• ベストアンサー

Nortonを起動しておくとWEBページが表示できません。

Norton Internet Security 2002(バージョン4.0)を使用しているのですが、昨日からこのソフトを有効にしておくとインターネットが表示できなくなりました。 有効にしたまま表示しようとすると、オフライン、再試行の表示が出て、どちらを選択しても表示できません。 無効にしておくと、いつも通り表示できるようになります。 (有効にしていても今までは問題なく表示できました。) Internet Securityのセキュリティレベルを低く設定しても高く設定しても、有効にしてある時点でページが表示できません。 ただ不思議なことに、アウトルックのメールは有効にしていてもいつも通り送受信することが出来ます。 特に危なそうな設定は何も変えず、ただ使っていたらこのような現象になってしまいました。 このソフトを購入したのは、かなり前でこれまで一度もなったことはありません。 IEのバージョンは6です。 フレッツ・ADSLを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.4

僕もNISを使っていますが、昨日LiveUpdateでNISのセキュリティ設定のDLがされてから同じような現象が起こりました。 僕も最初は保護者機能をインストールしてなかったのですが、HPが開けなかった際のイベントログを見ると「ログインアカウントなし。 存在するデフォルト処理は 「遮断」 通信。 」となっていました。ログオンアカウントについては確認できなかったので、もう一度インストールしなおしたところ不具合は解消されました。(保護者機能も念のためインストール) もし埒があかないようでしたら再インストールするのも一つの方法ですよ。 以上、駄文にて失礼しました。

saboten22
質問者

お礼

たくさんの方からとても、ためになるアドバイスをいただき、うれしく思います。 aoi-sさんと同じで2002/03/20のLiveUpdateでおかしくなってしまいました。 結局、問題は完全には解決しませんでしたが、aoi-sと同じようにソフトの再インストールすることにより、PCを起動後、初めの1回だけWEBページを開く際オフラインの選択画面が出て、そこで再試行を選択するとPCの電源を切るまではNORTONを有効にしていても観覧できるようになりました。 前の全く表示できないよりは少し進歩したので良かったです。 しかし、ソフトの再インストールでも直らないと言うことは、Windowsの方にも、おかしな部分があると言うことになりそうですね(T_T) 近いうちに初期化しキレイさっぱりしたいと思います。 今回アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

2002/03/20でXPの障害があり以前のイメージ(Ghostで02/24に保存)から書き戻してLiveUpDateした時に同様の障害になりましたが、 Internet SecurityをOFFにしてWindowsUpDateで最新のセキュリティアップデートのパッチを入れたら直りました。

saboten22
質問者

お礼

たくさんの方からとても、ためになるアドバイスをいただき、うれしく思います。 tatikaeriさんの言う通り、LiveUpDate後、WindowsUpDateを覗いたら重要な更新が一つ現れました。すぐにInternet SecurityをOFFにしたままインストールしたのですが、残念ながら進展はありませんでした。 結局、問題は完全には解決しませんでしたが、ソフトの再インストールにより、PCを起動後、初めの1回だけWEBページを開く際オフラインの選択画面が出て、そこで再試行を選択するとPCの電源を切るまではNORTONを有効にしていても観覧できるようになりました。 前の全く表示できないよりは少し進歩したので良かったです。 しかし、ソフトの再インストールでも直らないと言うことは、Windowsの方にも、おかしな部分があると言うことになりそうですね(T_T) 近いうちに初期化しキレイさっぱりしたいと思います。 今回アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.3

では、IEでの接続をブロックする設定になっているのでは?

saboten22
質問者

お礼

たくさんの方からとても、ためになるアドバイスをいただき、うれしく思います。 BIGMACさんのおっしゃった ブロックする設定 ですが。そのような設定にはなっていませんでした。とても残念です。 結局、問題は完全には解決しませんでしたが、ソフトの再インストールにより、PCを起動後、初めの1回だけWEBページを開く際オフラインの選択画面が出て、そこで再試行を選択するとPCの電源を切るまではNORTONを有効にしていても観覧できるようになりました。 前の全く表示できないよりは少し進歩したので良かったです。 しかし、ソフトの再インストールでも直らないと言うことは、Windowsの方にも、おかしな部分があると言うことになりそうですね(T_T) 近いうちに初期化しキレイさっぱりしたいと思います。 今回アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

保護者機能が有効になっていませんか? あと、ログオンアカウントがいじられていたりしてませんか? 初期状態はスーパーバイザです。

saboten22
質問者

お礼

たくさんの方からとても、ためになるアドバイスをいただき、うれしく思います。 結局、問題は完全には解決しませんでしたが、ソフトの再インストールにより、PCを起動後、初めの1回だけWEBページを開く際オフラインの選択画面が出て、そこで再試行を選択するとPCの電源を切るまではNORTONを有効にしていても観覧できるようになりました。 前の全く表示できないよりは少し進歩したので良かったです。 しかし、ソフトの再インストールでも直らないと言うことは、Windowsの方にも、おかしな部分があると言うことになりそうですね(T_T) 近いうちに初期化しキレイさっぱりしたいと思います。 今回アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

saboten22
質問者

補足

Nortonをインストールするときに、保護者機能は省いてインストールしました。なので保護者機能は使用できない様になっています。 ログオンアカウントを調べましたが、問題なく『スーパーバイザ』になっていました。 それから質問にページが表示できないと書きましたが、表示できないページは全てのホームページなのです…。 よろしくお願いします。

• BIGMAC
回答No.1

表示されないのは特定のPAGEでしょうか? Internet Securityのオプションを開くと拡張オプションというボタンが有ると思います。 WEBと言うタブをクリックいたしますと、SITEごとにセキュリティの設定が出来るようになっています。 表示されない件のSITEが登録されていたら、削除するか、セキュリティの設定を変更してみましょう。

saboten22
質問者

補足

補足します。 表示できないページは残念ながら全てです…。 どんな形式のホームページも、どんなプログラムが使われたホームページも全て『ページが表示できません』になってしまいます。 アドバイスいただいた件ですが、いつも表示しているURLは一つも含まれていませんでした。 一つ加えますが、Nortonをインストールするときに、保護者機能は省いてインストールしました。なのでそれが原因も少し考えがたいです。 よろしくお願いします。