• ベストアンサー

ラジオのFMとAMの違いを小学生に優しく教えたい

plussunの回答

• plussun
回答No.4

小学生に説明するのは・・・・・・・・難しいですね。 FMとAMは変調という物の違いなのです。 ですから、周波数は関係ありません。 AMは振幅変調と言いまして、元の音の波形は電波の強い弱いで 表現しています。 FMは周波数変調といいまして振幅は一定で、周波数の変化 で波形の大きさを形成しています。 小学生に判るように例えるなら。 AMは高さの違う積み木を利用して一定の間隔に並べて、 元の音の波を表現し、 (この間隔が周波数です) FMは、同じ高さの積み木を利用して間隔を変えて元の音の波を 表現しています。(実際FMは周波数が変動しているのです) と、書きましたが、AMは判って貰えるかもしれませんが FMの簡単な説明が難しいですね。 これでは小学生には判って貰えないですよね。・・・・ もう1つの例えを思いつきました。 食事の事を例にします。 同じ量の食事(先ほどの同じ高さの積み木)で、食事の間隔 (積み木の間隔)が短ければおなかが一杯な状態になりますよね。 逆に食事の間隔が長いとお腹が減った状態になりますよね。 FMはこの食事の間隔を変え、お腹を一杯にしたり減らしたりで 波の形を形成しています。 AMは、食事の間隔が一定(周波数が一定)で、食事の量で 波の形を形成して居るんです。 ちょっとまとまりのない文章になって申し訳ありません。 これで小学生に説明出来そうですか? 何かあれば、補足要求をして下さい。