• 締切済み

食品工場で使用されるアミノ酸とはどんなものですか?

食品に調味料(アミノ酸)という表示がありますが、 家庭では、うまみ調味料(グルタミン酸N)だと思うんですけど、 食品工場も、うまみ調味料=アミノ酸という事でしょうか?

noname#207
noname#207

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトが参考になります。 うまみ調味料にには、 1.アミノ酸系 2.核酸系 があります。 念の為、「イノシン酸」は核酸系です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/umami/umami1.htm
noname#207
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。 ありがとう御座いました。

• asuca
回答No.2

いわゆる一般的な化学調味料添付と考えたらいいんじゃないでしょうか。 marimo_cxさんがおっしゃってるようにうま味調味料にも大きく分けて2種類ありますがそのどちらを使用しているかは書く義務を法律では定めていません。 個人的にはですがそういった食品は避けるようにしています。なんせ味音痴になりがちですからね。 (本物の醤油や出汁の味を分かって欲しいと思います。出来たらね(^_^))

• marimo_cx
回答No.1

どんな解答を期待されているのか解らないですが、まぁ そういう事で良いでしょう。“蛋白質加水分解物”と書 いてあるものもありますが、原理的には戦時中の“アミ ノ酸醤油”と同じです。原料は現在は恐らく大豆油の絞 り粕だとは思いますが。(戦時中は魚肉だったみたいで すね) ちなみにうまみ調味料にもグルタミン酸とイノシン酸の 両方があると思いますが。(カツオ風味の…^^;)