エクセルを使って銀行の振込み手数料を自動計算する方法

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働いている方が、エクセルを使用して銀行の振込み手数料を自動計算したいと考えています。
  • 請求金額に応じて手数料を計算し、振り込み金額を出せるようにしたいとのことです。
  • しかし、ヘルプを見て試行錯誤してもうまくいかず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数を使って銀行の振込み手数料の自動計算をしたいのですが

飲食店に勤務しています。 業者に支払いをするときに手数料の計算がわずらわしくていっそのことエクセルを使って請求金額に応じて手数料を計算して振り込み金額を出せるようにしたいと考えているのですがヘルプを見ていろいろ試したのですがいまいちうまくいきません。よきアドバイスをお願いします。 振込み銀行先と請求金額によって条件が6個に分かれ、まず自分の口座を持っている銀行の支店で3万円以上と3万円未満で振り込み手数料が二つあり、同じ銀行のほかの本店・支店で同条件で手数料が二つあり、ほかの銀行同条件で振り込み手数料が二つの6パターンあります。 表としては、A列に業者名B列に請求金額C列に振込先銀行名D列に自動計算で手数料E列に振り込み金額といった具合です。 ということは、C列の振込先とB列をからめた計算式を設定できないといけないわけですよね。 散々考えたのですが、いいかげん頭が痛くなってきましたのでどうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。先ほどの回答は何の説明もなく、わかりにくいかと思いますので、少々、補足いたします。     列G         列H          列I 行1:銀行の分類 3万円未満の手数料 3万円以上の手数料 行2:  1          xxx          xxx 行3:  2          xxx          xxx 行4:  3          xxx          xxx この表の銀行の分類欄は『銀行名・支店名』ではなく、表の通りに数字で入れてください。(IF関数で、銀行名に数字を対応させていますので) VLOOKUP関数は、 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索の型]) の書式で、それぞれ以下のように指定します。 検索値:検索する値。値、セル参照、文字列(ダブルクォーテーションで囲む)等。 範囲:取り出したいデータが含まれている範囲。1列目の値で、昇順に並べ替えておきます(検索の型にTRUEを指定する時は必ず必要)。 列番号:範囲の最左列を1として数えた列数。 検索の型(省略可):TRUE:検索する値に一致する値がない時には、検索値より小さい値の最大のものが検索されます。省略時のデフォルト。            :FALSE:検索する値に一致する値がない時にはエラーを返します。 =VLOOKUP(IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3)),$G$2:$I$4,IF(B2<30000,2,3)) この式の、 IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3)) の部分で、 ○○銀行○○支店→1 ○○銀行他支店→→2 他銀行→→→→→→3 と銀行名支店名を数字に置き換えて(○○銀行○○支店以外の銀行は、LEFT関数でセルC2の文字列の先頭から4文字を取り出して判定しています)、VLOOKUP関数の検索値とし、 IF(B2<30000,2,3) で、金額により、2列目を読み取るか、3列目を読み取るかを分けて指定しています。 何かわからない所があれば、補足をお願いします。

vdt0002
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!! さっそく試してみたいと思います。「これが設定できれば、経理が少しは楽になるぞ!」

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

IF関数とVLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょうか? まず、空いている列(G~I列当たりが良いかと思います。)に     列G         列H          列I 行1:銀行の分類 3万円未満の手数料 3万円以上の手数料 行2:  1          xxx          xxx 行3:  2          xxx          xxx 行4:  3          xxx          xxx 2行目はvdt0002さんの銀行口座のある支店の場合の手数料、同様に3行目は同銀行他支店、4行目は他の銀行です。 A~E列1行目には項目名が、2行目以下にデータが入っているとして、セルD2に =VLOOKUP(IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3)),$G$2:$I$4,IF(B2<30000,2,3)) で、2行目の手数料が求められます。(○○銀行及び○○支店は、vdt0002さんの口座がある銀行名と支店名に書き換えてください。また、○○銀行が『○×△□銀行』のように5文字以上の時には、LEFT(C2,4)の4を文字数に書き換えてください。)

