• ベストアンサー

複数の仕事を効率的、効果的に実施する方法

こんにちは、 複数の仕事を平行してこなさなければならないことって、良くありますよね。というよりも普通ですよね。 一つの仕事を手がけていると、他の仕事が気になって・・・・という状況が発生して、シーケンシャルにこなすよりも効率が悪いのではないかと思うときがあります。また、複数の仕事を平行して実施したおかげで、思わぬアイディアが浮かんだりしますよね。 皆様が、複数の仕事を効率的に、効果的に実施する際の方法を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 私の場合、1日に3つも4つも(ひどいときは11くらい)平行なので、自分でカレンダを作って、その上にポストイットを貼り捲ります。 カレンダは、1ヶ月、1週間、と今日、そして案件別の欄を作っておいて、1ヶ月は、『大体こんなスケジュール』を記入して、 1週間は、もう少し具体的なスケジュールを記入して、 今日については、『なにがあってもやらなあかん』事を記入しておきます。 案件別の欄には、案件名以外、何も書きません。 で、他の仕事していて、急に連絡があった、とか、メモしておこうとかいった出来事があると、ポストイットを案件別の欄に貼っていきます。 そのとき、有効なのが、色別優先順位。です。 蛍光ピンクは『大至急項目』で、蛍光緑は『連絡事項』、黄色は『アイデア』などわけておくと、一目瞭然で、探す手間が省けます。 また、スケジュールに関係する項目などは、1日の仕事が終わった時に、「今日」の欄(実際には次の日)にポストイット移動するだけなので、漏れがなく、こなせます。 ご参考になれば。

dragonryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スケジューリング、ものすごく重要ですよね。 先を見ながら仕事をするのって、本当に重要ですね。 重要だと知りながら、スケジューリング作業をさぼってしまうんですよね・・・ ご回答の方法、習慣づけば、比較的手間なくできそうですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんちわ! 私は「TO DOリスト」を作ります。 まず、おおまかにしたいことやすべきことを書いて、そのために何をしなくてはならないかをまとめます。すると、どの手順でするか、この仕事は他の人に頼もうとかがひらめいてきます。 たとえば、「友人の結婚式に明日、出席する」「犬の散歩しなくてはならない」という2つの仕事を抱えているとしますね。 1.友人の結婚式に出席   ●ご祝儀の用意:銀行に行く   ●衣装、靴:ブラシをかける。磨く:いまは出来ないから、弟にお金を払ってやってもらう。   ●髪型:美容院に行く     (中略) 2.犬の散歩   今日:出来ないから、父に頼む   明日:出来ないから、母に頼む この結果、自分は外出し銀行と美容院に行く。弟は靴磨き。父は散歩という風に割り振って効率よくできます。 書き出すと、色々と浮かんで、楽しいですよ(^^)

dragonryuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ToDoList、私も作成いたします。段取りを含めてきちんとつくるのって、結構大変ですよね。特に、忙しいときには。各作業内容がきちんと見えるレベルまでブレイクダウンするのに、多少時間がかかったとしも、結果として、その方が効率的なのでしょうね。ついついあせって、作業にとりかかってしまうのですが・・・ ポイントは、きっと、先に実施しておくべき作業(特に依頼系が多いと思いますが)を明確にすることかな。これをしくじったばっかりに、全体のパフォーマンスを落としてしまうことってありますものね。