• ベストアンサー

DVDの愛称について

私のPCはデルの「X10-60264」です。DVDムービーをみるときはPOWERDVDを使用しているのですが、DVDのムービーソフトを購入したところ、DVDのメニュー画面で停止あるいは終了しようとしたところビジー状態になってしまいます。再起動やエラーチェック、ウィルス検索もしてみましたが、どうしても、DVDのメニュー画面で終了や停止をしようとすると、ビジー状態になります。再生の最中では停止あるいは終了できます。また、他のDVDソフトを試したところ何の問題もないのですが、購入したDVDだけビジー状態になります。PCソフトとDVDソフトにも愛称などがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.4

その特定のDVDメディアにのみ発生するのであれば、 ソフト(プログラム)に問題があるのではなくて、 DVDメディアに原因があると考えられます。

ooesyundei
質問者

お礼

かさねがさね詳しい回答ありがとうございました。DVDメディアの原因ときいて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188325
noname#188325
回答No.3

メニュー表示中画面での、 「停止」の場合は、再生ソフトの立ち上げ画面となる。 「終了」の場合は、再生ソフトそのものが終了する。 (DVDプレーヤーでも同様です) 以上が通常状態です。 ただし、再生ソフトによっては「停止」の場合画面に変化のないソフトもあります。 メニュー表示中画面での「停止」「終了」した場合、 マウスの矢印マークが砂時計のマークに変わったままずっと静止した状態になるのは、 再生ソフトの不具合(バグ)だと思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ooesyundei
質問者

補足

また補足しますが、その再生ソフトの不具合が私の購入したDVDでは起こりやすいと言う事なのでしょうか、他のDVDではまったく異常がみられないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188325
noname#188325
回答No.2

通常、市販のDVDやレンタルDVDを再生するときには、 メニュー表示中の画面では何かを選ぶのを待っていますので、 メニューのどれか(何らかの章または予告編なり)を選ばないと何もしません。 ビジー状態ではなく待ち状態です、ですので終了や停止が出来なくて正常なのです。 おっしゃっているように、再生中に終了や停止が出来るようになっているのが普通です。 ⇒また、他のDVDソフトを試したところ何の問題もないのですが の意味が分からないのですが、他の再生ソフトでは、 メニュー表示中の画面で終了や停止が効くとゆうことですか? (市販のDVDやレンタルDVDではないと思いますが) ちなみに、愛称 → 相性ですよ。

ooesyundei
質問者

お礼

急いで書いた拙い文に対して貴重な回答本当にありがとうございます。すみませんが、補足させてください。

ooesyundei
質問者

補足

私のPOWERDVDではメニュー表示でも終了や停止が普通にできます。私も意味が分からない部分があるのですが、普通の市販されているDVDプレイヤー(パソコンじゃない家電製品)ではメニュー画面でも停止や終了できるのにパソコンはちがうのでしょうか、本来はメニュー画面で停止や終了した場合マウスの矢印マークが砂時計のマークに変わったままずっと静止した状態になるのがいいのでしょうか、その辺ことの詳しい説明をお願いしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

質問を確認したいのですが、再生ソフトはPowerDVDで、DVDビデオを買ってきて見ようとしたら、1枚だけビジーになって見られない、ということでしょうか。 それとも、PowerDVDとは別の再生ソフト、例えばWinDVDを買ってインストールしたら、これまで問題なく再生できたビデオDVDが再生できなくなった、ということでしょうか。 前者なら、ドライブが弱ってくるとよくあることで、特定のDVDが読み込み不良になり、再生できなくなります。 この場合は、レンズクリーニング、ファームウェアの更新をやって見て、ダメならドライブの交換になります。 後者であれば、ソフトのアップデータをあててください。

ooesyundei
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。ちょっと補足させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDをリピート再生しないようにしたい。

    短いMpegムービーを4本ほどをDVD化したのですが、4本目の再生が終わると また1本目から再生を始めてしまします。4本目再生後メニュー画面に戻るような設定は無いでしょうか? 使用ソフトは、Ulead DVD MovieWriter 3.5suite(他のソフトバンドル品)です。 構成はDVDをプレーヤーに入れると 1、短いオープニング 2、メニュー画面(ここまではOK) 3、選択ムービーの再生 たとえば現在はNo.3のムービーを再生するとNo.4→No.1→No.2と連続再生されます。 せめてNo.4のムービー終了後メニュー画面に戻ってほしいのですが、理想としては選択した1本を再生ごとにメニュー画面に戻り、矢印ボタンでNo.1のムービーからNo.4までの連続再生も選べるように出来ればいいのですが

  • DVDオーサリング

    adobe Encore CS3でDVDのオーサリングをしています。 仕様としては、 ・DVD視聴上の注意(ファーストプレイ。ユーザー操作禁止) ・メニュームービー(本編(1)/本編(2)へジャンプするボタン) ・本篇(1)/本篇(2)((1)(2)とも終了するとメニューに戻る設定) その上でもう1つ希望があります。 「ファーストプレイの注意文を、ディスクの出し入れをしたときみ再生したい」のです。例えば、本編再生中にリモコンで停止し、さらに停止を押して初期状態にすると、またファーストプレイの注意文からの再生になってしまいます。このときに、注意文からでなく、メニュー画面に戻るようにしたいのです。本編を最後まで見終わるとメニュー画面に戻る設定にはしているのですが、リモコン上で初期状態にするとまた注意文からになってしまいます。オーサリングほぼ初心者なので、どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • DVD化できません。

