OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

由来(意味?)を知っている方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239127
  • 閲覧数403
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (15/132)

よく、「私は何が悲しくて~しているんだろう」
という言葉を聞くんですが、
何故『悲しくて』何でしょう??
由来(意味?)を知ってる方がいたら教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>何故『悲しくて』何でしょう??

他にも『嬉しくて』『おかしくて』『楽しくて』など、いろいろ言い回しがあると思います。

『悲しくて』を使う場合は、少し自虐的な感じで、『~しているんだろう』の部分(本当はしたくない・行きたくないなどのことをしている)を誇張するために使われているのではないでしょうか?

例)
祭日なのに、何が悲しくて仕事をしなければならないのだろう。(『悲しいかな、本当は仕事をしたくないのに、したくなくても仕事をしなければならない。仕事さえなければ、彼女とデートできたのに・・・。』などの言葉が続くのかもしれませんね)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

「何も悲しいことが無いのに」と言いたいのを、反語的に「何が悲しくて」と言うのではないですか。悲しくないということを強調するための言葉のテクニックでしょうか。
「何も悲しいことが無いのに」と言いたいのを、反語的に「何が悲しくて」と言うのではないですか。悲しくないということを強調するための言葉のテクニックでしょうか。

  • 回答No.3

言われてみれば不思議な言い回しですよね。
国語辞典によれば、悲しいには、二通りの意味があるようです。
ひとつは絶望的な気持ちになる事。もうひとつは、悲しい環境にある人に共感する、です。
この後者のほうを取れば、
何が(悲しい環境の人に共感して)~しているのだろう。
となりますので、対象となる、している事を誰かに共感してしているのだろうけれども、一体誰に何を共感したのだろう、という疑問になると思います。
由来はわかりません、あくまでもこのご質問に対して考えた僕なりの解釈です。