• 締切済み

.com Master(ドットコムマスター)保持者へ

.com Master(ドットコムマスター)の一つ星と二つ星の違いはどのくらいあるのでしょうか? 取った方是非教えてください。 具体的にそれぞれどの程度の問題を聞かれるのでしょうか?CPUとは何の略か?とかその程度なのでしょうか? 今それ以上の3つぼしが出てるのでしょうか?

  • tvman
  • お礼率9% (3/33)

みんなの回答

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

私は、前々回に一つ星を取得し、今回二つ星を申し込みました。 二つ星は、今回からが始めて登場した試験あり、三つ星の開催は次年度と なっています。 具体的にどの位違いがあるかは不明ですが、NTTコミュニケーションズの公式 サイトを見ると、 (1) シングルスター(★) 自らパソコンを使ってインターネットにアクセスする環境を整えることができ、情報を受信して活用することができる。 また、その経験を基に他の個人ユーザーにインターネットの利用をサポートできる。 (2) ダブルスター(★★) 自ら小規模な常時接続環境を構築し、情報発信によって他の利用者に対する簡易なサービスを、継続的に安定した運用により提供ができる。 また、その知識・技術を通じて中小企業等のビジネスでのインターネット活用を指導することができる。 (3) トリプルスター(★★★) <次年度以降の実施> インターネットを使ったソリューションを提案でき、企業とのビジネスパートナーとして自立できる。 これら認定レベルが想定する活用先ビジネスのイメージと、各認定グレードとの関係は下図のように示される。 となっています。 そこそこ大きな本屋さんに行けば、公式テキストが売られてますので、ちょっと 覗いてみては如何でしょうか。 それから、下記の公式サイトを見たり、掲示板などを利用して情報交換してみたら どうでしょうか。 http://biz.ocn.ne.jp/master/ http://www.dotcommaster.ne.jp/bbs1/yybbs.cgi

関連するQ&A

  • ドットコムマスター★のテキスト

    ドットコムマスター★の受験を検討しております。テキストとして、 .com Master ★ 2006公式テキスト (NTTコミュニケーションズ刊) .com Master教科書 .com Master★2006 (NTTラーニングシステム著 翔泳社) がよく使われているようなのですが、値段も安くないですし、両方必要ないような気がしています。実際、どちらを使って学習すべきでしょうか。 現時点で自分で調べてみた限りでは、公式テキストよりも、模擬試験的問題が付属している「.com Master教科書 .com Master★2006」で勉強した方が効率的なのかなと思っていますが、確信がありません。 なお、私の知識レベルは、PCのセットアップやトラブルはある程度自分で解決でき、家庭内LAN等を説明書を見ながら設定できる程度のものです。TCP/IP等のプロトコルの内容やネット関連の周辺機器の役割や規格まではかじって大まかに分かる程度で、まとまった勉強をしたことはありませんので一般のPCユーザレベルです。また、直接関係ありませんが、仕事で使っていたこともあり、Office2003のMOTは全て独学で取得できました。 学習検討や経験者の方がおられたらご指導をお願い致します。

  • 「.com Master(ドットコムマスター)」の取得について

    先日基本情報を受けました。 合否はともかく秋試験まで6ヶ月間隔があるので、 その間に何かIT資格を取ろうと思います。 そこで「.com Master」を受けようと考えてます。(★シングルスター受験) では質問ですが、「.com Master 」の取得価値を教えて下さい。 今の自分のイメージでは、  1.ベンダー資格(国家資格でないので一般的に認知されてない)  2.受験料が高い(テキスト代も高い)  3.会社から合格一時金が出ない(私の勤務先の場合) など、取得するメリットが見当たりません。 そこで、詳しい方がおりましたら、取得するメリットを教えて下さい。 もちろん「自己知識の向上」というメリットはありますけど・・・。

  • IT.ドットコムマスター

    昨年から、NTTコミュニケーションズ主催の「ITドットコムマスター」なる資格は具体的にはどのようなことに 役立つのでしょうか? 努力して取得するだけの価値があるのでしょうか? 取得後の具体的な仕事、将来性についてご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • ドットコムマスター試験の違い

