OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Virtual PCのマウス機能について

  • 困ってます
  • 質問No.239107
  • 閲覧数438
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

マック上でVirtual PC5を起動したときにマウスをVirtual PCの枠からはみださせることができません。
つまり以前はVirtual PCをしながらマック上のソフトを起動したりすることができたのですが、ロジクールのマウスウェアをVirtual PCのWindows XP上にインストールしてからなのかVirtual PCを起動したらマウスではVirtual PC上のWindows XPしか操作できなくなってしまったのです。すかさずVirtual PC上のマウスウェアをアンインストールしましたが解決しません。なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

VPC追加機能はインストール済みでしょうか?
もし、まだ追加機能をインストールしてないのでしたらVPC窓の下並んでるアイコンの機能拡張パネルみたいな形のアイコンをクリックして追加機能をインストールしてみて下さい。
これで、マウスが行き来出来るようになりドラッグ&ドロップでVPC上のWinとMac間でファイルのやり取りが出来るようになります。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

おお!解決いたしました!
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 20:48:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

VPC追加機能をインストールしてやって下さい。

VirtualPCのウィンドウの下にあるアイコンの一番右手の機能拡張の様なアイコンをクリックしてやって下さい。

これでドラッグ&ドロップがマック画面で出来るはずです。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

どうもありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。
ついでといっては何ですが、もう一つお聞きしたいことがあります。
たとえば、virtual pc 上に windows me とwindows xpを二つ起動できるようにしている場合、手持ちでoffice 2000を持っているのですが、それを共有フォルダに入れてvirtual pc上の両osから起動できるようにすることは可能でしょうか?またどのようにすればいいのでしょうか?
それとも二つのosにインストールすることはライセンス違反になるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 20:41:17

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それを共有フォルダに入れてvirtual pc上の両osから起動できるようにすることは可能でしょうか?

うーん、これはやったことはないですがマック上のファイルシステムにあるアプリケーションは動かなかったりすることが結構あるのであまりおすすめしません。

>それとも二つのosにインストールすることはライセンス違反になるのでしょうか?

1つのマシンに対してのインストールですからライセンス違反にはならないと思います。
複数マシンへのインストールではありませんので。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

>マック上のファイルシステムにあるアプリケーションは動かなかったりすることが結構あるのであまりおすすめしません。

やっぱりそうですよね。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 00:08:30