• ベストアンサー

ある童話のタイトルが思い出せない、多聞アンデルセンもの

yasuhideの回答

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

NO1です。 そうですね。「星の銀貨」では、ラストは凍死しませんね。まちがいです。 似たような話で「幸せの王子」では、ツバメは凍死しますけどね。

aluminizedman
質問者

お礼

お返事ご指摘ありがとうございます。 凍死は記憶違いだったようです。

関連するQ&A

  • 絵本(童話)のタイトルを知りたいです。

     おそらくアンデルセンか宮沢賢治あたりだと思うのですが…。 内容は、「人間の命の長さは蝋燭の長さで決められていて、ある少年(主人公?)が母の命を救う為に自分の蝋燭を母の蝋燭に継ぎ足して、少年が死んでしまう」という、悲しいお話です。かなり昔の童話だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。

    昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。 ストーリーは、ある大雨が降った夜に、その雨に濡れた人が 人を喰らう怪物になり、そうならなかった人々が生き残りを 賭けて戦うというものです。 基本的にゾンビ系の話ですが、ゾンビと違って、その怪物は明らかに人間と違う 悪魔っぽい外見で、能力的には人間より遥かに強かったです。 絵柄は手塚治虫風だったと記憶しています。(一時期、氏の作品と 思っていましたが、全集とか見ても無いようなので、どうも違うようです。)

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

  • 『イエスの生涯』のブッダ版 探しています。

    宗教を教養として広く学びたいと考えている者です。 遠藤周作『イエスの生涯』を読みました。 人間としてのイエスの生涯という内容はもとより 日本人の宗教観に無理なく訴える著者のキリスト教への深い理解と 物語として飽きさせない筆力に、いまだ余韻を忘れられずにいます。 ぜひ著者の他の作品も読んでみるつもりですが、 ブッダの生涯について、この『イエスの生涯』のように ただ仏教を語るというのではなく、ブッダの人生あるいは思想を理解できるような 本がないだろうかと探しています。 どなたかお勧めがあればぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。 なお手塚治虫の『ブッダ』は以前読みました。長いですがこれも気に入っています。

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品で、「普通の人間」と「太陽の光を浴びれない人間」が出てくる話があるというのを耳にしました。 面白そうなので読んでみたいと思ったのですが、題名が分かりません。 しかも情報がこれだけなのですが・・・どなたかその作品の題名を知っている方いませんでしょうか?

  • ソフトバンクがロボット事業に参入とのことですが

    孫さんは、25年間夢見て来ましたと言ってましたが、感情を持つロボットということは、人工知能を搭載したロボット以上どころか、人間以上の能力を持つということなのでしょうか。手塚治虫の漫画のような世界が現実になるのでしょうか。なぜ、通信会社のソフトバンクがやるのかちょっとわからないのですが、孫さんはどんな事業をやろうとしているのでしょうか。ご教授ください。

  • 猫人間(?)のヒロインが出てくる15年くらい前に放映されたアニメの名前を教えて下さい

    うろ覚えで申し訳ないのですが、15年くらい前にテレビで放送されたアニメの名前をもしご存知の方がいたら教えて下さい!! ◆手塚治虫さんに似ている画風 ◆猫人間(?)のヒロインとヒロインと同い年くらいの男の子(15~6歳?)が主役 ◆ヒロインの名前が【なみ】だったような気が・・・ ◆最後のシーンは荒野で猫人間のヒロインが、好きな男の子に頬ずり(キス?)をして、男の子に短剣で刺されて死んでしまう 記憶にある情報がこれしかありません、、、 けど何だか切ない話で小学生ながらにすごく感動したのを覚えています。 最初手塚治虫の【シャミー1000】かな?と思ったのですが、何だかしっくりこなくて。。 気になって仕方ないので宜しくお願いします!!

  • アンデルセン童話

    白雪姫やシンデレラなどの絵本の挿絵が紹介されているHPを教えてください。 できればかわいい絵よりも、きれいな絵がいいです。

  • アンデルセン童話について

    20年くらい前になるんですが パンを踏んだ少女 という話を詳しく知っている方いらっしゃいますか?? 萩尾望都さんが絵本で書いてるらしいんですが題名がわかりません。 知ってる方いますか?? m(_ _)m

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。