    先日、ビクターのHDDビデオカメラを購入しました。 付属しているソフト(CyberLink DVD Solution:PowerDirector Express NE/PowerProducer3 NE/PowerDVD 5 NE)を利用し編集。出力までの工程は出来るのですが、DVDに焼く時に途中でエラーが出てしまい、完成できません。WindowsXPホームエディションですが、パソコンとの愛称が良くないのでしょうか?それともやり方が良くないのでしょうか?ちなみに、今まで2枚くらいは完成までこぎつけました。

  • DVDに傷が・・・。

    昨日ツタヤで「眼下の敵」という洋画のDVDを借りてきて、今PCでPowerDVDというソフトで見ていたのですが、 半分見たあたりの所で急に再生が止まって「動作が停止しました。」のエラーメッセージが出てきてしまいます。 WindowsMediaPlayerで試しても、同じ所で再生が止まり、強制終了してしまいます。 ディスクを見たら、あちこちに細かな傷と、ほんの僅かな汚れがありました。 これって、ツタヤに行けば無料で取り替えてくれるのでしょうか? でもDVDが並んでいる棚にはこれ1本しかありませんでした。 お金を払って借りてきたのに傷のせいで半分までしか見れないってちょっと・・・。 よろしくお願いします。

  • AVCHDを編集して、DVD化できるソフト

    ハイビジョン録画ができるビデオカメラを購入しました。さすがに画質がよく、素晴らしいと思っているのですが、両親にきちんと編集したものをDVDにして(どちらの実家にもBlu-rayの再生環境がない)プレゼントしたいと思っていました。が!付属のソフトが難しく、メニュー画面もいまいちです。付属のソフトで編集して、Windowsムービーメーカーでメニューを付けたりしていましたが面倒です!この先こどもの成長に合わせてこまめにDVD化していきたいのですが・・・ 簡単にAVCHDを編集して、DVD化できるソフトを教えてください。

  • DVD Flick でDVDを作成したいが・・・

    DVD Flick というソフトで の作成をしているのですがタイトルの変更方法がわからず つまづいております。どなたかご教授ねがいます。 ※タイトルは、それぞれのムービーのファイルではなく、メニュー画面のときに表示される  タイトルです。

  • DVDメニューの画像

    自作の結婚式DVD-VIDEOがあります。ところがメニュー画面に設定した画像を失ってしまいました。手動でもツールを使用してでもこの画像を抜き出す方法はないでしょうか。(PC保持しており、PowerDVDで視聴しています。)よろしくお願い致します。

  • DVDメニューを作りたいです。

    DVDメニューを作りたいです。 DVDを編集していますがメニューが思うように作れません。 Adobe Premire Elements 7と video Studo 12 Plus を使っています。 やりたいのは、以下です。 (1)シーンを選択するメニューを表示したい。 (2)起動時はメニューから再生するのとは違うムービーを再生したい (3)シーンは6個にして、1ページに収めたい (4)シーン終了時は(1)のメニューに戻りたい <Premire> (1)×メインメニューというのが必ず出来てしまいます。 (2)× (3)○ (4)×シーン終了時にはメインメニューにしか戻れない。 <video Studio 12 plus> (1)○ (2)○ (3)×テンプレートで3個しかできない (4)○ 入力ファイル形式はdivxです。 このように上記製品ではやりたいことが十分にできません。 このソフトで出来る方法、または、他に上記のことが出来るソフトがないでしょうか? DVDオーサリングソフトであればできると思いますが、上記2つを買ったので何とか上記で出来るのが希望です。

  • DVDのタイトル作成

    ムービーや動画などをかき集めて 1つのDVD-ROMに書き込みをしたんですが、 1つ1つ開かなければ見れない状態になりました。 レンタルや販売しているDVDには タイトル(MENU)画面がありますよね? 何方かそのタイトル画面の作成方法 分かる方教えてください><

  • dvdがおかしい

    Lm-i731Eを先月購入しました。 dvdをpowerDVDで見ていると急にフリーズしました。(違うディスク) 終了して同じところから見ると大丈夫です。 5日間同じ症状なので、メディアプレーヤーで見ると今度は画像がモザイクみたいになりそのディスクを停止して同じ場面にするとまた、モザイクみたいになります。 そのディスクをpowerdvdで見るとモザイクになった場面でフリーズ 次の日に同じディスクでpowerdvdとメディアプレーヤーで同じ場面のところまで飛ばすと全然大丈夫でした。 もしかしたら、再生時間が関係するのかと思い、違うディスクで再生したが大丈夫でした。 ドライブの不良でしょうか? 保証で修理を出したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 楽天銀行と楽天ポイントの関連性を解説します。
  • 楽天銀行と楽天ポイントは紐付けされており、クレジットカードの引き落としを楽天銀行にするとポイントが3倍になります。
  • また、楽天銀行での振込入出金にもポイントがつきますが、詳細は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう