• ベストアンサー

「都市は空気を自由にする」と言った文学者は?

「都市は空気を自由にする」と言った文学者がいたと思うのですが、それが誰だか、ご存知ないでしょうか。 またそれが書かれている作品名(評論タイトル等も含めて)も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

ドイツで、言われたことばで、特定の人物が行ったのかどうか知りません。(原語では Stadt machen Luft frei) 以下、【山川出版社「詳説世界史」】より抜粋 11~12世紀以来、北イタリアをはじめとする各地の都市が、つぎつぎに自治権を獲得して自治都市になった頃のこと。 都市が封建的束縛からのがれて自由を手に入れるようになったため、不自由な荘園の農民の中には、都市に流れ込むものもあらわれた。 ドイツでは「都市は空気を自由にする」といわれ、都市に逃げ込んで1年と1日居住した農奴は自由な身分となることが出来た。

mamearai
質問者

お礼

telescope様、ありがとうございました。 はじめての質問だったのですが、こんなに早く的確な回答を得られるとは正直びっくりです。 随分と探していたんですがなかなか見つからなかったので大変助かりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

正確には「都市の...」ですね。参考になるかどうか下記アドレスに情報が載っています。

参考URL:
http://www.sekaishi.com/mailmag/sekamo/51.html
mamearai
質問者

お礼

asuca様、ありがとうございました。 URLも参考になりました。 大変たすかりました。