• ベストアンサー

室内の小さなクロトン、元気がありません

室内に観葉植物のクロトンを置いています。 5号鉢に入った小さなもので購入して半年ほど。明るい窓辺に置いています。 購入時は10センチ程度、今は14センチ程度の高さに育ちました。 これまでは健康で、水が足りなくなると歯が下向きになるので そのたびにしっかり水遣りをして、そうすれば1時間ほどで ぴん、と葉が上向きになって元気でした。 ところがここ数日元気がなく、水遣りをしても復活しません。 鉢が小さいのかと、今日植え替えをして、ひとまわり大きな鉢にしました。 水もしっかりあげて、明るいところにおきましたが、 それでも葉が下を向いたままです…。 一緒に購入したゴッドセフィアーナはまったく同じ環境で、 たいへん元気です。 どんな原因が考えられるでしょうか? 対処方法など、ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

葉の薄いタイプのものは、直射日光に弱いので気をつけましょう。又、肉厚のものなら逆に光量不足に弱いです。 土はなるべく水はけの良いものにして下さい。水はけの悪い土は、根に充分な酸素が行き渡らず弱ってしまいます。 水やりは、土が乾いたらたっぷりと、なるべくしおれる直前にやってください。 春から秋までは肥料を欠かさないように、緩効性の肥料を2~3ヶ月に1回置き肥して下さい。 ハダニが付くと元気が無くなり落葉します。葉水を掛けて予防してください。発生したら殺ダニ剤で駆除してください。(ホームセンターや園芸店で売っています)カイガラムシは見つけ次第歯ブラシなどでかき落としてください。 以上のことに気をつければ大丈夫だと思います。頑張って育ててください。

mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございます。葉はやや厚めなので光は多めがよさそうなんですね。水やり…これからはしおれる前に、こころがけます。暖かい間は肥料あげるのですね。虫はいまのところいないようです、こまめに気をつけてやることにします。いろいろ知識が増えました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

おそらく根腐れかと。 地上部の成長が目で見えるようになるのがゴールデンウィークごろとすると、その2ヶ月ほど前(今月初め頃)に根が成長をはじめます。根の要求に合致した給水量を上回ってしまった場合、根の成長点は呼吸を妨げられ腐り始めます。その影響が地上部で目に見える形になるのに2週間ほどかかるはずですので・・・・なんかぴったり合致するようですね。 でも、一冬をしのぎきった強い株のようですので、下の葉が数枚落ちるだけで2週間後には元気になると思います。 我が家では理論だけが先走って、毎年クリスマス前に大量のミニ観葉を枯らしてますので、偉そうなこと言えませんが・・・。

mimosa2001
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、地上部の成長の前に根が育ち、その環境が悪いと根ぐされすると…。植え替えがよかったのか、少し元気になってきたようです。たしかに下の葉がぱらぱらと10枚ほど落ち、残った葉は健康そうです。生き延びてくれそうなんで、これから大切にしてやろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロトンの葉が垂れて元気がありません。

    クロトンを育てているのですが、ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます。 2週間前に 植え替えをして半日陰で置いておいてクロトンも元気いっぱいでした。 水やりも葉水もきちんとしています。 根もちゃんとしてきた頃だと思い 昨日 お天気がよかったので、日向に持っていってあげたのですしかし、夕方帰ってきてみると 葉全体がしなしなーと垂れて元気がなかったのです。 クロトンは 窓際の日光があたる場所に置いてあげてました。 クロトンは日光が大好きな植物なので 日光にあてても大丈夫だと思うのですが…何が原因なのか分からず困っています。 観葉植物初心者なので 分かられるかた教えてください。

  • クロトンが育ちません

    ミニ観葉のクロトンの葉が落ちて、茎も枯れて幹(木)だけになってしまいます。やはり、北海道では難しいのでしょうか?ちなみに、温度も高くしてあるのですが・・・。色々HPで調べて水やり等も大丈夫だと思うのですが。二回ほど同様なクロトンで失敗してしまいした。 違う種類のクロトンでは枯れる事はないのですが、木のはどうもうまくいきません。誰か詳しい方教えてください。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • コルディリネ オーストラリスが元気がないです。

