜きんでた実績などをお持ちであれば、チャレンジされるのもいいかも知れません。  通信教育という方法もあります。年に一度のスクーリングに本校まで通う必要がありますが、日頃は場所を選ばずにマイペースで勉強できます。しかも、学費はかなり安いです(大体初年度10万円くらいだと思います)。  ところが、通教(通信教育課程を略してこういう)はかなり勉強しないと卒業できないと言われています。基本的に自習ですから、誰かにわかるまで説明してもらうことができないからです。勉強の進め方から専門書の読み方や科目のポイントなどをほとんど独力でする必要があるため、かなりの労力が要求されます。科目の試験を受けるためにはレポートを何通か出して合格しなければならず、文章作成や読書からずっと遠ざかっていた人は、相当の覚悟がいると思います(毎年数多くの人が退学されているみたいです。ちなみに、私も1年間で挫折して他の大学に入り直しました)。    どの分野にご関心があり、どこの大学を目指されるのかがわかりませんので何ともいえませんが、こういう制度がある大学・学部もあるので利用されてはいかがでしょうか。  もし、国立大学やそのような制度を実施していない大学・学部を希望される場合は、他の受験生同様に受験勉強をすることになります。センター試験を受けることになると思いますが、そのあたりの事情は私はよくわからないので、受験情報のHPなどを参考にしてください。(「受験」で検索するとたくさん出てきます。)  学校選びは、入試の問題だけではなく、通学の難易や学費、専攻分野の先生の所属、ご自身の入学目的や学習目的などによって変わってきますので、早めにどこに入りたいのかを決めて、その学校の制度に合わせて準備をなさってください。    頑張って、楽しんで勉強してください。  

その他の回答 (3)

• po-net
回答No.4

>社会学もやりたい、好きな工学に専念したい、英語の会話以外の文学を知りたい、DNAやクローンのことも知りたい、心理学もやりたい、、、、等々からあえて言うなら雑学、それとも一般教養でしょうか? なるほど、幅広い方向の知識を身につけたいということですね。 その場合、ある程度の方向性を見出す必要がありそうです。 特定の分野を中心に対して、補足的に教養科目を勉強するのであれば、一般的な大学なら可能です。 また、全ての学問について、一般教養的に学ぶというのでしたら、一般教養を目的とした学科を探しましょう。 ただ、いろいろな方面について、かなり専門的に学んでみたいというのですと、少し勝手が違ってきます。 大学の場合、学部・学科と分類されますが、これは「専門的に学べる学問」を表しています。 例えば、「工学部 情報工学科」ですと、コンピュータの基本(根本?)となる知識、「文学部 英米文学科」ですと、英文学に関する知識となります。 ですから、法律を専門的に学ぼうとしても、これら二つでは専門レベルでは学べません。 一般教養に毛が生えた程度でしょうか。 そのため、これら3つを専門的に学びたいと仮定したら、3つとも受けるというのが良いでしょうね。 しかし、実際にはそうはいきません。 時間的、経済的に厳しいでしょう。 このようなことを考えますと、私としては、総合大学をオススメします。 要するに、文学から政治・経済、農業、工業、社会学など、いろいろな学部がある大学ですね。 少なくとも私の通っていた大学は、他の学科の授業を受けることは可能です。 ですから、工学部にいても文学部の授業は受けられます。 他の大学も同様ではないでしょうか? あまりキャンパス(大学の敷地?)がいろいろなところに分散していないところの方が良いでしょう。 その方が移動が楽ですので、いろいろな授業を受けやすいかと思います。 大学の方向が決まったら、今度は受験する大学の学科選びです。 ほとんどの学科は、その学科の内容に即している卒業論文を書くでしょう。 ですから、あまり興味の無い学科ですと大変なことになります。 一番興味のある学科を選ぶことが大事です。。。 受験の詳細は、ここで書くよりも、予備校のHPのほうが詳しいでしょう。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/
daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました これから一年間頑張ってみます

• chukanshi
回答No.2

大学に普通年齢制限はありません。要は、大学の行う試験で良い点をとれば合格できるわけです。そして入学できます。 入学願書をかいて、出身高校の内申書、卒業証明書が出願のときに必要だと思います。それは、出身高校の、事務部とか庶務部にいって発行してもらえばよいです。それで出願すれば受験できます。 勉強方法は、センター試験を受験されるのでしたら、センター試験の過去問を書店で購入して、といてみて、わからなかったら、参考書で勉強する、もしくは、ここに質問する!!! また、志望大学の過去問「赤本」とよばれるものを購入し解いてみる。わからなかったら勉強する。というのが基本です。 現在、国公立大学は、一部の推薦入学などを除いて、センター試験は必須受験です。科目は、それぞれの大学、学部で違います。私立は、センター試験を利用するものと、利用しないものと、いろいろあります。科目数は、私立のほうが少ないところが多いですが、授業料は高いですね。国立でも科目数の少ないところもあります。その辺は、予備校などが出している、入試案内の本に出ていますので、お調べになるとよいと思います。書店で購入できます。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました NO1の方に書いたのですが、これから検討します まずは、退職金を無駄ずかいしないように公立に受かる実力が必要ですね。

• po-net
回答No.1

自称、高卒の中年の方が大学受験をされるなんて素晴しい! 私の父にも見習わせたい!! 大学に進むとなれば、「何を勉強したいか?」ということが必要ではないでしょうか。 まずはそれをお書きください。 また、専門性を磨くというのではなく、ただ、いろいろなことを学びたいというなら、放送大学という手もあります。 もちろん、大学の単位、学位も与えられるようです。

daruma3
質問者

お礼

何をやりたいか? あっという間のサラリーマン生活を振り返って見たい! 社会学もやりたい、好きな工学に専念したい、英語の会話以外の文学を知りたい、DNAやクローンのことも知りたい、心理学もやりたい、、、、等々から あえて言うなら雑学、それとも一般教養でしょうか? 通信教育はいくつも挫折してますので、通学の負荷が必要なのと、人との交流がないと単なる知識になってしまうと思い、定年間際に一念発起しようとしてます。 目標をこれから考えなくてはいけないようですね。 ワイフと子供にばれないように準備したくて、書き込みました ありがとうございました。