• ベストアンサー

FC限定ライブ

素人の質問で申し訳ありません。 ときどきヤフオクなどでFC限定ライブチケットなどが 取引されているのを見かけます。 先日も吉井和哉さんのFC限定ライブのチケットを見かけました。これはもちろんFCに入会しないと観れないライブだと思うのですが、このような限定ライブは毎年行われるものなのでしょうか? もちろんアーティストによっても違うと思うのですが、 一般的な話として教えてください。FC限定ライブを定期的に行っているアーティストなら、ファンにとって十分入会する価値がありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogumo
回答No.1

限定ライブは行っているアーティストも居れば行っていないアーティストも居ます。 また、毎年やっているアーティストも居れば数年に一度のアーティストも居ます。 > FC限定ライブを定期的に行っているアーティストなら、ファンにとって十分入会する価値がありますよね。 でも、限定ライブって会場が小さい場合、抽選になったりするので必ず行ける、とは限りませんよ? ちなみに私は限定ライブよりも通常のライブチケットを優先的に取ることを目的として2つのバンドのFCに入っています。 年会費が片方4,000円と片方5500円でどちらも1~2年に1度限定ライブをやってます。その2つのバンドについては特典内容と価格を比較して「入会価値アリ」と思っています。

kagenin
質問者

お礼

やはりアーティストによってマチマチなのですね。入りたいアーティストをよく研究してみます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アーティストによって違うと思いますが、私が好きなアーティストを例にとってお話しします。 私の好きなアーティストさんは、毎年ではないにしろ2003年くらいに1回、去年くらいから2年連続でFC限定ライブを行っています。 だいたい2会場3公演で収容人数も1000人ちょっと。1人1公演しか行けないので、行けなかったりする人もいますよ。

kagenin
質問者

お礼

なるほど収容人数が通常のツアーに比べて極端に少ないのですね。 取れるかどうかは運次第でしょうか。ありがとうございました。