• ベストアンサー

由来(意味?)を知っている方

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.3

言われてみれば不思議な言い回しですよね。 国語辞典によれば、悲しいには、二通りの意味があるようです。 ひとつは絶望的な気持ちになる事。もうひとつは、悲しい環境にある人に共感する、です。 この後者のほうを取れば、 何が(悲しい環境の人に共感して)~しているのだろう。 となりますので、対象となる、している事を誰かに共感してしているのだろうけれども、一体誰に何を共感したのだろう、という疑問になると思います。 由来はわかりません、あくまでもこのご質問に対して考えた僕なりの解釈です。