    明後日にドットコムマスター(シングルスター)を初めて受験します。 試験は第1部と第2部に分かれているのですが、試験時間と設問数以外は全く同じ選択肢式のマークシート回答のようです。 この2つの試験の違いは何でしょうか?出題範囲が違うのですか?出題形式が違うのですか? ご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • .com Master★の参考書

    今度、12月に.com Master★を受ける予定なのですが、 受けた事のある方、今度受けようと思っている方、お勧めの問題集でなにか 良いのはありませんか? 今は学校で公式テキストを借りて、ひたすら読んでいるところです。 問題集は買おうと思っているのですが、高価なものだしみなさんの意見を 聞きたいのですが、良かったっていうのはありますか? ・NTTコミュニケーションズ インターネット検定徹底問題集.com Master★になる2004 ・comMaster★2004完全予想問題集(アスキー) ・完全対策 インターネット検定 .com Master★2004カリキュラム準拠 問題+総まとめ 12月期検定完全対応版 などがやはり良いのでしょうか?みなさんは何を使われてましたか?

  • .com MASTER

    .COM MASTERの受験方法について教えてください インターネット検定には「コンピュータ版」と「定期開催」の2種類があります。受検スタイルにあわせていずれかひとつをご選択ください。 とありますが、受験スタイルが違うだけで、取った資格はまったく同じものなのでしょうか? 随時開催されるコンピューター版の方が便利なような気がするのですが、それぞれにメリットがあるのですか? また受検(バウチャー)チケットというのは具体的にどのようなものですか?

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • . com Master★★について教えてください!

    以前にまったく同じ質問をさせていただきましたが、より多くの回答/意見が頂きたく、再投稿させていただきます。よろしくお願いします。 現在大学2年生の者です。 大学生のくせに諸事情により勉強時間が少なく、今から勉強を始め、来年に、NTTドコモの『. com Master★★2008』に挑戦しようと思っています。高校時代に『. com Master★2005』を取得しています。 目的は、自身のスキルアップはもちろん、就職時に少しでも役立つようにと思ったからです。 そこで質問なのですが、 1、取得年月日を記載するため、私の就職時となる2009年(もしくは2010年?)ごろには、もう古いですかねぇ?まだアピールできる?? 2、ただでさえ時間がないので、教本をやってから問題集に取り掛かる余裕はありません。いきなり問題集でもいける!?? 3、今現在市販されている★★2007用の問題集本って、来年の★★2008では役に立ちませんかねぇ?? ご回答していただける方、よろしくお願いします。

  • . com Master★★2007について教えてください!

    現在大学2年生の者です。 大学生のくせに諸事情により勉強時間が少なく、今から勉強を始め、来年に、NTTドコモの『. com Master★★2008』に挑戦しようと思っています。高校時代に『. com Master★2005』を取得しています。 目的は、自身のスキルアップはもちろん、就職時に少しでも役立つようにと思ったからです。 そこで質問なのですが、 1、取得年月日を記載するため、私の就職時となる2009年(もしくは2010年?)ごろには、もう古いですかねぇ?まだアピールできる?? 2、★★にも、コンピュータ版の試験って、あります? 3、ただでさえ時間がないので、教本をやってから問題集に取り掛かる余裕はありません。いきなり問題集でもいける!?? 4、今現在市販されている★★2007用の問題集本って、来年の★★2008では役に立ちませんかねぇ?? ご回答していただける方、よろしくお願いします。

  • VISAやMASTERを個人で決済に使いたい

    お店で買い物をするときにVISAやMASTERカードを利用しますが、オークションなどの個人間決済を目的にVISAやMASTERを利用するにはどうすればいいのでしょうか。 具体的には私が誰かにモノを売って、代金をその方のクレジットカードから支払ってもらうということなのですが、そもそも商店でないとだめなのでしょうか。