    去年の夏に購入した観葉植物のコルディリネ オーストラリスが元気が無くなり困っています。 水をたっぷりあげ、一週間の旅行に出かけ帰ったら全体的にしなだれていました。 受け皿に水か溜まっていて、葉さきから枯れてきて土はまだ湿っています。 根ぐされかもと思い土を変えたいのですが、冬に植え替えはしても大丈夫でしょうか? 高さ170cmで13号の鉢です。 まったくの初心者でどう対処していいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • モンステラ、元気がなくて困っています

    こんばんは。 モンステラが大きくなったので、去年の9月ごろ2鉢に分けて植え替えをしました。観葉植物用の土を使いました。 それ以来、全く元気がなく、茎全体が横、というか下にだらーんとなってしまい、壁際に置いて壁に立てかけている状態です。 もう植え替えから大分経ちますが、根付いてないのでしょうか。水は気が向いたときに少しあげるくらいで、殆どあげていません。葉はそこそこ元気で、小さいのですが2つほど新葉も生まれました。 もう一度しっかり植え替えをした方がいいのでしょうか。 それとも棒のようなもので支えて春に向けて様子を見た方がよいのでしょうか。もう少し、力強くしっかりした茎に育って欲しいのです。見た目が全く元気がないので、かわいそうで仕方がありません。捨ててしまうのも忍びなく、何かよい方法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エレファンティペス(?)を元気にするには?

    エレファンティペス(?)を元気にするには? 前回の質問:この観葉植物の名前は? >枯れてしまったようですが、 >もう回復しないでしょうか? >根元には新芽のような青い葉が >生えているのですが…。 置き場所は、4階にあるテラス。 日当たりもよく温度も高いです。 水やりですが、 3ヶ月くらい前に引き取ってから1度も水は与えてません。 前の方もたぶんほとんど与えていないと思います。 浴室の隣なので、湿度は高い場所です。 購入後の年数は不明(数年ほど)、 植替えはしてないと思います。 用土も不明(知識がないためわかりません…)、 鉢は15号と書いてあります。 肥料も与えたかどうかわかりません。 画像は根元付近のものを添付しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ウンベラータの元気がなくなる

    4月の下旬にウンベラータを購入しました。 買った直後は青々とした葉が付いていたのですが、だんだん元気がなくなり、水をやってもすぐ乾いてしまうような状態だったので、 割りばしを挿して見たらあまりにもカチカチになっていて、結果根詰まりを起こしていました。 鉢の大きさは小さくもなかったので、一度根をほぐして観葉植物用の土で植え替えたのですが、まだ元気がありません。 届いた時に表面にウッドチップのような物が敷かれており、虫が湧きそうで取ってしまったのですが、 保湿の役割があると聞いて、もしかしてこれが原因か!?とも思ってしまったり… まだ5月なので成長が遅いのでしょうか? ウッドチップをはずしたせい? 植え替えをしたせい? どれも当てはまっていそうで悩んでます。 (ウンベラータは140cm位あります)

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • クロトンの葉がしおれてしまいました

    去年 一度枯れて 植え替え やっと今年の夏にキレイに葉が生えそろったクロトンがここ1ヶ月前後 葉っぱがだらりと真下に垂れ下がってしまいました。置いてる環境は日当たりは万全なのですが温度がかなり低くなる場所で 私の部屋に移動させたいのですが 私の部屋は北向きのため 日光大好きクロトンには過酷に思えます。どうしてあげたら 葉が元気になるでしょうか? 春先までそっとしておくしかないのでしょうか? 気休めか無駄な抵抗か 液体の肥料を挿してみましたが 変わりなし…。私にできることは何でしょうか??