• ベストアンサー

自然故障を補償する保険って、、。

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

保険は偶然な事故を補填する経済システムですので、偶然性がなければ、保険ではありません。自然故障に偶然性があれば、保険で填補されますが、自然消耗による場合ですと保険の対象ではありません。動産総合保険なようなオールリスクの保険ですと、証明責任は保険会社側にあります。自然消耗を填補する経済システムは減価償却制度です。

3win
質問者

お礼

ありがとうございました。自然故障の場合でも、すべての製品が同時に故障することはないので、「偶然性」という言葉を用いても良いと思いますが、一定年限以上は、メーカー補償されないし、それをカバーする保険は無いのですよね。(これはなぜ自動車だけなのでしょうか。パソコンなどは、メーカー補償を延長するような保険がありますよね。)