関連するQ&A

  • 銀行の振込み手数料をエクセルで自動計算したい

    エクセルで取引先への支払いの際の、銀行振り込み手数料をエクセルで自動計算したいのですが、なかなかうまくいきません。 どうかご教示ください。          3万円未満 3万円以上 10万円以上 同一店内宛    105円    105円    420円 他支店宛      105円    315円    525円 他行宛       420円    630円    840円 振込先(同一店内宛、他支店宛、他行宛)はリストから選択するように設定しています。 B列    C列      D列     E列 振込先 振込金額  手数料  振込手数料込金額 また振込金額が10万円以上の振込み手数料込金額を計算する関数もご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで振込手数料を自動計算したいのですが

    銀行から振込する一覧表を作成しています。 手数料を手入力していたのですが、表から拾って自動的に入らないものかと考えていますが、 どんな計算式を入れていいのか分りません     C      D      E      F       G        H 1  銀行名   支店名   振込金額   手数料 当社負担手数料 請求金額 別シートに       A       B       C 1  銀行の分類  3万未満  3万以上 2     1      105      315 3     2      525      735 三菱東京UFJが弊社の取引銀行でして、 相手が三菱東京UFJの場合、30,000円未満の手数料105円、30,000円以上の手数料315円、 三菱東京UFJ以外の場合、30,000円未満の手数料525円、30,000円以上の手数料735円となります。 なお、請求金額が10,000未満の場合は手数料当社負担で支払いをしています。 素人なりに、調べてVLOOKUPとIFを組み合わせてやってみましたが、エラーがでてしまいます。 どうやったら正しい計算ができるでしょうか? 教えて下さい。

  • 銀行の振込み手数料の計算を、エクセルで自動的にした

    知り合いの会社の手伝いをしているものです。 取引先への支払いの際の、銀行振り込み手数料をエクセルで自動計算したいのですが、エクセル初心者で関数が全くわかりません。 同一銀行、本支店間は、振込み金額に関わらず無料なのですが、他銀行への振込みは3万円未満が315円、3万円以上が515円となっています。 この条件を、エクセル関数でどのように表すのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで振込み手数料を自動的に引いた金額を表示してくれる関数を教えて下さい。

    仕事でわからなくて困っております。 毎月、業者から届いている請求書の請求金額を一覧表にして上司に提出しております。 今までは金額そのままの記載すれば良かったのですが  今度から請求金額から振り込み手数料を引いた金額を振り込むことになったそうで、 今までの請求金額そのままの表と、振込み手数料を引いた金額もあわせて一覧表にするようにと言われました。 振り込み金額は相手先の銀行が同じ銀行か他行であるかと、振込み金額が3万円以上か3万円未満かで違ってしまいます。 銀行が同行の場合(仮にAタイプとして) 3万円未満では105円                     3万円以上では315円 銀行が他行で (仮にBタイプとして)3万円未満では420円                  3万円以上では630円 この条件で自動的に振込手数料を引いた金額が出せる関数、あるいは方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 まず考えたのは、業者さんとその振込口座の表を作れば、VLOOKUPを使ってその業者さんの名前を入力すると自動的にAかBか表示できるかなと思って それでもしそこがAだったら そして金額が3万円未満だったら105円になるという数字が出せれば 請求金額のセルからその105のセルをマイナスするというので作れるのかなと一人で考えておりましたが Aだったら そして金額が3万円未満だったらという関数がわからなです。  そしてこの考え方でよいのかも わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • りそな銀行の振込み手数料についての質問です。

    りそな銀行の振込み手数料についての質問です。 りそな銀行のA支店に口座を持っています。 このたび、りそな銀行のB支店に口座を持っている相手あてに振込みをしなくてはならなくなりました。 振込み手数料を引いた金額を振り込んでもいいと言われておりますが、なるべくなら手数料がかからない方法で振込みたいと思います。 調べてみると、ATMで、同一支店あてでカードを使用すれば無料になるみたいです。 B支店は隣市にあり、B支店まで行って振込み作業をすることができます。 質問は、A支店のカードを使って、B支店内のATMからB支店の相手口座に振り込んだ場合、「同一支店あて」になるのかどうかということです。 カード自体がA支店の口座のものなので、どこのATMから振り込んでもA支店からの振込み扱いになってしまうのでしょうか?

