• ベストアンサー

再SET UP

kumahachiの回答

  • ベストアンサー
  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

お使いのPCの再セットアップ手順が、一般的な再セットアップの手順とは違います。 いま、NECのHPより、PDFファイルの「活用ガイド再セットアップ編」を確認しました。まったく違いますね。 他の方も書いていますが、通常は 1)起動ディスクと再セットアップCDをセット。 2)再起動 3)CD-RONからセットアップを選択 4)Win98の場合、DISC2に入れ替え。 5)CD-ROMを読み込み、リカバリ開始 というものです。 しかしNECのはちょっと違って、k_ebaさんの指摘どおり、Win98起動ディスクではなく、製品同梱の、「システムインストールディスク」(NEC専用起動ディスク)でないと再セットアップできません。 幸い、取説をお持ちのようなので、手順通りにやられているとのことですが、ちゃんとできないのですから何らかの読み違いをしている可能性が充分考えられます。 再度、再セットアップに必要なものをお確かめいただき、実行してみてください。 なお、みるべきページは「工場出荷時と同じ状態にする~標準再セットアップ」です。 *確かにページのはじめに、「SAFEモードで起動して問題を解決する」っていう項がありますね。ここじゃないですよ、みるところは。

susumu2001
質問者

補足

はい確かに、NEC専用起動ディスクを使用いたしました.NECに電話したら修理に出さないと直りませんといわれました.有り難うございました.

関連するQ&A

  • WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

    WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。 セットUPしようとしたら、すでにインストールされています「UPグレード版のCDを入手 して下さい」とメッセージが出ます。 通常のWIN98SEのCDで、何とか上書き出来ないでしょうか。 出来るとしたら、その方法を教えて下さい。 現在そのPCは、WIN98が起動できない状態です。 セーブモードでも不可でした。 WIN98の画面が出ないうちに(画面がでる寸前)に 再起動してしまいます。 メール関係のデータだけでも何とかしたいもので、 過去のログも1通りチェックしましたが。 もし同様の質問で回答があったら御免なさい。 どうかよろしくお願い致します。

  • SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがで

    SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがでます。 DIMENSION 8400を使用していますが、立ち上がらなくて困っています。 SAFE MODEの選択画面まではたどり着くのですが、SAFE MODEを選択しても STOPしてしまいます。 何か対策手段あれば教えてください。

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • 起動画面が出ない       (2)

    マザーボードABIT-SE6が壊れたのでASUS-TUSL2に換え、Win98SEを再クリンイン ストールしたところ、不具合が出るようになりました。 (先の(1)に続いて質問させていただきます) 2.起動画面が出なくなり、セットアップ表示が最初の画面になってしまいました。  (1)のシャットダウンの不具合を直そうとしている内に、通常起動時、パワーON,HDDランプON,スピ ーカがピッと鳴ってモニタのスイッチがカチッと鳴ってあのBIOS画面(EPAマーク のでる最初のやつ)が出ていましたが、それが出ず、あの英語のWindows Set-up画面が出るようになりました。 (モニタに信号が伝送されるのがなぜか遅く、暗い 画面のうちに起動画面が過ぎ去ってしまったのかも知れないとも思っていますが) Set-up画面とはあの英語で1.Normal, 2.Logged, 3.Safe mode, 4.Step-by-step configuration等が並んだものです。 WinFAQ等から調べて、Msdos.sysからBootMenu=1を削除せよ(削除しようにもありません)、だめならLogo=1,BootMenu=0を入れよ(入れました)等、試しましたがだめです。 どうしたらよいでしょうか。 3.起動時間が非常に長くなりました。 SE6時代に比べて、Windos98ロゴ画面が出た後の、DOSのカーソルが左上隅にでた真 っ黒の画面が1分30秒続きます。まだそんなにアプリはインストールしていないのですが。 システムは、Win98SE,TUSL2,800MHz,128MB,HDD(60+30G),Matrox-G400, SB.live, Bフレッツをつないでいます。 よろしくお願いいたします。

  • DOSモードの終了

    DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • safeモードでも起動できません。どなたか助けて

    去年、会社の寮に寄贈したパソコン(SOTEC M350V OS:98SE)が起動できなくなりました。電源を入れるとSOTECのロゴ、ウィンドウズ98のロゴまでは表示されるのですが、その後スキャンディスクの画面になり、つぎに画面がブルーで 例外OEが0187:00000003で発生しました。と表示され何かキーを押すとまた電源が1回切れてSOTECのロゴから。。。途中に(START UP MENU)が表示されることもあり、3番のSafe mode を選択してみてもやっぱり同じようにスキャンディスクの終了後ブルーの例外・・のパターンです。リカバリーCDを使わずに直したいのですが。どなたか助けてください。

  • やばい

    昨日のことでした。父のWIN98でインターネットをしていたときのことです。中にCDを入れていて電源を抜いたときのことでした。WIN98が黒い画面になり、動かなくなってしまったのです。電源を押すと、 Microsoft Windows 98 starup normal logged safe mode menu safe mode withe net work support step-by-step conf irmation command promapt only safe mode command prompt only が表示され選択させられます。秒数がきまっていて0になるとカーソルのあっているものを選択して次に進んでしまいます。次の画面ではCDを認識できませんでした。又、cドライブを検索しています。と出てそれが100%になると終了画面が表示されます。エンターを押すと電源が切れ、電源を入れても同じ症状です。 CDを入れても認識されません。父は主張中で明日帰ってきます。それまでに適した回答をお願いします。

  • XPクリーンインストール コマンド

    今 MEフォーマットしてXPホーム版のアップグレード版でクリーンインストール準備中 段階です。 画面は DOS画面。 HD パーテーションあるので CDはFなってます。 A:\>をf:\>にして f:\>setup で エンターすると This program cannot be run in DOS mode f:\>set半角up だと コマンドまたはファイル名が正しくありません と 返ってきます 先へ 進めません。どうしたら よいのでしょう。 教えてください。お願いします。 機種は 東芝Dynabook DB65 です。

  • OSの再インストール

    ディスクトップNEC NX VE36H/6を使用しています。win98からMeにバージョンアップし使用していましたが、最近調子が悪いのです。Safeモードでしか立ち上がらず復元もできず、再インストールしようと考えましたが、98のリカバリーCDもMeのCDもあるのですが、起動ディスク(FD)からの起動ができません。勿論BIOSもCDからbootできるよう設定しています。バックアップもとれているのでとりあえず元の状態に戻したいのですがどなたかご教授お願いします。