• 締切済み

手のひらが・・・・

mamifの回答

  • mamif
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こちら鍼灸師です。 実際に身体を見て見ないと確実とは言えませんが、漢方的に解説してみます。 アレルギーの一種だと考えますと、体の抗原抗体反応の中心となる小腸及び腸間膜の変調かもしれません。 だから、腸の変調を正すのツボとして身柱を、又漢方理論では,小腸を良くする働きは腎に有りますので、このツボとして腎兪に指圧やお灸をしてみてください。 ツボの場所は当院のサイトの考察と応用の中の受験のツボのところの図がありますので参照して下さい。 7歳でしたらまだ背中も大きくないでしょうから、背骨の上を上下に掌で気持ちが良いくらいこすって見て下さい。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaada603/index.html

関連するQ&A

  • 肝臓がん?

    テレビの番組で「肝臓が悪くなると、手のひらが赤くなるので、赤くなっている人はすぐ病院で検査をした方が良いですよ」と言っていました。 「主人の手の平も、確か片方だけ赤くなっていた様な?」と思い、その日の夕方、手の平を見せて貰いました。 そしたら、ナント両方の手の平の一部が(小指側の膨らんでいる所)赤くなっていたのでもうビックリ! 急いで病院に行き、検査をして貰ったのですが「心配無し」と言う結果でした。 でも、主人の母が肝臓がんで亡くなっていて、亡くなった母の手の平は、両手とも真っ赤になっているので、どうしても病院の結果に納得出来ません! 結婚当初は、赤くなっていたのは片方だけだったのが、十数年後に両方赤くなると言う事は、さらに肝臓が悪くなったと言う事ではないのでしょうか? 肝臓の病気に詳しい方、誰か教えてください! お願いします。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 腹痛

     私の彼女のことなのですが、彼女は低血圧で食欲があまりなく、朝ご飯はいつも食べないんですが、こないだ昼ごはんを一緒に食べたらちょっと食べただけで残してしまいました。おなかが痛くなってもう食べれなかったみたいです。激痛というわけではないんですが、しばらく痛がってました。よくそういう風になるみたいなんです。ただの腹痛にしてはよく痛い、痛いというので可哀想です。何かよい対処法はないでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • パニック?

    半年前から夕方から寝る前にかけての倦怠感がひどいです。 ちなみに私はパニック障害のような症状があります。 でもそれは3年前からです。 一度過呼吸になってしまい、それからめまい不安吐き気がたびたび でるようになり、酷いときは過呼吸になります。 一時は外にも出れませんでしたが、なんとか漢方を飲みながら頑張り今では練習のおかげか でそうになっても過呼吸はでていません。それに伴い酷い倦怠感がなくなりました。 しかし、1月に急性の腎炎になり、また夕方の倦怠感が復活してしまい 微熱もでるようになりました。でも、前の倦怠感よりは全然軽いので放置してたんですが 吐き気とかもしたり、扁桃腺が片方だけ3倍に腫れていたり、アレルギーがでたり 今は腸がおかしいです。お腹に激痛がはしったり・・・ これもパニックのせいでしょうか? あとお聞きしたいのですが、パニックは病院にいかなくても治りますか?教えてください。

  • 左手のひらの痺れ、両手の震え、これは何?

    1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。 また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。 この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。 ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。 一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか? その場合、心配なのが費用です。 どのくらいかかるものなのでしょうか? 保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。 あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。 よろしくお願いします。

  • 原因不明です。推測できる病名を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3446337.html で質問したものです。 今現在のだんなの症状なんですが・・・。 朝起きて30分くらいで背中に激痛が走る。 それに伴っておなかも痛くなる。 痛くなるのはおなかも背中も右側のみ。 激痛は30分から1時間で治まり痛みが引いた後は違和感もなくなる。 夕方起きる(仕事が夜勤なのでだいたい早朝6時ごろから寝て4時頃起きます)時は激痛は起こらず多少の違和感があるだけ。 頭痛、だるくて立ちくらみがする(これは低血圧から来る可能性があるとの事ですが・・・) 以前は時々黒いどろっとしたが便がでていた(お肉中心の生活だからかも知れませんが・・・) 夏場はおしっこが1日2回。冬場は5回くらいでトイレの回数が少ない。 症状はこんな感じだと思います。 尿検査でも血液検査でも異常は見つかりませんでした。 日曜は休みで朝から起きていたのですがうなっていました。 痛みが出たら私は救急車を呼ぼうと毎回言うのですがだんなは 「しばらくすればおさまるからいい」「救急車がきたって動けない」 「動いたり動かされたりすると余計に痛くなりそうで怖い」といいます。 こういわれてしまうと私はどうしたらいいかわからずおろおろするだけになてしまいます。 症状が起きてるときでないと検査に出ない病気もあるんでしょうか? またいったいこれは何の病気なのでしょうか? 可能性がある病名を教えてもらえないでしょうか?

  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 右下腹部の痛みが続きます。

    二週間前から右下腹部に痛みがあります。吐き気や食欲不振といったものはとくにありません。1週間前に近くのクリニックで血液検査とX線検査をしたところ、白血球の数は正常値の6500、炎症反応もなく、レントゲン写真で若干ガスのたまりが確認でき、触診の結果から盲腸でしょうと診断されました。症状や検査結果から、抗生物質(クラビット)を処方されたので、それを服用していますが、あまり症状が良くなってきません。症状は右下腹部の痛みのほかに、ガスが溜まるのか、かなりお腹がゴロゴロ、プスプスしています。もう少しこの薬を服用したほうがいいのでしょうか?それとも他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?またもしそうなら、どのような病気が考えられるのでしょうか?