  • エクセルで振込手数料の自動計算

     毎月1回、総合振込依頼表なるものを作って銀行に渡し、一気に取引先に振込をしてもらっているんですが、その時の振込手数料のことで困っています。取引先が自分の会社と契約している銀行口座を持っている場合、3万円以下なら315円、3万円以上なら525円。取引先が他の銀行口座だった場合は、3万円以下なら630円、3万円以上なら840円。これを1つ1つ確認し、入力していってます。  これを関数で、銀行名と金額を入力すれば振込手数料が出てくるようにしたいのですが、何度やってもうまく式が出来ません。どなたか、教えて頂けないでしょうか?

  • 銀行の振込み手数料について

    A銀行の通帳(キャッシュカード)しか持っていなくて、B銀行に振込みをしたい場合、A銀行でカードを使って振込みをするのと、B銀行の別の支店から振込みをするのとでは手数料はどちらが安いですか。

  • 銀行の振込手数料について

    口座を持っていない銀行に振込をしたいのですが、指定された支店に直接行けば手数料は安くなるのでしょうか。 以前銀行から銀行に振り込んだら、かなり高い手数料を取られました。 ネットバンクだと無料と聞いたのですが、ネットバンクは登録もしていないし使ったことがありません。 振込み金額は2万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数で振込手数料計算の仕方

    今、エクセルで支払明細書を作成しているのですが、銀行別・支店別での振込手数料を自動計算したいのですが、IF関数を上手く使いこなせなくてエラーが出てしまいます。 ●「三菱東京UFJ」・「大阪営業部」だと手数料が0円 ●「三菱東京UFJ」で金額が30,000円未満だと105円、30,000以上だと315円 ●「三菱東京UFJ」以外で金額が30,000円未満だと525円、30,000以上だと735円 このような条件で計算式を作成することは可能ですか? 可能なら、計算式を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、今は下記のような計算式を使っています。 =IF(H1052<10000,0,VLOOKUP(IF(D1052="三菱東京UFJ",1,2),Sheet2!$A$2:$C$3,IF(H1052<30000,2,3),FALSE)) ※別シートに手数料を記入しています。後、当方負担と先方負担も計算できるようにしています。 上記の式は先方負担の場合です。

  • UFJ銀行 振込手数料の疑問

    旧三和銀行時代から、同銀行に普通口座をもっていました。仮にA支店とします。 家賃の振り込みは同銀行同支店への振込でした。 当時、同銀行間での振込手数料は無料でした。 数年前、同銀行間でも振込手数料がかかるようになる。というような知らせが来たように思います(はっきりおぼえていません) そんな時代なんだな・・と、何となく納得してしまってました。 以後消費税を含む315円の手数料を毎月、家賃振込時にひかれていてました。 ところが先日たまたま知人と銀行の話になったとき、知人は同じくU銀行からU銀行へ家賃を振り込んでいるが手数料は無料だ、それはおかしいと言い出しました。 (友人は関東、私は関西在住) 振込はいつも 時間外振込でも無い。 休日振込でもない。 平日の3~6時の間に、ATM機でいつも振り込んでいました。 最近、ネットバンキングの登録をU銀行で行ったばかりで、昨日、はじめて、パソコンからネットで、家賃を振り込みました。すると手数料が0円です! いったいこれはどういうことでしょうか!! 今までの315円の手数料はなんでしょうか! なんか納得行きません!