• ベストアンサー

近くの物が綺麗に撮れないです・・・

今使っているやつがFUJIFILMのFINEPIX 1400Zなんですが、オークションに出すために写真を撮っていますが綺麗に写りません。 他の方のを見ると皆、綺麗に取れていますがカメラが悪いのか腕が悪いのか解からないので困っています。 どうしたら綺麗に撮れるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

80cmよりも近づく場合は「マクロモード」に切り替えなければなりませんが、チェックされていますか。 あとは、光のあて方を変えてみるとか、強制的にフラッシュを光らせるということは試されましたか。 三脚に固定して撮影するのも手ぶれなどの影響がなくなっていいですね。 それからデータをPCに取り込んだあとに「明るさ・コントラスト」を調整したり、「ノイズ」を除去するなどの「補正」も有効ですね。 一応フリーソフトを一つ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
yumimaki
質問者

お礼

有難う御座います。 PCに取り込んだ後に修正って言う手もあるんですね!

その他の回答 (1)

• cid-37
回答No.2

1.マクロモードに切り替える。 2.夜、室内で撮影する場合は、100ワットの昼光色パルック   ボール2ケを、30センチまで近づけるくらいの光量が欲しい   です。プロの場合は、さらにレフ板(反射板)をつかいます。 光量が少ないと、オートフォーカスがうまく働かないことがあります。 照明を買うのは、お金がかかるので、よく晴れた日に窓際などの あかるい所(直射日光は不可)で撮影してみたらいかがでしょう? 私個人としては、フラッシュ撮影は色合いがかわってしまうので、 あまりやりません。

yumimaki
質問者

お礼

有難う御座います。 早速やってみたらすごく綺麗に撮れました。